※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

年少の息子が同じお友達に傷を負って帰ってくることが続いています。息子の話が曖昧で悩んでいます。どのように対応すべきか悩んでいます。

幼稚園に通っている年少の息子ですがお友達にひっかかれたりして帰ってくることがあります!
まず1回目に耳に緑のクレヨンがついててどうしたの??って聞いたら○○くんがやったといっており耳は五感で奥に入れられたら困るなと思いこの件は名前を伏せて先生に相談しました。
そのあとは目の近くに傷があってそのときは息子が先生にいって○○くんに怒ってたと言っていたのでそのときは目をつむりました。
そして今日帰ってきたらまた顔に傷がありどうしたの??と聞いたらまた同じ○○くんでした。

息子は先生には言ったというのですが息子の言ってることも曖昧でどの程度言えばいいのかわからなくて悩んでいます。。。
みなさんなら様子みますか?お話しますか?

コメント

♡YU-KI♡

私なら
あくまでも息子から聞いたけど
あてにならないから本当なのかを確認したくてと
前置きして
真実を聞き出します。

私の園では誰がやったのかやられたのかの名前は相手の親御さんにはいつも伏せられてます。
でも子供が名前を言い出すようになれば
先生に本当にその子なのかの確認と
その子とは普段から喧嘩ばかりなのか
我が子もその子に手を出してるのか詳細を聞いて
家では
どう対応するべきかを子供と話してます。
それで子供もどんどん分かっていくのかなと思います💦

  • ママさん

    ママさん

    コメント頂きありがとうございます☺️

    やっぱり聞くのが1番ですかね❗️
    男の子同士だとケンカのようなことあるんですよね‼️
    ひとつひとつ小さな傷でも気になってしまいます。。。
    先生に名前は伏せて少し相談するような形で聞いてみたいと思います✨

    • 9月26日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    男の子は戦いごっこを全力でやるので
    けがはしょっちゅうだと思います😱😅

    息子のクラスの男の子何人かはクラスの女の子にちょっかいをかけて遊んでる様ですが
    女の子が順番に泣いてしまい
    男の子達は遊んでるのに
    女の子達は痛かったり嫌がらせされてると思うみたいで
    いつも担任交えて話し合いしてるところによく出くわします😅

    • 9月26日
  • ママさん

    ママさん

    そうなんですね!
    私自身が姉妹で周りに男兄弟とかもいなかったので男の子って未知でわからないことだらけで教えて頂き助かりました❗️
    ありがとうございます‼️
    いろいろこれから大変そうですが頑張るしかないですね😣

    • 9月26日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    手加減を教えるのは難しいし
    本人悪気がなく遊びのつもりでやってるのに
    怒るのも違うのかなと思ったりで
    伝えるのはなかなか難しいです😣💦

    でも人をわざと叩く
    けがさせる(分かりやすく血がでると痛いという表現しました)
    嫌なこと言われたから手を出すのは絶対にダメと
    そこは厳しく教えてます😅

    • 9月26日
  • ママさん

    ママさん

    確かにそうですね!
    遊びのつもりってこともありますもんね😣

    本当そうだと思います!
    ○○くんにやられたとは言ってますが実際うちの子供も手を出してないかすごく不安です。。。
    明日から♡YU-KI♡さんのように話を子供にしてみようと思います☺️

    • 9月26日