※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
お金・保険

夫が公務員、妻専業主婦で双子の保育料はどれくらいかかるか知りたい。来年4月から働くか迷っていて、保育料だけでなくメリット・デメリットも知りたい。

夫が公務員、妻専業主婦ってどれくらい保育料かかってますか?ちなみに双子です!双子は来年4月で11ヶ月になりますが、早産だったため、修正で9ヶ月になります!
来年4月から働こうかなと思ってるのですが、働いた分保育料で消えるなら意味あるのかなと悩んでます。
お金以外にも、保育園入れるメリット、デメリット教えて欲しいです!

コメント

ママリン

保育料は市町村で計算方法が変わってくるのでなんとも言えないです😅お住まいの市のホームページに載ってませんか❓🤔
メリット、デメリットは難しいですね😞私は正社員で育休からの復帰でフルタイムで働くので、保育料を引かれても残るお金は沢山あるので意味は有ると思ってますが、子どもと過ごす時間が少なくなるので寂しく感じる事もあります😔

来年の4月からは確実に入園出来るんですか❓🤔パート雇用や求職中だと落ちる人も多いみたいですし…

さいとうはじめ

私も同じように悩んでます💦
夫は公務員ではなく、私は元々パートで、4月または子どもが1歳になる頃に保育園に預けられたら再雇用となる予定です。
保育料無償化の対象にはならないし、双子だと保育料かかるしで、パートだと保育料以下しか稼げないかもしれませんよね💦
パートでもフルタイムとか、正社員で働くなら保育料以上は稼げると思います。世帯年収にもよりますが。
現在求職中で4月から預けられるかどうかは地域差がありますね。

メリットは社交性や協調性を養えること、ママやお子様のコミュニティが形成されること、イベントなどで四季や時期の理解を助長できること、
デメリットは親子の時間が減ること、感染病をもらってきやすいこと、友達とトラブルになること、友達との違いに一喜一憂しやすいこと、とかですかね?

• 双子ママ

双子ママ

そうですよね!!
    あくまでも、入れたらの話になりますが、、
    もともと私もパートでほぼフルタイムと変わらない時間で働いてて、預けれたら、そこに戻れるのですが、、

風邪をもらってきやすい一年目はどうしても休みがちになりますよね、
    月に7回しか行けないとか聞きますし😭💦
    働いてる意味ないのかな?と思いますが、早めに入れた方がもし、後から預けるってなっても入れない可能性もありますよね😂

悩みますよね😩💦

• 9月26日