※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶちょま
ココロ・悩み

赤ちゃんがNICUにいたので、授乳に不安があります。退院後に授乳の練習を始めても遅くないでしょうか。母子同室を強要され、ストレスを感じています。

3月29日に赤ちゃんをうみました。
しかし帝王切開後の感染症にかかってまだ入院してます。産科部長の先生まで出てきて何万人に一人の確率でかかる菌で退院は長引くと言われ半月がたちました。
もう、1秒だってこんなところにいたくありません。うんでから毎日毎日どこかしら痛くて涙が出ます。

赤ちゃんは私が入院しているので一緒に新生児室にいます。

基本的にこの病院は母子同室なので、事情をよく知らない看護師さんたちが母子同室させようと強要してきます。私だって自分でお世話したいですが、できないから入院してるのに。。。昼間は家族も面会に来ているのでできるだけ一緒に面倒を見ていますが、夜も同室にさせようとしてきます。その都度その都度断るのが非常におっくうです。
特に授乳のことを言われるのが一番ストレスです。
今は自分の身体をさっさと治してさっさと退院したいのです。先生は早ければ次の月曜に退院できるかもって言ってます。
退院してから練習しても遅くないと思うのですが、生後半月から授乳の練習をするのは遅いですか?

赤ちゃん自身もうまれてからしばらくNICUにいたので哺乳瓶から飲むのは上手です。おっぱいから飲んでくれなくても搾乳して飲んでくれればいいかな......と半ば諦めモードなのですが、できればもちろんおっぱいから飲んで欲しい気持ちはあります。

コメント

ゆうり85

哺乳瓶になれちゃうとおっぱい飲まなくなると思いますよ
私の知り合いはおっぱいうけつけなかくて授乳してあげてもダメで仕方なくミルクにしたっていってました。
早めに慣らせたほうがいいと思います

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

もう半月もたってますが、遅すぎですか?ミルクならミルクでいいとは思ってるのですが....

• 4月14日
  • ゆうり85

ゆうり85

ミルクならミルクでいいって思ってるのならいいですが
    おっぱいあげたかったと言ってますよ。
    でも考え方は人それぞれですもんね、
    はやくてぇぶちょまさんも元気になることを
    祈ってます^^*

• 4月14日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

一応体調良いときに練習はしてるのですが、いかんせん他の人と比べると回数が少ないので、こうなったらもうしょうがないかなとも思っています。元気にうまれてきてくれただけでも.......
    退院したらもっともっと練習したいのですが、遅すぎなのかな。。。と疑問に思ったので質問させていただきました。ご返答ありがとうございます!

• 4月14日
ちもママ

私も26日に緊急帝王切開後、骨髄液減少症になりました😱
感染症大丈夫ですか?
夜に母子同室勧めてくるの本当辛いですよね・・・
助産師さん達の中には「それくらい母親になったんだから乗り越えなきゃ。」みたいな人もいて私もしんどくて悲しくてとにかく早く退院したかったです。あとは彼女達の仕事の負担を減らす為に母子同室にしたり先生に「いろはすさんがどうしても見たいって言われたので。」とか堂々と言われて目玉飛び出ました。・゜・(ノД`)・゜・。
でも赤ちゃんを見てくださる助産師さん達を敵に回して赤ちゃんに何かあったらと思うと何も言えず・・・退院してからは睡眠不足は辛いけどストレスフリーで混合育児してます♪
退院後も母乳、20mlしか出てませんが1人で子ども見ているので余り考えずに楽に育児しようと頑張ってます。
おしゃぶり代わりにちゅっちゅして眠ってくれるので飲み過ぎない!とポジティブに無理矢理考えてます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

なっなっなっー!!!!!!!そんな病院もう二度とかかりたくないですね!!!!そこまで嫌がらせ的なことはさすがにないです!でもそうですよね、私も赤ちゃんを人質にとられた気分です(>_<")文句言って雑に扱われたら嫌だなと思うとキレるにもキレられない。。。
    やっぱり緊急帝王切開って危険なんですね........私も子宮口10センチまで開いてからの緊急帝王切開だったので、そのせいで菌がお腹の中にばらまかれたみたいです。陣痛やって帝王切開やってその後病気して、お互い最悪でしたね(T_T)

退院してからのストレスフリーな育児のお話を聞いて安心しました(*^^*) 私も寝不足になることはもう怖くありません!痛みで元々寝れてないし!それよりも何よりもはやく赤ちゃんとおうちで過ごしたいです。混合だと預けやすいとか、おっぱいの形が崩れにくいとか、いいこともあると聞いたことがあります♪
    いろはすさんのようにポジティブにのんびり子育てしていけたらいいなと思いました。ご回答本当にありがとうございました!

