※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母親が不在で寂しい幼少期を過ごし、愛着関係に影響を感じている。今後の愛着関係の築き方や育児についてアドバイスを求めています。

幼少期、寂しい思いをしていた方いませんか?

わたしの母親は夜や休日はパチンコに行ってました。
遊園地に連れて行ってくれたり
色んなところに連れて行ってくれたりもしましたが
楽しかった後に母親が夜出かけるのが寂しくて、
楽しい思い出ではなく寂しい思い出として残ってます。
その後弟が生まれたので甘えることなく大人になりました。
今も甘えることは苦手です。

愛着関係が、うまく築けてなかったんだなと
大人になって思います。今は仲良いですが。。

自分はどうやって愛着関係を築いていこうか
そういった方はどんなことを心がけて
育児していらっしゃるのか気になり、投稿しました。

コメント

りー

母は専業主婦で家にいて、私は母が
大好きでしたがイライラしていることが
多く自分の話をなかなかできなかった
です。

話をしようとも何?と冷たくされるこ
とが多かったので寂しかったです。
精神的な病気になっていたのもありま
すが…それを知りながらも寂しかった
記憶が強いです。

私は娘には絶対にイライラしないように
心がけてます。ほんとたまーにイライラ
しますが、イライラした時でもすぐに
抱き締めてママは◯◯ちゃんだーいすき
だよ❤️と言うようにしてます☺️

色々話してくれる環境作りをしていきたい
なと考えてます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    幼少期の寂しいこと、言われたことって覚えてますよね。
    抱きしめるって大事ですね。
    わたしもちゃんと大好きって伝える育児をしたいと思いました😊
    ありがとうございます😊

• 9月26日
猫LOVE

私も幼稚園の頃に父親が事故で亡くなり、母親は新しい男と住むために家を出て行ってしまって私は祖父母に育ててもらいました

なので、思い出のお母さんの味もないし、父親のことも覚えてません💦💦

なので20代の頃は付き合う男の人に甘えてましたが、今は母親になって子供が可愛くて可愛くて仕方ないので私なりに子供と接してます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    辛い経験をされたんですね。
    祖父母様に愛されたから
    お子さんに愛情が注げるのかなと思いました😊✨
    私も子供が可愛くて仕方ないです😊💖その気持ちが一番大事ですよね✨

• 9月26日

私もシングルマザーのもと育ち、なおかつ長女だったので母から「私がお父さん、あなたがお母さんの役目をして妹(当時まだ3歳でした)を守るのよ」と言われ、満足に甘えることなく大きくなりました。日々余裕のない母親を見て機嫌を伺い、安心してもらいたかったのか「テストの点が良かったよ」「今日はこんなことで褒められたよ」などあることないこと嘘ばかりつく子どもでした。お手伝いも、率先してするというより顔色を伺って、怒られたくない、褒めて欲しいという思いが強かったです。

いま自分が親になってみて、子どもにこういうことをさせたくないな、と。こういう子どもになって欲しくないなと思うのが正直なところです。生まれたばかりで話せたりもまだまだですが、我が子には思いっきり甘えてほしいです。自分みたいになって欲しくない、という気持ちです...笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    すごくわかります。顔色今でも見てしまいますよね💧
    嘘をついて気を引きたい気持ちわかります(>_<)
    甘えてほしいですよね。ほんとに、自分みたいになってほしくないです!自己肯定感も低いので。。。

• 9月26日

うちは父がそうでした。
休みの日も一緒にパチンコ行ったり私は車の中で待ってたりです。
今思えば親として最低ですね😅
母は母で仕事等で帰宅が遅く、仕事や人付き合いが好きだったので子供が家で待ってるという事はあまり考えずにスケジュールいれてました💦
大変で仕方ないならまだ解るけど、今の私から見ても一緒に働いてた人から見ても仕方無くない状況、自分で選んで忙しくしてたので全然理解できないです。

例えば子供いたらお昼や夜ご飯には帰らないととか用意しないとって思いますよね。
うちは両親二人とも放任でそういう考えが無いんです😅
夜ご飯23時とかよくありました。
高熱出ても家に一人で寝てました。
私からしたら小学校低学年そんな時間まで1人にしておけないです。

親にされた事とかは関係なく、自分が思う様に育てようと思ってます😊
遊んであげたり、話しかけたら耳を傾けたいし、抱きしめたり好きだよと伝えたり。
親として、いつか一人だちする我が子の成長をサポートできたらなってのは常に思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    大人になってからあれは少しおかしかったんだなって気づきますよね。
    そうですね、自分の思うように育てたいですね😊いずれは1人でも強く行きる力をもってほしいですね😊

• 9月26日
るか

わがままな姉達が迷惑をかけているのを見て、自分は迷惑をかけないように遠慮して育ちました。

男の子が欲しくて私を産んだと知っていたので。

姉たちが小さいうちは遊園地にも行きましたが、私はもっと小さかったので楽しそうな姿を見ていた記憶だけ。私が乗れる頃には連れて行ってくれませんでした。

祖父母だけは味方でしたが、学校でいじめられている時に助けを求めたのに学校に行かされたので甘えるのをやめました。

おかげで人というものに興味がありません。

子供にも興味がないので、愛情を求めてくるとイライラしますが悟られないように何とかこらえてお世話してます...

