※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子宮頸がんのHSIL Class IIIa検査結果で不安です。子宮摘出の可能性について話したい方いますか?

子宮頸がんの検査でHSIL Class IIIaと結果が出ました!
精密検査中で結果が出るまで3週間もあり不安です。

癌検診で引っかかった方いたらお話したいです。
子宮を取るとかならないか不安で…

コメント

私も数年前クラスⅢaになり、レーザー蒸散手術しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

IIIaとは癌になる手前なんですか?レーザーで腫瘍を取れば治るんですか?

• 9月26日

退会ユーザー

主治医から説明はありませんでしたか🙄?
    私は放っておくと癌になる細胞だと説明を受けました。手術方法はレーザー蒸散と円錐切除があります。私は次男を妊娠する前に発覚し、妊娠を希望していて、炎症?を起こしている部分が広範囲ではないと判断されたのでレーザー蒸散になりました。
    レーザーでその細胞を焼くと治りますが、再発する可能性もあるので3ヶ月に1回検査をして、だんだん検査をする期間が伸びていきます。私は今のところ問題なしで、今は半年に1回検査しています!

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主治医からはコルポ精密検査になってるねー。とりあえず見てみよう!って言われて検査の前の日に流産手術になってしまって
    辛いでしょうって事であまり説明されなかったです😥

手術は入院になるんですか?

• 9月26日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    円錐切除は確か1週間?ほど入院が必要だったかと思います!
    レーザー蒸散は2泊3日でした!

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!教えてくださりありがとうございます!
    手術して私も元気な赤ちゃん産めるように頑張りたいです!

• 9月26日
あき

5年前に精密検査で初期癌とわかり、円錐切除しました。
入院は3日間でした。

末期や腺がん併発となると子宮摘出等ありますが、レーザーや円錐切除で済む場合のほうが多いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!子宮摘出になる確率は低いと聞いて安心しました。
    進行してないように祈って結果を待ちたいと思います。
    円錐切除しても妊娠には影響はないんですね!
    よかったです!ありがとうございます😊

• 9月26日

私も同じクラスで引っかかりました!
精密検査しても陽性で今は3.4ヶ月ごとに経過観察中です。

引っかかるのは3回目です。わりと消滅したりすることが多いですよ。

様子を見ていい細胞かどうかなどいろいろあるみたいです。私のは様子見でいいようですが、少しリスクはあるので半年おきではなく3.4ヶ月おきにみせにきてね、という感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    陽性で様子見になる可能性もあるんですね!
    私も陽性だといいなー😥
    IIIaだと手術しか無いと思ってました😳

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私は一段階上のクラス3Bの診断を6年くらい前に受けました。
すぐに大きい病院を紹介されたのですがそこで未婚でしたが子宮を切るように言われたため、セカンドオピニオンで病院を回って子宮を切らなくてもいい、レーザー蒸散手術をしてくれる病院を探して手術をしました。私のところは日帰りで、手術自体は20分くらいでした。
そして術後はクラス2までになり無事結婚、妊娠も出来ました。
お医者さんには手術の成功率は言えない、治る人も治らない人もいると言われました。どの程度の確率か分からないのですが私のように治る人もいます。
この病気はあまり自覚がなく気付いた時には手遅れの人も多いみたいで、手術の日に付き添ってくれた看護師さんたちにどうやって気付いたのか質問攻めに合いました😅
病気になったことはショックだし、知った時やネットで色々と調べて長くは生きれないかもしれないと悩んだりもしたけど、気づかない人も多い中私は早めに気づけて手術できてよかったと今は思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

III bでもレーザー手術で助かるんですね!
    しかも妊娠出来ることを聞いて安心しました!
    最悪は妊娠できなく死んでしまうかもと恐怖になってました。
    話を聞けてよかったです😉
    もう少しで赤ちゃんに会えますねっ☺️
    出産頑張ってください❣️

• 9月26日