• 4月14日
  • ちもママ

ちもママ

子宮口10㎝、私も体験しました( p′︵‵。)
    本陣痛 予想以上に痛かったですよね💦
    我が子はお腹の上の方でクルクル遊んで下りて来なくて私は熱が40度、もぅ切ってくれー!となりましたがその後の諸々の痛みは・・・産後元気なママさん達を見ると産んで同じ日数しか経ってないのに、何でそんな元気なの?って思う事ばかりでした(T ^ T)
    担当医の先生は凄く良くて優しい助産師さんと嫌な助産師と半々くらいの割合なので非常に悩ましい入院生活でした。。。
    今 お辛い気持ちは凄くわかるので切なくなります。
    ちぇぶちょまさんが言う通り、さっさと治してさっさと退院出来る事を心より祈ってます( p′︵‵。)

• 4月14日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

私もです!なかなかおりてくれなくて発熱して母子ともに感染症にかかるかもしれないっていうんで帝王切開になりました。でも、途中でお産の先生が定時で帰ってしまい、先生が変わった途端に帝王切開決定になったので府に落ちてません(>_<")しかも次の日、途中で帰ってしまった先生に、あそこまでやって帝王切開になっちゃったの?なんて言われました。だったら帰るなや!(*_*)
    産後数日は感染症がまだ症状として出てなかったので、私も不思議でした!え?みんな帝王切開でも私ほど痛くないの?って(*_*) 色々おんなじですねー!!(>_<")

みんな一週間もしないで退院していく姿を見て毎日悲しくなります。そんな中こうして共感していただける方にお答えいただき元気を頂きました。ありがとうございました。

• 4月14日
rhy

感染症で大変の中キツいかもですが、出来たら授乳の練習は早い方がいいです!
うちの子も哺乳瓶では飲むの上手だったのですがおっぱいになると哺乳瓶と違うからギャン泣きで吸ってくれず産まれてから1ヶ月以上吸うのにかかりました(´ε`;)
なので、早くからおっぱいを吸わせて慣れさせた方がいいかなと思います(๑′ᴗ‵๑)

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

おっぱいだと、抱っこされてるのがきもちいのか寝ちゃうんですよね(;_q) はやく吸ってくれるといいんですが......

• 4月14日
  • rhy

rhy

そうなんですね( ˟ ⌑ ˟ )
    体調が良い時とかになるべく吸わせてあげたらいいと思いますよ(*˙˘˙*)ஐ

• 4月14日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

そうします!できるだけ頑張ります!
    コメントありがとうございました(^^)

• 4月14日
こいもくん

産後に長く入院…お辛いですね。出産は未経験ですが、一刻も早く退院したい気持ち、すごく良くわかります。気が滅入りまくってるのに、事情知らない人の言動本当辛いですよね。
強要してくる看護師さん達をなんとか防ぐことは出来ないのでしょうか?
担当の先生か誰か責任者の方に言って、ほっといてもらうことを周知してもらえたらいいんですが…
授乳に関してのアドバイスじゃなくてすみません><
でも個人的には搾乳して飲んでくれればそれで充分ではないかと思います!
どうかお大事にしてください(´;ω;`)
早く退院できますように…

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

何人かの看護師さんには、母子同室強要されるのは嫌だと伝えてあります。先生は忙しそうでそんな話聞く暇ないって感じで看護師さんにバトンタッチしてました。お前らのせいでこうなったんだろが!(怒)と言いたいのを抑えつつ。。。
    でもやっぱりみんな育児させたがるんですよね~。私だってお世話したいですし、自分の手で全部やりたいです!なんかサボってるみたいに思われてそうで嫌な気持ちになりますはやく退院したいです(>_<")
    搾乳でも飲んでくれればそれでいいとは私も思います。私自身母が病気だったので完ミで育ったので。
    ただ、授乳の練習をするのは時期的にもう遅いのか気になったもので。。。
    あたたかいコメントありがとうございました!共感していただけてほんと嬉しかったです。

• 4月14日

「看護師さんが事情をよく知らない」というのはありえないと思いますよ。
産科部長がいるような病院なら必ずカルテも共有されてると思います。
授乳は、深夜にする事で分泌が促されるのですすめてくるのかもしれません。
菌に感染して、具体的にどういう症状が出てるんですか??

