※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で便秘が酷くなり心配。病院に行くべきか、便秘改善には何がいいか相談したい。現在マッサージや食事に気をつけている。

いま8ヶ月で離乳食が2回食です。
最近食べられるものも増えてきて、量も完食までは出来ませんが前よりか食べてくれるようになったのですが便秘が酷くなりました。

5日前から一昨日までがコロってうんちがひとつ。
綿棒浣腸やったらドバッて1回でました。
しかしそのあと、今日まで踏ん張ってもうんちが出ません。
すごくふんばってる様子なのに全然出てません。

浣腸もこの前やったしまたやってそれ繰り返されてもなーと思ってしまいました。

明日、金曜日だし病院に行こうかなと思いつつ、風邪でもないのに行くのはなーって気もしてます。

便秘で病院に行く目安はどれぐらいでしょう?
また便秘改善にはなにがいいでしょう?

ちなみにマッサージや足の上下運動は頻繁にやっています。
バナナやほうれん草もよくあげてます。

コメント

ママリ

娘は5日出ないとかありましたが、機嫌よかったので病院は行かなかったです。
受診はママさん次第かなと思います。
綿棒浣腸は癖にならないからやってあげていいと聞いたことありますよ。

水分たっぷり摂るといいかもですね!
娘はヨーグルトやひじきを食べるとお通じがいいです。逆に出すぎるので量は気をつけてます。
にんじん、かぼちゃもいい感じのウンチが出ます。

• あやんき

あやんき

そーなんですね(´×ω×`)
    綿棒浣腸、動くようになったらやりにくくて大変です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    おまけに泣かれると可哀想でやめちゃったり…(´・ ・`)

顔少し赤らめて踏ん張ってるので行こうかなーと思います!

ヨーグルトとひじきまだあげてないんです(´×ω×`)
    にんじん、かぼちゃ効果なしなんですよー(´×ω×`)

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

確かに動くとやりにくいし、踏ん張ってるの可哀想ですね😭
    病院行ってみてください!
    新しい食材だったら、病院行って落ち着いてからあげてみてください😊
    早く良くなりますように😢✨

• 9月26日
  • あやんき

あやんき

ありがとうございます!
    新しい食材ってそーなんですか(´・ ・`)!
    知らずにバンバンあげてました(´×ω×`)
    これからは気をつけます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

いえ、全然病院行く前でもいいですよ!
    もし明日病院行かれるなら新しい食材あげてる暇ないかなーと思っただけです!
    ややこしいこと言ってごめんなさい💦

• 9月26日
  • あやんき

あやんき

そーいうことだったんですね!
    こっちこそ勘違いしてすみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    昨日、アカチャンホンポで栄養士?さんらしき人がいたので聞いてみたら柑橘系って言われてみかん買ったので食べさせてみようかなと思ってます!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

柑橘系いいんですね!知らなかったです!
    お通じは悩みの種ですよね😭
    すっきり出るといいですね!

• 9月26日
  • あやんき

あやんき

悩みです!すごく。笑
    私自身も便秘持ちなので、辛いのがわかるので余計悩んでます!笑
    バナナを結構食べると言ったらバナナより柑橘系がいいって言われました(*•̀ᴗ•́*)و

すっきりでてほしいです(´×ω×`)

• 9月26日
スポンジ

子供の便秘は早めに行った方が良いです。
お尻切れちゃうと痛がって踏ん張らなくなったりで悪循環になることもあります😱
お世話になってる病院にも子供の便秘は早めの受診を!っていうポスター貼ってあるくらいですし出てないなと思ったら行った方が良いと思います💦

うちの子よく食べるのに水分取るのが下手で慢性便秘みたいになってて痔になっちゃってます😭
意外にも赤ちゃんに多いらしいですよ😥

• あやんき

あやんき

そーなんですか!じゃあ行ったほうがよさそうですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

慢性便秘はきついですよね(´・ ・`)
    自分も便秘なんで気持ちがわかる!笑
    娘も離乳食あげる前からあまりでないタイプだったのでなりそうです(´×ω×`)
    なにか対策とかしてますか?

• 9月26日
  • スポンジ

スポンジ

こまめに水分あげるのと、食べ物で対策できたらなぁと思って色々あげてるんですがうちはあまり効果なく...
    オートミールいいらしいんですが見つからなくて😫
    パパも腸の働き悪くて毎日お薬飲んでるのでもしかしたら遺伝かもと思ってます😂

• 9月27日
  • あやんき

あやんき

うちもです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    うちは自分が便秘気味なのでそれが遺伝したのかもってかんじです( °Д°)笑
    今日も朝はコロッとひとつ…。
    病院行くしかないなと(´・ ・`)

• 9月27日
みー

うちは断乳した時にいきなり摂取する水分が減った&たくさん食べるようになったので便秘になりました😭😭

丸3日出なくて、1日中顔を真っ赤にして踏ん張ってたのでイチジク浣腸したら数分後にガチガチのウンチが出てきて、そりゃ苦しいよなぁという感じでした…

浣腸はクセにならないといいつつ、毎回浣腸の繰り返しなのもなぁ…と思ったので、それ以降は水分を多めに取らせたり、バナナやヨーグルトなどを食べさせていて、1日1〜2回、ちょうどいい硬さのウンチが出てます!その1回以降浣腸にはお世話になってないです!

あまりずっといきんでるとウンチを出すのが怖くなるというのも聞いたことがあるので、早めに対処してあげたいですね…
受診はママさんの判断によると思います!
今年はすでにインフルにかかったって人も聞きましたし、病院怖いですよね…

• あやんき

あやんき

イチジク浣腸ですか!
    うちもいまそんなかんじなんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    明日は朝一で病院行こうかなと思ってます。
    幸い病院が徒歩10分もしないところなので、人が来る前に行けたらなと(´・ ・`)!
    インフル怖いですよねー( °Д°)
    注射も打たない予定なのでさらにです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月26日