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    わかります。今の性格って幼少期の頃から形成されるんだなって本当に思います。
    私も人に興味がないですし、サイコパスなんじゃないかと思うことすらあります。。笑
    子供は自分みたいにはなってほしくないです(>_<)

• 9月26日
🍑🍒

私の母親は本当に厳しかったです。
母親は本当に自分のことを愛してくれていると思えるけれど、パート程度に働きに出てはいましたが、なんとなく怯えていたというか、母親に怒られるから、母親が喜ぶからという理由で色んなことをやってきて身にならないことも多かったかなと思います。
母親は、いわゆる難しいタイプの人で、自分をけなされると感じるのが嫌で、実は寂しがりやで、壊れやすく傷つけないようにしなきゃならない感じで😂
でも、自分の親は2人しかいないけど、結婚して義両親もできて、どういう親であるべきかって難しいですね。
できれば、子供に無理なく愛情を注ぎ、負担にならずに、子供には笑顔で、笑いがたくさんあるような家庭にしたいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    怯えるのわかります(>_<)
    子供には笑顔でいてほしいですよね!たくさん笑ってほしいです!!!!
    子供が自分の顔色うかがってたら辛いですもんね😥

• 9月26日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そーですよね。
    夫とも仲良くやっていきたいです。
    親喧嘩多かったので😂

• 9月26日
クララ

私は父親なしで一人っ子で、母はずっと水商売しています!
私が産まれて2ヶ月くらいで、水商売してたらしいので、夜はいつも、おばあちゃんと過ごしてました
休みの日には何処か遊びに連れてってくれてたのですが、
小学生の頃には心を開けなくなってました
思っていることも口に出来ないし、寂しいと話すことも出来なくて、今でも母との関係は微妙です(一緒に暮らしていますが)

旦那は妹弟がいる長男で両親は仲がよく、今でもラブラブなのですが、がっつり虐待されて育ちました
父親から殴られまくって、母親は止めることなく、しかも母親には小さい頃からアホだと罵倒されながら育ったそうです

そんな私達の子育てに関する考えは、とにかく一緒にいる、です。
一緒にいなきゃ、どんな気持ちでどんなことを思い泣いて笑ってをしてるか、ずっと見ないとわからないからです
絶対に怒らないですし、イライラもしません
実母と同居ですが、水商売なので、生活リズムが全然違うので顔を会わすこともなく、義両親は遠くに住んでるので
今まで一度も預けたこともなく
頼れる祖父母が居てなくても、どんなに貧乏でも、保育園に預けるとゆう選択肢はないですし、長い人生の中で、
親と子が過ごす時間なんて、ほんの、いっときです
だからどんなに大変でも、この考えは変わらないですし、
とにかく子供優先、子供のやりたいことはどんどんやらせてます
危ないことも、まだ危ないとかわからない年齢なので、自分達が気をつければいいし、
子供に寂しいやストレスを与えるようなことはしないようにしてます
自分達の都合は押し付けないようにしてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    一緒にいるってすごい大事ですよね。小さい時に母親と一緒にいれなかったからこそ感じますよね。
    寂しいとか、怖いって一番後々の性格に関係しますもんね。
    私もそう育てたいです😊

• 9月26日
‪‪なお𓃟ﻌﻌﻌ❤︎

父親が高校入学と同時に亡くなり母親1人だけになったんですが

小さい頃から母親には弟と差別されて生きてきて何かある度勉強しろと言われたり殴られたりもしました

父親の葬式の日にすごい大きな声で泣いた時母親に言われた言葉が恥ずかしいからやめなさいでした

私は母親のことを親だと思ったことありません
小さい頃信号無視の車に跳ねられた時も救急車なんか呼ばれず何よそ見してんの?と言われました

看板に頭ぶつけて頭を5cmぐらい切った時も救急車なんか呼ばず夜間救急にも連れていかずそのままご飯にいかれました

結婚してDV受けてて親に助けを求めた時もあんたが選んだ道でしょ?私は助けないからてかあんたが悪いんじゃんとあからさまに元旦那味方でした、きっちりとあざとかも見せたのに…

そのせいで子供の親権をとられ親に言われた言葉があんたに渡しておけばよかったね、ごめんねでした

それ言われた時もうカチンってきてそっから連絡すら取ってません、

私が決めてることは
親みたいには絶対にならないって言うことだけ決めてます