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

カルテ共有してると思うんですけどね。私も医療従事者なのでそれはそーだと思うんですが、私が部長に言われたこととか病名とか退院がまだ未定なこととか説明すると、みんなそうなんですねー!って反応です。毎日三回は看護師がかわるので忙しくて業務の引き継ぎの部分しか見てない気がします。全員わかってないわけではないので、見てない人もいる、が正しいですかね。。
    発熱、脱水、貧血、動悸、腹痛です。ゴルフボール3つくらいのうみが子宮にいて効く抗生剤も少なく、これがだめならおなか切ることになると言われました。幸い今は症状は発熱、腹痛だけになってきました。

• 4月14日

退会ユーザー

怖い((((;゚Д゚)))))))
    しかも看護師さんも酷いですね・・・。
    私だったらいい加減にして下さい!!ってキレちゃいそう。
    「こちらから言うまで、夜間の母子同室の件は絶対言わないように徹底して下さい!」くらい言ってもいいかもしれませんね・・・。
    母乳は、一緒にいられる時に気長に吸わせてあげればいいと思います!
    一刻も早く退院できるといいですね(;_;)

• 4月14日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

chibitakoさん
    病名と菌名と薬剤名を羅列して切れそうになったのを何度かおさえました(;_q)
    一緒にいられるときになるべく吸わせるのが重要ですね!ありがとうございます!気長に頑張ります!!

• 4月14日
2saku

こんにちは❗️
私も帝王切開でした。
入院中は術後で体調もままならない中看護師さんや助産師さんにそれはそれは色々言われ、しかもその人によって教えられる事が違うから散々振り回されました💦

なので、入院中は退院したら教えてくれる人もいないし、私には母乳育児なんて無理かも…と弱気になっていましたが、退院したらイチイチ細かい事を言われる事がないので逆に赤ちゃんの様子を見て冷静に判断出来る様になり、入院中すっごくストレスを感じていた事に気付きました😅

気持ちに余裕が出来た時にもう少し頑張っておけば良かったなって、後悔することがない様に毎回少しでもオッパイしておくと良いかもしれないですよ(^-^)

私も入院中はほとんど母乳出ませんでしたが、退院したらたくさん出る様になり、諦めなくて良かったなと思いました❗️

お互い頑張りましょう(^^)

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

子育てするのは親ですからね。細かいことをイチイチ言われるのが私もストレスになってると思います。些細な一言で傷ついたりしますし。
    後悔のないように少しずつ頑張ります!おかげさまで今日は昨日よりは練習できました(^^)練習するぞ!というやる気になれたのもここで回答くださったみなさんのおかげです。
    2sakuさんもありがとうございました!!

• 4月14日
将くんママ

ちぇぶちょまさん 偉い!
帝王切開の痛みだけでも
辛いのに
感染症の痛みも。

私も 帝王切開での出産でした。
手術中 医者とナースに
蹴りを入れたい程
ムカついた事がありました。
長くなるので省略しますが(笑)

ちょい違いますが
息子の体重の増えが悪く
はじめは ミルク寄りの混合で育ててました。
やはり おっぱいの回数が少なかったから
入院中は 溢れんばかりに出ていたおっぱいも すぐに干からびてしまいました。

