※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が食事を拒否しています。ミルクと離乳食を組み合わせたり分けたりしても食べず、食べるタイミングがわからず困っています。食べ方のアドバイスをお願いします。

長文でしつれいします。
生後7ヶ月の女の子を子育てしています。
元々、小さく生まれ出生体重は2276gで
先天性の疾患があり生後2日で手術してます。
今現在は
身長69センチ 体重7.5キロです。
離乳食二回食はじめてますが
もぐもぐ期なのにもぐもぐすると
オエっと出したりベーっと全部出します。
ミルクも離乳食も飲みたがりません。
体重も全く増えず…病院の先生からは元気ならいいっ言われてますが、周りの同じ7ヶ月の子よりご飯食べません。

スケジュールは
6:30から7:00 ミルク①70〜120
8:30 離乳食①
この辺で朝寝
10:00から10:30 ミルク②100〜150
途中1時間くらい寝ます
14:30から15:00 ミルク③100〜150
ここでお昼寝
17:00 離乳食②
18:00 お風呂
18:30から19:00 ミルク④100〜150
21:30 就寝
22:30 ミルク⑤寝ながら170
です。⑤回目で量飲まないと全然足りない気がして飲ませてます😱ミルクも欲しがるというより時間であげてるって感じで…。
ミルクと離乳食をセットにするといいと言われてやってみたものの食べず…ミルクとバラバラにすると30gくらいは食べるけどあとは口開けず…食べないので次の食品にも進めずにいます。
離乳食のタイミングがつかめなくて食べないのかなんなのかわかりません。食べてくれるいい方法あったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ぽぽ

離乳食は、どのようなものをあげてますか?

うちの子の時に、同じようにべーっとだしたりしてました。
食材等の、好みも少なからずあるようでした。


あとは、食べさせる時に、食べたらオーバーにうまー!うまー!!とか、声をかけたり褒めまくって食べることを楽しんでもらえるように、心がけたら、少しづつ自分から口を開けてくれるようになり、ここ最近やっと、順調に食べてくれるようになりました。
(すでに、実践されてたらすみません💦)

ミルクもそうだったのですが、好みでなのかあまり好きではないミルクの時は極端に嫌がってなかなか量を飲んでくれなかったです💦


食べる量は、個人差もあると思うのであまり気になさらなくてもいいと思いますよ!
以前、離乳食のことを病院で相談した際に、まだ100%の栄養を離乳食から摂取してるわけじゃないから、食べなくても大丈夫🙆‍♀️と言われました。
食べることの楽しさを教えてあげてね!毎日あげる習慣が大切だよー!とも言われました。

もし、離乳食の食材で食べてくれそうなものがあればそれからあげても問題ないかと思います😌

  • モリ

    モリ

    お返事ありがとうございます!
    ペーストしかあげたことないです。コメ粒ひとつあるとベーっと出します。ベトベトしてると二日酔いのおっさんのようにオエっと…
    たまねぎとか人参とかはブレンダーで細かくすると少しは食べてくれますが、少し荒くすると食べなくなり作るの億劫で💦

    • 9月27日
もも

こんにちは😃
うちも、低出生体重児で 
疾患はありませんでしたが、一カ月ほど入院してました^_^

離乳食は最近たくさん食べるようになりましたが、
初期の工夫としては、
全てミルク煮にしてました。
あとは甘い野菜にじっくり火を入れて更に甘くしてからあげてました。

モグモグ期はあまり気にせず、食べれる形状のものであげればいいかなぁと思います。
好き嫌いはやっぱりあるので、食べることに慣れるまでは、好きなもの中心であげてみては??

うちの場合はですが、
離乳食後すぐのミルクだと全然飲まなかったので、1時間半ほどあけてから飲ませています。あとは⑤のように
半分寝てる状態だと結構量を飲むので、時間にこだわらず、眠くなったらミルクをあげるにすると、おしゃぶりがわりに吸って凄く量を飲みました。

試されたものばかりだと思いますが、ちょっとでも参考になるところが有れば^_^

  • モリ

    モリ

    お返事遅くなってすみませんでした🙇‍♀️アドバイスありがとうございます!!
    もぐもぐ期というのにとらわれすぎて、それが食べれないのはダメなんぢゃないかって思ってました。食べれればいいんですよね!!😵大人になってご飯食べない人いないからと思っているものの…周りの子より量も食べず、ミルクも飲まず…お手上げだったのでコメントありがたかったです🙇‍♀️ありがとうございました😊

    • 10月4日