※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

育児に協力してもらえずストレスが溜まっている女性の相談です。夫は家事に協力的だが育児はしない。自分の時間が欲しいが子供優先。ストレスで体調不良。

愚痴を言わせてください。
二人の子供なのに、なんで夫は育児しないんだろう。
上の子のことは、構いたいときに構うだけ。
下の子のことは、まだ首が坐っていないから抱っこも怖いし無理の一点張り。
基本、おむつ替えも全てわたし。
ご飯やミルクあげるのもわたし。
お風呂は、隣に住んでいる義父が入れてくれるので大変助かっています、、😭🌟
その他のことも基本的にわたし。
母親なのだから当然なのでしょうか。
夫は、自分の衣類わたしの衣類の洗濯、家の二階の全般的な掃除、ゴミ出し、たまにお風呂掃除をしてくれています。
家事に対して協力的なのは嬉しいです。
ただ、育児は非協力的。
24時間ほぼ一人で二人の娘達のことを見ているわたしの休みは?
義母が気を遣ってたまにお休みをくれるからなんとか精神ぎりぎり保てていますが。
夫は休みの日は、自分の部屋で一人で、録画したドラマの消化、好きなときにふらっと買い物などなど。
夫の仕事は医療関係なので、ミスしたら患者さんにリスクを伴うので、絶対にミスできない為、休みの日は休みたいのも分かります。
ただ、わたしの心が狭いのか、わたしの余裕が無くなると夫の顔さえ見たくなくなります。会話もしたくありません。
「いいですね、育児しない人は」と思ってしまいます。
わたしも本当は撮り溜めたドラマ観たい。
好きなときに一人で買い物行ってお茶したり服も買いたい。
けど、それをしないのは当たり前ですが、子供達の生活・健康第一優先だから。
はあ、、ストレス溜まって甲状腺痛い。頭痛も目眩もする。

コメント

れいたん

すごいわかります。
まだ一人目で同じこと考えてるのに、二人育ててるなんてほんと尊敬です。

全く何もやらない旦那さんも世の中にはいる。
わかってる。
やってくれてる方。
手伝ってくれてる方。
ん?そもそも手伝うって何だ?
何で完全私が担当なんだ?
二人でやるのが当たり前じゃないの?
二人の子なのに?
あれ?

って毎日思ってます🤣
コンビニでもなんでも、自分の都合だけでさらっと行けることが羨ましくて腹立たしいですよね。笑

• あゆ

あゆ

お返事ありがとうございます😭🌟
    共感していただいて、嬉しいです😭
    いやいや、全然です。
    てんてこまいで一日終わるのがあっという間ですし、気付いたら寝かしつけのとき子供達と共に寝落ちしてます笑

ですよね!!
    二人の子供なんだから、「手伝う」じゃなくて「一緒に育てていく」だからね!と😂
    ええ、本当に腹立たしいです😂
    これはもう割り切っていくしかないのかなあとさえ思ってしまいます😭💭笑

• 9月26日