※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が全くしゃべらないことで心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の男の子がいます。
まだ全然言葉がでません😭
(あ)くらいしか言いません💦
全然しゃべりそうにないので心配です。
この月齢で全くしゃべらないのは大丈夫でしょうか?
そうゆう方いますか?😂
コメントお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ママの言うことは理解していますか?

• あや

あや

理解はしてるみたいですが言葉が出ません😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解してるなら言葉を今は溜め込む時期なのかも知れません。
    話せなくてもジェスチャーでママならなんでもわかってくれますから、焦らない子もいますよ🤗

• 9月26日
  • あや

あや

心配してしまいます😭

• 9月26日
モンブラン

うちもそうでしたよー。
二歳過ぎた頃というか最近急に喋り出して、今では三語文も出てます。
きらきら星とか新幹線でゴー・ゴ・ゴー!とかミッキーマウスマーチとか歌ってるときもあります😅
二歳三ヶ月検診に間に合ったと思った覚えがあるので、2才3ヶ月近かったと思います😥

• あや

あや

気長に待つべきですよね😭同い年の子がみんな話してるので心配で💦

• 9月26日
  • モンブラン

モンブラン

私の周りは女の子はペラペラ話してますけど、男の子は比較的二歳前後まで話さなかった子多いですよ😅
    心配なら発育相談を受けてみてはどうでしょうか?
    息子もも受けてましたよ🤔

• 9月26日
S

うちも宇宙語ばかりです😅
ハイ!とかイェーイとかばかりでワンワンとか電車とか全く言いません💦
指差しで聞いてはくるんですけどね😅

ママリ

言葉の教室で発音指導などしていた者です。
周りと比べると心配になりますよね。でも親ですから当たり前のことです。
私も親になってみて色々心配ごとが尽きませんからお気持ちわかります。

言葉についてですが…
まず大前提として耳がしっかり聴こえているか。あとは親の言うことの理解が出来ているかが重要です。
それがクリア出来ていれば障害や病気がない限りは言葉は遅くても育って来ます。
「あ」しか言わないとありますが、「ぶー」と唇を振動させたり、「たっ」と舌打ちするような音は出せますか?
もし、まだなのであれば、真似っこ遊びとしてやってみてもいいかもしれません。あくまで遊びです。訓練にはしないでくださいね。言葉は理解していても、声の出し方がわからないお子さんもいるんですよ。
あとは、耳から言葉は入るので、絵本の読み聞かせ、話しかけは効果があると思います。(やってみえると思いますが)ただ、欲張って沢山の単語を用いるより、3個くらいの覚えさせたい言葉を生活の中でパターン化させて使う方が定着しやすいと思います。
そして、例えば「りんご」を覚えて欲しいとしたら、ただりんごと伝えるのではなく、さまざまな角度からりんごとは何か?を知らせる方がいいです。絵本のりんご、実物のりんごだけでも違います。実物なら手にとって重さを感じて、匂いを嗅いでみる。剥いてあるりんごを食べて味覚で感じる…言い出せばキリがないですが、そういう経験から言葉が増えていくと思いますので、色々試してみて下さい♩
長文失礼しました。

• あや

あや

詳しくありがとうございます😭

• 9月27日
a

うちの子は、最近言える事が多くなってきましたが未だに宇宙語が多いです😂💦
3歳ぐらいまでは、言葉の発達に個人差があるみたいなので
で意味を理解しているのならあまり心配いらないと思います(^_^)