でも 体重も順調に増え
でないおっぱいですが
おしゃぶりの代わりにたまに吸わせてます。

まずは ちぇぶちょまさんの
体調が回復したら
出ればラッキーな感じで良いんじゃないですかね♪

なんか よくわからないコメントになってしまった…。
ごめんなさい。

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

えっ、むかつくことも気になりますね!私は帝王切開は痛くないと聞いていたのに、普通に手術中から無茶苦茶痛かったのがムカつきました(笑)
    段々出なくなってしまうんですね。。搾乳はしてるのですが、なかなかたくさんはとれず私ももしかしたら出なくなってしまうかもしれません。完ミでも元気に育ちますしね!出ればラッキー♪くらいの気持ちで過ごすのもストレスフリーでいいですね(*^^*)

• 4月14日
  • 将くんママ

将くんママ

超過で 誘発剤の出産になったのですが
    はじめから 赤ちゃんが下に下りてこないのに 赤ちゃんの心拍が下がってしまう事が何度かあり
    ここまで順調に育ち出産まできたのに
    ここで 何かあったらって不安で
    二日目には 精神状態がもたなく
    破水もし 少し感染症反応も出てたので 切ってくれと
    それを 主治医に伝えたら
    痛みに耐えられないなら
    無痛分娩にすればと
    全く日本語が 理解されなく…。

で 手術台にのり
    麻酔医が なんで緊急カイザーになったか 主治医に聞いたのですが
    痛みに耐えられないんだってって言われた時に
    蹴り飛ばそうと思ったが
    麻酔でビクともせず(笑)

手術台で どこの店がうまいなど
    の会話をしており
    私も医療に携わる仕事をしてるので
    怒りと飽きれと イラつきました。
    そんな感じです(笑)

• 4月14日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

はぁ?!?!?てか、帝王切開だってめちゃくちゃ痛いじゃないですか!!!なんなんだそいつらーーー!!!!

すいません、話聞いただけで血圧があがりそうです!信じられない!!

私も誘発剤使いました!しかも同じように心拍が下がってしまうことも多々あり、それで破水後感染症の疑いありで赤ちゃんの体力がもたないかも、と帝王切開になりました!

痛みに耐えられないから帝王切開するなんて聞いたことないです!母子ともに危険だから帝王切開するわけですよね?

痛みが嫌ならほんと、無痛にしますよ!帝王切開にはしないですよね!意味不明ですね。
    いや、無痛分娩賛成派なので無痛にするのはいいとは思いますけど将くんママさんが言いたいのはそう言うことではないのに.....

私は手術中麻酔が効きすぎて呼吸がなかなかできなかったのが死ぬほど辛かったんですけど、そんな中そんな雑談されたらもう訴えますね!
    う~ん、訴えるのは無理でも口コミに滅茶苦茶悪評書いてSNSとかでも言い触らすと思います!(笑)
    せめて全身麻酔の時にしろや!

• 4月14日
  • 将くんママ

将くんママ

仮にも主治医が 副院長ですの(笑)

心拍が下がってしまうの
    生きた心地しないですよね。

総院長 に 苦情のお手紙書きましたけど。
    なんか 私の愚痴になってしまいましたね…。
    ちぇぶちょまさんが 1日でも早く回復される事 祈ってます。

• 4月14日
雪

お疲れ様でした(*^^*)
ってかその病院大丈夫なの?と思いました(°_°)申し送り出来てない!!と私ならクレームだしちゃう(^^;;
私は管理入院からの緊急帝王切開で輸血までするくらいの出血でした。子供も早産なのでNとGで退院まで2カ月程かかりましたが、そこから直接母乳練習して寝る前以外は母乳でいけてますよ!!
今は授乳より身体を休めることが先だと私は思います!搾乳だけして母乳でるようにだけしとけば後はゆっくり赤ちゃんと練習できますしね(*^^*)

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

うーん、地元では一番最先端の病院なので大丈夫だとは思いますがそのぶんスタッフも多いし忙しいのだとは思います(T_T)
    輸血までしたんですか?!だったら直後は貧血でお辛かったですよね?!
    時間があいてしまっても練習すれば母乳いけると聞けて今すごくがんばるぞ!という気持ちになれました!
    ぶり返して退院長引くのだけは嫌なので周りにどう思われようとゆっくり休むことにします(>_<") 退院したら赤ちゃんとたくさん練習します(^^) 今すでにギャン泣きされて大変なんですが、おうちに帰ってからのことを考えるとわくわくしてきました。はやく退院したい....!

• 4月14日