※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を育てています。授乳間隔が空いてきて、乳房が張っている状態です。夜間の授乳回数を減らさないと供給量が落ちる可能性があります。乳腺炎の再発が心配です。

明日で生後7ヶ月になる男の子を育てています。

夜はまだ何回も起きるため1〜2時間ごとに添い乳して寝かせています。
昼間は、朝と夜に離乳食を2回しっかり食べ、お茶も飲むので授乳間隔が一気に空き、5時間飲まなくても平気だったりします。

今までは日中も2〜3時間ごとに飲んでいたのですが、それが一気に空いてしまい、常に張っている状態です。
これは日ごとに張らなくなっていくものでしょうか?
それとも、夜間頻回にあげている以上は変わらないのでしょうか?

5月に2回乳腺炎になっており、またなるのが怖いです😭
上の子の時はこの時期こんなに張ることなかった気がするのですが、やはり夜あげる回数が減らないと供給量も落ち着かないのでしょうか😢

コメント

こじろう

私は逆に、夜よく起きていたのであげたいのに昼間の授乳が減ったことにより夜あげる分も減ってしまいました😭

個人差あるかもしれませんが、その生活が続けば母乳の生成量も減るかもしれませんね👀

• うに

うに

コメントありがとうございます!

なるほど…昼間あげなくなった分、夜も減ってしまったのですね💦
    昼間の授乳間隔が空いた時は張ったりしてましたか?

• 9月26日
こじろう

元々完母ですがピューピューあふれ出るほど出たりはしなかったので、徐々に昼間あげる回数が減っても痛いほど張らなかったような気がします🤔