※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供のお昼寝について相談です。お昼寝は遅くまでさせると夜の寝つきが悪くなるため、4時間前に起こしています。毎日同じ時間に寝かせることで規則正しい生活習慣を保ちたいと考えています。

お昼寝事情について教えて下さい🙇‍♀️
うちの子はつい先日1歳になったばかりです。お昼寝は起こさなければ2時間半とかすることもあるのですが、あまり遅くまで寝かしてしまうと、夜の寝つきが悪くなるので、夜寝かしつける時間の4時間前には起こすようにしています。うちは18:30頃お風呂に入って、20:00くらいには寝かしつけるので、家でお昼寝している場合は遅くても16時には起こします。(出かけていて車の移動中に数十分寝てしまうのは仕方ないですが)
皆さんは好きなときに好きなだけお昼寝させていますか?🤔私は予定のある日は、どのタイミングでお昼寝させるのがベストかいつも考えています💦もちろん私の思うようにいく日ばかりではありませんが、娘にとってもある程度規則正しい生活習慣をと思いますし、毎日だいたい同じくらいの時間に寝てくれることで、私自身も見通しをもって動けたり、自分の時間が作れたりするので。
スヤスヤ寝ているのを起こすのは忍びないこともありますが…😣皆さんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ考えです❗️
起こすタイミングや起こしたい理由も同じです。でも子供が寝ているのを起こすのは正しいのかな…と私も迷ってました💦
今は、ある本で「規則正しい生活リズムは子供への最高のプレゼントです」と読んで私は起こすようにしてます❗️
また、なかなか夜寝なくて自分がイライラすることも前あって、子供にもそれが1番よくないよな、と思って❗️

• なんちゃん

なんちゃん

同じ方が居てほっとしました😊うちはお昼寝後4時間くらい経っていないと夜なかなか寝ないので💦笑
    賛同のコメントありがとうございました👍

• 9月26日
smammy

お昼の時間は何時ですか?
11時半から12その間にお昼寝させてあげれば 二時間ほどで 起こしてあげるのもいいかもしれないですね😊
あまり 起きないようであれば 私は 好きなだけ寝かせてました(笑)
夜寝る時間さえ決めていれば お昼寝は関係なく うちはねてくれています。🎶

• なんちゃん

なんちゃん

あさ6時から6時半頃に起きて、10時半や11時頃に眠さの第1弾がやって来るのですが、その時間まだ主人が家に居ることもあり、買い出しなどに出かけていると午前中は寝ずに、お昼を食べてる途中で眠さが限界になって12時半頃からお昼寝する日。午後から出かけるので、眠さの第1弾が来た時点で寝て、お昼頃に起こす日…など。様々です💦

• 9月26日
ゆに

児童館で9時から12時まで遊び、お弁当を食べ、帰りの車の中で寝ます😀💡お昼寝を1時間で起こすようにしたら夜の寝つきがよくなり本当にラクになりました✨今まで3時間とかお昼寝させてしまっていたのですが、そりゃ寝れなかったよねって感じです😂

• なんちゃん

なんちゃん

夜の寝付きがいいと、母としてはとってもありがたいですよね😆

• 9月26日
ママリ

うちはその頃は15時には起こしていました
今でもだいたいの生活リズムは毎日同じです
生活リズムつけておくのはいいと思いますよ
すやすや寝てても起こします
夜寝れなくて朝眠いのに起こす方がかわいそうなので💦

• なんちゃん

なんちゃん

安心しました⑅︎◡̈︎*ありがとうございます!!本人のためにも、私の精神安定のためにも笑
    起こして生活リズムは整えていこうと思います👍

• 9月26日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

好きなだけ寝せてます😄

今でも15.16時ごろに昼寝から目覚めますが
19時には就寝してます😂
どんだけ寝るの好きなんだって思います( ̄▽ ̄)

• なんちゃん

なんちゃん

その時間に昼寝から起きて、また19時に寝てくれるなんて🥺なんてお利口さんなんでしょう!!羨ましい限りです!!

• 9月26日