※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama chan ❥❥
子育て・グッズ

男の子二歳差育児について悩んでいます。長男が次男に対して急に攻撃的になることがあり、受け入れられる日はいつになるのか不安です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

男の子二歳差育児についてお聞きしたいです。

長男(1歳11ヶ月)が次男(2ヶ月)を、
ヨシヨシしたりチューしたりと微笑ましい時も
多々あるのですが、
急に何かのスイッチが入ったかのように
足で蹴りそうになったり押しやったりと...。
しそうになる前に止めに入ってはいますが、

いつになったら受け入れてくれるのかな?と
最近それが悩みで...。

先輩ママさん教えて下さい😢
(文面が下手で伝わりずらかったら申し訳ありません)

コメント

全く同じですよ🤣
いつもはヨシヨシ、ぶちゅ〜!
いきなり足をバタバタさせて蹴りそうになったり、たまに噛みつきそうになったりしています。
そういうときは、娘の手を持って、赤ちゃん痛いの嫌だからヨシヨシしようね!と言って、一緒にヨシヨシしています。
保健師さんに相談して教わりました。続けると良いそうですが、やっぱりまだしています。愛情表現?一緒に遊びたいのかな?と思っています。

• mama chan ❥❥

コメントありがとうございます🙇‍♀️

一緒なんですね😭
    あ~、何か少しホッとしました😭💜

ちょっと次回から
    私も試させて頂きます🥰
    教えて頂きありがとうございました🙏💓

• 9月26日
二児ママ

うちも同じです!たまに仲良く遊んでると思ったら目を離した隙に娘に乗ってたり押したり叩いたりしてます。ヤキモチ妬いてるんではないですかね?
多分ずっとだと思いますよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ある程度大きくなったら喧嘩するんですよ😂うちは喧嘩してますよー!

• mama chan ❥❥

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱりヤキモチもあるんですね😢
    一人一人、貴重な時間と思いながら
    今以上に二人に愛情注ぐようにします🤣💜

私が一人っ子なもので...。
    これからも、てんやわんやでしょうが
    気合い入れて子育て励みます👍笑

ありがとうございました❤️

• 9月26日
まる

姉妹でも同じです(^◇^;)
ミルクあげていると、横に来て一緒に哺乳瓶持って「おいちっ、おいちっ」って言ったかと思えば、突然顔面ばちっと叩いたり、手をおもいっきり引っ張ったりします(^◇^;)

私も対応に困ってしまい、保健師さんに相談しました。
お世話をする時に、一緒にオムツ変えようかーとか、一緒に何々してくれる?など、大変だけど上の子も巻き込んだり、下の子が泣いていたら、泣いてるねー、〇〇(上の子)が声かけたら泣き止むかも!とか。不安や嫉妬があるだろうから、まずは上の子を沢山抱きしめて、イヤイヤとかが出ても、しゃがんで目線を合わせて声をかけるなど、安心させるように、気長に上の子ファーストでやっていくと、その子にもよるけど、半年位で少しずつ落ち着いてくるって言ってました!

何かで読みましたが、上の子にとって下の子が家に来ることは、私達にとったら、ある日突然旦那が愛人を連れて来て、今日から一緒に住むからって言われるのと同じ位の衝撃らしいです 笑
お互い気長に向き合っていきましょf^_^;