※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

ネントレ成功者の方へ質問です。9ヶ月の赤ちゃんが急に泣き出すようになりました。お昼寝との寝かしつけの混乱が原因かもしれません。同様の経験をされた方、お昼寝の方法を教えてください。

こんばんは。
ネントレ 成功者の方に質問です。
現在9ヶ月の子供がいます。
6ヶ月からネントレをはじめ、10日程で一人で寝てくれるようになりました。たまに寝付く前に泣く日もありましたが比較的すぐ寝てくれました。

ですが、ここ3日程、いつものルーティンを終え部屋を出るとすぐギャン泣きするようになり、途中なだめには行きますが泣き止むのはそのときだけで力尽きるまで泣き続けるようになってしまいました。
今までは寝っころがったまま泣いて疲れて寝落ちできたようですが、おすわりやつかまり立ちができるようになったせいか、おすわりやつかまり立ちしたまま泣いているため寝落ちもできないようです。

原因があるとすれば、お昼寝との寝かしつけの混乱かなとも思うのですが…
(お昼寝は添い寝です)

ネントレ 成功された方で、しばらく経ってから急に泣き出すようになった方いらっしゃいますか?
また、ネントレ した方で、お昼寝の方法など教えてください。

コメント

kr

うちも5ヶ月頃から始めました!
ねんトレと言っても息子は元々、抱っこでしか寝れなかったので、それを布団で寝かす癖をつけ始めました。
同じくすんなり寝てくれるようになった方だと思いますが、それでも10ヶ月頃までは安定せず、ギャン泣きされる時もあります💦
昼寝も夜も同じ寝かしつけ方でやってます!!
昼はまだグズる時もありますが、それでも疲れ果てるまでは泣き続けることは減り
夜も10ヶ月過ぎてから殆ど泣かずに寝るようになりましたよ!
今は私が寝室にいれば、1人で勝手に入眠できます。
9ヶ月頃は泣かれる日もあれば、頑張って寝てくれる日もあったりと波が激しかったですよ〜🤣

• み

回答ありがとうございます😊
    お返事遅れてすいませんでした(>_<)

うちは添い寝でも寝る子なんですが、出来ればルーティン終えて部屋を出たらひとりで寝れるようになって欲しくて…
    やっぱりネントレ 完了したつもりでも、たまに泣かれますよね?!
    何かルーティン変えてしまったのかな?とかいろいろ考えてしまいます😭
    夜が上手に寝れるようになってから、ちょうど2ヶ月前くらいに昼もネントレ してみましたが1ヶ月経っても、ギャン泣き➡︎疲れ果てて寝るから一向に進展せず、心が折れてお昼のネントレは諦めました(泣)

9ヶ月頃は友達も寝ぐずりや夜泣きが増えたって言っていたので、歯ぐずりとかもあるんですかね…
    考えても正解は我が子のみぞ知るといった感じですが😅

とりあえずまた夜のねんねが泣かずに入眠できるように戻ることを祈るばかりです。

コメントありがとうございました😊!

• 9月28日
はるはる

うちも生後半年からねんトレやってました!
うちの場合は1歳前までおしゃぶりに頼ってました😓
おしゃぶり卒業させてからは3日ほどギャン泣きでしたが…
昼寝も夜寝も、ほぼ放置です(笑)
隣に私も横になっています。
前までは寝たフリで寝てくれたのに最近寝たフリするとグズグズするようになったので、息子が寝るまで隣で横になって目を開けてます💦
寝る前にお話したり、ゴロゴロしながら歌歌ったり、手遊びして笑わせたり…
とりあえず楽しいことしていい夢を見てもらってます😌✨

夜中たまに泣いて起きますが、抱っこはしません…
腕枕でまた寝かせるって感じにしてできるだけ自力で頑張って寝てもらってます😭💦

体力ついてきたのでなかなか熟睡出来なかったりしますよね😓
毎日お疲れ様です😣

• み

回答ありがとうございます😊
    お返事遅れてすいませんでした(>_<)

うちの場合、おしゃぶり拒否なんです…
    ベビーベッドに寝かせて部屋を出るタイプのネントレでしたので、添い寝することもできず😭

おっぱいやミルクに執着はないようで、夜間断乳はなんとなくですんなり完了してましたので特に泣かれた覚えもなく😂
    夜中起きた時はトントンで速攻寝ます👌

そうなんですよね…!
    体力がついてきたせいもあって、声量UP&まだ泣き続けられるのか?!ってこっちが驚いてしまいます(笑)

はるはるさんもお疲れ様です!😭✨
    今日は10分くらい泣いたくらいで寝てくれました😂

コメントありがとうございました!!

• 9月28日