※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんK
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこ以外で寝る方法について相談です。おしゃぶりやホワイトノイズ、ガーゼを使う方法が有効だそうです。

生後3ヶ月の女の子のママです。その時々でうまくいったりいかなかったりですが、最近ようやく抱っこ以外で寝てくれることも出来てきました!そこでみなさんは抱っこ以外でお子さんが寝てくれる時に実践されていることはありますか?こんな方法で寝るよっていうのを参考に聞かせてほしいです。
中には勝手に…というお子さんもいるでしょうが、うちはそうは行かず日々試行錯誤しているところです!
ちなみにうちの場合は普段はダメですが眠たい時だけでもおしゃぶりが使えるので、おしゃぶりしたり、ホワイトノイズが有効だったり手にガーゼを持たせると顔に近づけてウトウトしてきたりします!

コメント

えりんぎmama

うちの子は腕枕してると寝る事が多いです( ¨̮ )
後は同じく寝る時だけおしゃぶり使ったりもします。

• こりんK

こりんK

腕枕で寝てくれるんですね。試したことあるんですが、うちはダメでした。ママのぬくもりを感じて寝てくれてると思うと可愛いですね☆

• 4月14日
ぷにこ

私は胸トントン、頭なでなで、足をさすったり、おくるみできつめに巻いたり、オルゴール流したりしています!
寝る時限定おしゃぶりうちもやります!
あとは、体を丸めるような体勢になるようにタオルを何枚も使ってみたり、横向きにしてみたりします。

何をやってもダメな時は、泣きつかれて寝ます(笑)最悪3時間かかったので、できるだけいろいろ試してがんばっています(><)

• こりんK

こりんK

3時間!すごいですね!私は以前は大泣きするとこちらが根負けしてしまって結局抱っこになってしまったりしてました…が結局抱っこでもだいぶ時間がかかった時期もありました(;^_^A寝てくれる方法お互いうまく見つかるといいですね!

• 4月14日
いち

うちは手を握ったり、お風呂あがりにマッサージしたりするとスッと寝てくれます(^o^)
夜長く寝てほしいので、時間を決めて部屋を暗くし音楽を小さい音で鳴らして ↑の方法で寝かしつけを繰り返していたらできるようになりました!

ただし昼寝はまだちょっと苦手です笑

• こりんK

こりんK

時間も守って繰り返しが大切そうですよね。
    昼寝の方が確かに寝つきにくいように思います!

• 4月14日
  • こりんK

こりんK

ちなみにどんな音楽を使われていますか?

• 4月14日
  • いち

いち

昼寝は、抱っこして〜!ってギャン泣きか ほっとくと寝てるかの両極端です。
    毎朝、今日はどっちだろう…ってドキドキです笑

音楽は「0歳からのクラシック」っていうミッフィーのジャケットのCDがあるのですが、それを聴かせてます。
    アプリだと「おやすみBaby」というのがあって こちらも静かなオルゴール調の音楽や鳥の声などが入っててオススメですよ〜(o'ω'o)

• 4月14日
  • こりんK

こりんK

ありがとうございます!アプリ探してみます☆日によって調子って違いますよね。毎日穏やかに…と願います(^◇^;)

• 4月14日
ゆまり

わたしはよく、オルゴールを流しながら隣で寝たふり(寝息をたてる)をして胸あたりをゆっくりトントンします♩

もちろんダメな時もありますが、眠たい時は大概寝てくれます!

• こりんK

こりんK

オルゴール音寝るには良さそうですよね〜。寝るときの音楽として覚えてくれたらいいですよね、またやってみます!

• 4月14日
なぎおママ

昼間は、授乳か抱っこでウロウロしないとほとんど寝ませんが、夜は布団に入れ豆電球をつけ隣に枕を置いておくと、1人で寝るようになりました^ ^

授乳したり抱っこウロウロ→添い乳→腕枕→添い寝→背中向けて添い寝→現在の形になりました^ ^

• なぎおママ

なぎおママ

あと、本泣きには反応しますが、寝言泣きは無視していたら朝までグッスリ眠るようになりました^ ^

毎日20時頃〜5時頃まで寝てくれ、たまに起きても少し1人遊びして寝てくれます(o^^o)

• 4月14日
  • こりんK

こりんK

羨ましいです!いつかは1人で寝るようになってもらいたいので'(*゚▽゚*)'まとめて寝てくれるようになるのも有難いですよね、うちはまだ日による感じです。…が日頃の対応も関係するのかもですね、参考にさせてもらいます!

• 4月14日