※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみん
子育て・グッズ

ファミレスで子供が椅子から転落。病院で診察しましたが、先生は問題ないと言っています。同じ経験の方、診断受けた方、CT検査の必要性について相談したいです。

初投稿です。
昨日ファミレスで義母と旦那と子供と私で夜ご飯を食べていた時に椅子から転落してしまいました。

子供は7ヶ月です。
ソファーのような椅子だったので仰向けに寝転ばせて、注意して見ていたのですが、一瞬目を離したすきに寝返りし、50cm下の床に転落してしまいました。

落ちた状態はうつ伏せで、落ちてすぐ大泣きし3分くらいで泣き止んだあと5分くらい寝て、起きた後はいつもと変わらずミルクも飲み機嫌も良かったので様子を見て、次の日病院へ行こうと思っていました。

19時頃帰ってきてオムツを変えようとしたところ、膀胱あたり?(おちんちんではなく、そのすぐ上のところ)が腫れていました。

心配だったので、救急病院に何件か電話したのですが、取り入ってもらえず、緊急性がないのかと次の日の朝一(今日)で出産した病院の小児科に行きました。

先生は腫れていないし元気なら問題ないと言ってくれていましたが、やはり腫れてる気がしてなりません。
調べると腎外傷とか尿路外傷とか出てきて不安です、、

何方か同じような経験した方いらっしゃいますか?
また、何か診断受けた方おられますか?
大きい病院に行ってCTお願いした方がいいのか迷っています。

何で目を離してしまったのか、考えれば考える程後悔で押し潰されそうです、、

回答お願い致します(>_<)

コメント

ままり

もし腫れているなら痛がりませんかね❓
例えば抑えたら痛がって泣いたりしませんか?

• なつみん

なつみん

コメントありがとうございます(>_<)
    抑えてみましたが、痛がる素振りなどはなくニコニコしていました🥺
    様子見てみます!ありがとうございます(T_T)

• 9月26日
ぽち

医師が腫れていないというなら大丈夫な気がします。
自分の過ちで落としてしまった事実とその後悔で気にしすぎているだけかもしれません💦

転落や転倒など予期せぬことが起こった時、「いつもと泣き方が違うかもしれない、いつもよりミルクを飲まないかもしれない、いつもより眠りが深い気がする」などいつもと変わらないことでも重症に感じたり、少しの変化で不安になりますよね💦

この月齢のCTによる被曝の影響って凄まじいので、余程のことでない限りCTを撮ってくれませんし、安心材料のためのCTにしては副作用が大きすぎます(;Å;)

娘は5ヶ月からつかまり立ちしていたのでバンバン転けていて受け止められなかったことも多々。
ベビーアスレチックから落ちることもありましたが大丈夫でした。

• なつみん

なつみん

コメントありがとうございます(;_;)

そうなんです😭普段なら多分そんなに気にしないであろうことが全て目についてしまって(/ _ ; )

余程のことでない限りCTは撮らず相談で様子見とは聞いたことありますが、そんなに被爆の影響があるんですね😣💦勉強になります、、

つかまり立ち早くてすごいですね😳✨5ヶ月の赤ちゃんがヨチヨチつかまり立ち想像しただけで可愛いです😌経験談ありがとうございます(*^^*)

• 9月26日
あいりまま

医師のおっしゃる通り信じましょう、特にいつもと変わりがなければ大丈夫だとおもいますよ☺️
うちは女の子ですけど、ご飯やさんでだっこして食べると手を伸ばしてきて私も寝かせてます🎵一回落っこちそうになったのを足でキャッチしましたがひやひやしました😭

• なつみん

なつみん

コメントありがとうございます😣♪

そうですよね、何人もみているお医者様ですもんね(>_<)診療の時に少しテキパキし過ぎてたので心配になりましたが、信じてみます🥺

共感の声ありがとうございます(;_;)足でキャッチ出来たんですね、何も無くて良かったです😭💓

• 9月26日
  • あいりまま

あいりまま

はい、私はあまりに雑な診察じゃなければ信じます、少し泣きましたけどね🍀

• 9月26日
のん

看護師です‼️
まず、お腹の中で外傷があればかなり痛がると思いますし、腫れている気がする位のレベルじゃなく腫れますし、1日経って普通にしてることは出来ないと思います😥

おしっこやうんちの色はどうですか?
腎外傷や尿路外傷なら血尿、腸管が傷ついているなら血便等何かしらの症状があると思います😓

特にいつもと変わらなく、機嫌もいいなら様子見ていいと思います

• なつみん

なつみん

コメントありがとうございます😭😭看護師さんのコメント安心しました(;_;)

おしっこやうんちは普通で目視では今のところは血はありません( p_q)

初めオムツ開いたときおちんちんも含め、明らかに腫れてましたが、ツンツンするとおしっこが出て、そのまま腫れてる部分は治りましたが、膀胱の上だけ心無しかまだ腫れてる気がしてもしかして打ってしまったんじゃないかと心配でした(>_<)

お医者さんはおしっこが溜まってただけじゃない?と言ってましたが、こんなこと初めてで、、おしっこ溜まることってあるんですか😣?

今日1日様子見ましたが、いつも通りニコニコで普通でしたので、このまま様子見てみます!ありがとうござます🌸

• 9月26日