※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしたま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の就寝時間と起床時間、お母さんの就寝時間について相談です。子供は20時就寝・6時起床。子供が寝付くまで時間がかかり、疲れが取れない悩みがあります。

11ヶ月の男の子を育ててます。同じくらいの月齢の方にお聞きしたおのですが、お子さんの就寝時間と起床時間は何時頃ですか?そしてお母さんの就寝&起床時間は何時でしょうか?
うちは、子供:20時頃就寝・6時頃起床です。
が、最近布団に入ってもすんなり寝ず、起き上がって遊んでしまいます…長いときは30分くらい遊んでコテッと寝ます…
私は22:30には床につくようにしています。起床時間は子供の声で目が覚める感じです。
寝付くまでに時間がかかり眠りも浅く全く寝た気がせず疲れがとれません…

コメント

きゅるて

うちの子は20〜21時就寝、8時起床です!
だいたいこの時間に子供は寝てますが、時間だから寝かせるとかはしてないです。
思う存分遊んで眠たくなったら私のとこに来るので寝室にいって寝てます^ ^
私は12時くらいに寝てます。
起きるのは娘がが起こしてきますwww

• よしたま

よしたま

ご回答ありがとうございます!
    20~21時就寝・8時起床すごくよく寝てくれますね!
    やはり日中はお外に出たり活発に動いているのでしょうか?
    お昼寝もされますか?良かったら教えて下さい!
    睡眠時間は個人差があると思いますが、うちの子はもうちょっと朝寝ていて欲しいです…

• 4月15日
  • きゅるて

きゅるて

卒乳してから夜はぐっすりです!
    たまにグズグズ言いますがトントンしてたらまた寝ます^ ^
    うちの子の1日の流れは
    8:00 起床
    8:30 朝ごはん
    10:30〜11:00 朝寝
    12:00 お昼ご飯
    13:00〜14:00 買い物やお散歩
    14:00〜15:30 お昼寝
    18:00 晩ご飯
    19:00お風呂
    多少のずれはありますが毎日こんな感じです!
    起きてるうちは1人遊びしたり一緒に遊んでます^ ^

• 4月15日
  • よしたま

よしたま

返信ありがとうございます!
    とても素晴らしい生活リズムですね!!
    よく寝て、一人遊びもできていい子ちゃん!

児童館や支援センターなどで遊んだりしてますか?
    うちは引きこもり育児って感じでほとんど家の中で過ごしてます…
    なのであまり疲れてないのかもしれません…
    だいぶ動くようになったので家の中だけでは物足りないのかもしれませんね(>_<)
    お時間あるときで構いませんので教えて頂けると幸いです!!

• 4月15日
  • きゅるて

きゅるて

きっちりしすぎてお出かけ時や帰りが遅くなった時は大号泣で大変ですw笑
    児童館にはまだいってません><
    行こうと思いつつ面倒でwww
    それに冬はいろんな病気が流行ってたので避けましたwww

私は結構面倒くさがりなので外出るの面倒!って日は狭いベランダで娘と日光浴してます^ ^
    あとは部屋のドア全部あけて一緒にハイハイで追いかけっこしてます笑
    やっぱり沢山動くとあっさり寝てくれるよーになりました!

• 4月15日
  • よしたま

よしたま

早速のご回答ありがとうございます!
    私も同じです!!面倒だし、病気の心配ありますよね。

ハイハイで追いかけっこ、私も真似してみます!

• 4月15日
  • よしたま

よしたま

「面倒」とか「児童館行ってない」など、わたしたけかな?って悩んでたこともお話しできて嬉しかったです!!
    遅くまでお付き合い頂きありがとうございました!

• 4月15日
M.appy

後期健診で寝るのが遅いと言われたのでそれからは20時半に寝室に行き、早ければ15分ほどで寝てくれますが、なかなかの時は1時間ほどかかります(・・;)朝は7時前後ですかねぇ。私は先に起きてお弁当作ってると旦那が下に連れてきます★
私自身早ければ11時頃寝ますが、ねれない時は本当に寝れなくて3時とかでも起きてます↓

• よしたま

よしたま

ご回答ありがとうございます!
    7時頃の起床理想です!
    良かったら教えて欲しいのですが、やはり日中はお散歩したり活発に動いていますか?お昼寝しますか?
    うちは、最近朝寝を30分~1時間、昼寝は1時間~2時間程します。
    夜なかなか寝付けないとツラいですよね…

• 4月15日
  • M.appy

M.appy

遅くなり申し訳ありませんッ‼︎
    ((((;゚Д゚)))))))

私が面倒くさがりな事もあり、平日はほんと夜ご飯の買い物を近くのスーパーへ行くだけが多いです(笑)(・・;)でも、家の中では活発に動いてる方だと思います★

うちも前まで朝2時間程寝て、夕方にまた1時間程寝たりしてましたよA´ε`;)゚・゚だからその時は、夜22時から22時半とかに寝かしつけてになってました↓。まーこれは私らの生活に合わせてしまってたっていうのもあるんですけどね。。
    夜早く寝かしつけるようになってからは、子供がほんと朝スッキリしてますよ(笑)

• 4月15日
  • よしたま

よしたま

返信ありがとうございます!
    私も面倒くさがりです…もっとひどいです…買い物など用事がないと外出しません…引きこもり育児ってやつです(笑)
    児童館とかで遊ばせたほうが良いのかな~と思いながらも腰が重くなかなか行動できません(>_<)

うちも子供は朝スッキリ起きてくてありがたいのですが、私としてはもう少し長く眠ってくれてたらな~なんて思っています(^^;

• 4月15日
  • M.appy

M.appy

私もですよ(笑)買い物も毎日行かないんで(・◇・)/笑
    児童館行きにくいですよねー‼︎わかりますよー‼︎私も行った事ない★
    保育園なり、幼稚園に行く様になれば友達は出来ますし(笑)

6時に子供が起きる…いい事なのかもしれないですが、確かにちょっと早めですよね(^^;;
    少し寝る時間をずらしてみてはどうですか⁇30分ぐらいですが。。

• 4月15日
  • よしたま

よしたま

行きにくいです(笑)
    余計な病気ももらってきそうだし…
    周りのママさんたちは結構頻繁に児童館に行ってて「家でなにしてるの?」って聞かれ、行かない私ヤバイかな?って思ってたんです。
    家で二人きりでもそんなに苦痛じゃないんですよね。
    たまに離れたくもなりますが(^^;

試しに寝る時間少し遅めてみます!

「面倒くさがり」とか「児童館行ってない」とか、私だけなのかな?って悩んでたこともお話しできて嬉しかったです♪
    遅くまでお付き合い頂きありがとうございますました!!

• 4月15日
  • M.appy

M.appy

それもめっちゃわかりますッ‼︎(笑)冬場なんて特に外出怖いですよねぇ((((;゚Д゚)))))))

まだ11ヶ月ですから♫これから歩ける様になればちょっとお散歩とかも出来る様になりますし、そしたら私らも外に出ますよ(笑)大丈夫ですよ★そんなに気にしなくても(*´˘`*)♡
    またなんなりとどうぞ(笑)

• 4月15日