※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

育児で頑張りすぎていたことに気づきました。同じ経験をした方いますか?

なんか…がんばりすぎてたなぁ、育児。生後3ヶ月、友達と会う機会が増えて話す機会も増え、生後〜今までを振り返ってそう思いました。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

maml

わかりますわかります!

特に初めての子だから、母親はこうでなければいけないって固定概念で自分を苦しめてました!笑

泣かせないように頑張ってたけど、
泣いても別にいーやと思えるようになったらすごく楽です。

私たちここまで頑張りましたよ😊

• めい

めい

そーーなんですよ!笑
    あと、私のまわり、ワンオペでも頑張ってる子がけっこういて…でもそれって、頼る実家が無いとか旦那さんが忙しすぎるとか理由があって。ワンオペでがんばるしかない、というか😣
    そういう人と自分を比べて、あーダメだこんなんじゃ!って自分を責めてました💦
    でもなんか冷静になってみたら、自分はそこまで頑張らなくてもよかったのにって、いまさら気づいて😂💦

あと、産後の体は1年くらいは元に戻らないらしいですし💦

ですよね!たぶんいちばんしんどかった時を、ひとつ乗り越えましたよね!😊

ありがとうございます、コメントしてくれて☺️✨✨✨

• 9月26日
にゃん

すごーくわかりますー😭

些細なことでも心配になって検索しすぎたり、赤ちゃんが昼寝中も家のこととかやりすぎていたり。
友達からそんな気にしなくていいよ〜なんて言われた時は少し悲しくなりましたが、今思うと心配しすぎてたなと感じることもあります😅

でも、頑張りすぎてたから、今やっと息子の笑顔を見ることができているんだなあとも思います🥰

• めい

めい

わかります!😭手を抜いてって言われても、どうやって抜くのかがわからない状態(笑)
    そうですよね…かわいいと思える時間が増えてきました😭💕 また心配するんでしょうけど、経験つめば肝がすわってきそうですよね🤣

• 9月26日