※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

医療事務の資格をお持ちの方、いらっしゃいますか?😄出産の際の費用点数についてお伺いしてみたいことがあります🙇✨

医療事務の資格をお持ちの方、いらっしゃいますか?😄
出産の際の費用点数についてお伺いしてみたいことがあります🙇✨

コメント

花子

医療事務です!産科ではないですけど😅

• とまと

とまと

ありがとうございます😊✨

先日出産した際に、吸引分娩をしました👶

この点数計算で、産院の事務の方が言うには吸引分娩は手術の項目に入っていて保険証使って3割負担のようなんですが、吸引分娩自体の3割負担前の元の料金って、この点数表からわかったりしますか?👀

• 9月26日
  • 花子

花子

これからはわからないです!診療明細書もらいませんでしたか?

• 9月26日
  • とまと

とまと

診療明細表は退院時の精算でもらえるようで、30日退院なのでまだもらっていません😣💦
    今日は概算ということでこの点数表を頂きました😄💦

• 9月26日
  • 花子

花子

吸引分娩のみの点数は2550点みたいですが、手術として4080点あがってるので、他にも薬剤料とか他のものがはいっての点数にはなってると思いますよ‼️ちなみに、点数×3をしたものが支払金額になります☺️

• 9月26日
  • 花子

花子

ちなみに、減額認定証は申請しましたか?

• 9月26日
  • とまと

とまと

すみません、減額認定証とはなんでしょうか💦無知で申し訳ないです😓

• 9月26日
  • 花子

花子

入院中に説明なかったですか?不親切な病院ですね🙄

収入に応じて、病院での窓口支払いが安くなる証明です!30日に退院ならいまから申請しても間にあわないかもですね😢高額医療であとから返金もできるので、それをするしかないかもしれません💦

• 9月26日
  • 花子

花子

見たところ、協会けんぽのようですね!県の協会けんぽの事務所に明日電話して、とりあえず発行してファックスでもしてもらえないか確認してみては?基本的には郵送だと思うのですが‼️

• 9月26日
  • とまと

とまと

吸引分娩の対象期間は最初の2日間のみで、残りの日数は通常分娩として扱いになるので保険が効きませんと言われたのですが関係ありますか?😓

• 9月26日
  • 花子

花子

保険の対象は20000円くらいなんですね!すいません、勘違いしてました😅減額いらないですね!

• 9月26日
  • とまと

とまと

すみません、わたしも医療費計算の仕組みが全く無知なので情報が後出しになってしまったようで💦
    協会健保には電話しなくて大丈夫ということでしょうか?

• 9月26日
  • 花子

花子

しなくて大丈夫です‼️余計な情報を入れちゃいました😅2万なら上限未満なので、とっても意味ないです‼️

• 9月26日
  • とまと

とまと

わかりました😄ありがとうございます✨

• 9月26日