※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

産後の症状についてみなさんは産後、どのような変化や症状、病気等…かか…

産後の症状について

みなさんは産後、どのような変化や症状、病気等…かかりましたか?
こんな投稿どうなのかなーとも思いましたが、しんどかった話を共有したくて💦
また、いま産後2ヶ月ですが、これからもいろいろ出てくるのかなあ…っていうのも知りたいです!
時期と、症状教えていただきたいです‼️

私は、
・産後2週間目〜軽い産後うつ(涙が出る、情緒不安定)
1週間ほどで落ち着きました。

・産後すぐ〜骨盤が痛い
今も整体に通っていて、かなり楽になっています♡

・産後3週間目〜じんましん、湿疹
皮膚科で塗り薬をもらってから、塗らなくてもほぼ出なくなったので、精神的なものだったのかなあ、と

・1ヶ月〜乳腺炎
急に胸が痛み、高熱が出たのでびっくりしました!
夜間の緊急外来で診てもらい、おっぱいマッサージですぐ良くなりました。

・2ヶ月〜腱鞘炎
現在も😭これが一番辛いかもです😭
湿布とサポーターで様子見てます

・2ヶ月〜抜け毛
抜けると聞いてたものの、こんなに抜けるんだー!!と😅
手ぐしでも数本抜けることがあって早く落ち着いてほしい😅

こんな感じです‼️
回答お待ちしていますm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後2ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みかん

わたしは産後5ヶ月くらいから過換気症候群になり初めて症状が出た日息が出来なくて怖くて心臓がドキドキして救急車で夜間救急行きました😂
常に子供と1対1だったのでストレス溜まってたんでしょうね。
気づいたら育児にも余裕が出来て過換気症候群は収まってました!!

• yubloom

yubloom

突然すみません💦
    過換気症候群ってどんな感じですか?
    最近息を吸っても吸った気しなくて息苦しいなって感じることがちょくちょくあって気になってて、これってそういうのなのかなーって思ってたんです😓

• 10月19日

退会ユーザー

横から失礼します。
    妊娠前ですが過換気症候群やりました。
    軽い時はManaさんの仰るような症状です。過労やカフェインが誘発原因にもなる一種のパニック発作なので、症状が出たら「あ、無理してるのかも」って自分で気がついて身体を休めたり、カフェイン避けたりすると良いです。
    突然、発作が出た時は以前は紙袋を口に当てて呼吸すると言われていましたが、精神安定的な意味合いが強いので、とにかくなんでもいいから喋り続けたりして息を吐く事。呼吸苦しくても死なないので。意識が遠のく事はあるので倒れても安全な場所に移動するようにする事です。

続くようなら心療内科でよく効くお薬がもらえます。

• 10月19日
  • (22)

(22)

横からすみません💦
    過換気症候群は過呼吸のように呼吸の回数が早くなります。
    通常の血液は中性に保たれているのに
    呼吸が早くなることで
    酸素が多く二酸化炭素がすくなくなってアルカリ性に傾いてしまいます。
    そうした状態が続くと手足が痺れたり、めまいや動悸がしてくると思います。
    ストレスを感じている人や几帳面な人がなりやすいと言われています。

Manaさんも育児や家事にお疲れでストレスが溜まっていて
    息苦しくなってしまうんですかね💦
    痺れなどはなく
    息苦しいでとまっているのなら
    息をきちんと吐き切ることを意識すると落ち着きますよ☺️

人間意識しなくても息は吸えるけど
    吐くことの方が難しい?らしいです😳

• 10月19日
  • なたでここ

なたでここ

過呼吸のことですよー!
    呼吸が異常に早くなって、ハァハァハァってなるやつです!
    酸素を吸いすぎてる状態です。
    なってる本人は息が出来ないって錯覚してるので、私死ぬかもって思うことが多いです、
    なので息苦しいのはまた違うかと思います。
    過換気はもっとパニックに近い状態になります💦

• 10月19日
  • yubloom

yubloom

じゃあこれが酷くなったら過換気症候群になるって感じなんですね💡
    やっぱり疲れやストレスなんですね💦
    そういえば昔仕事してる時にもなったことあって、仕事辞めたら知らない内に治ってたから忘れてました😅
    教えて下さりありがとうございます✨

• 10月19日
  • yubloom

yubloom

確かにちょっとひどい時視界がもやーってするときありますね😳
    仕事でストレス溜まってたときになってたことあったのを今更思い出しました💦
    その時もアレー??って思ってるうちに仕事辞めて、気付かないうちに症状消えてたので忘れてました😱
    息を吐くのに意識するって感じですね😃
    症状感じた時にやってみます❗️
    ありがとうございます✨

• 10月19日
  • yubloom

yubloom

過呼吸と過換気症候群って別物なんですね❗️
    初めて知りました😳
    私はちょっと息苦しいなって位なので違うかもしれませんね🤔
    ありがとうございます✨

• 10月19日
  • なたでここ

なたでここ

過呼吸と過換気は同じですよ💦
    息苦しい程度なら、それは過換気(過呼吸)ではないかな?ってことです😅
    分かりにくくてすいません💦
    突然なるので、今息苦しいならこれからひどくなったらなるかもしれないです!

私は発作一回しかなったことないですけど、
    ほんとに死ぬかと思いました💦
    死なないんですけど、それぐらいハァハァなって苦しいです😱

• 10月19日
ダーン

わたしも産後鬱みたいな感じありました!涙でてきますよね😢

腱鞘炎…3ヵ月くらいからでてきて、病院で注射打ってもらったけど治らず…ちなみに今産後1年3ヵ月ですが、いまだに治ってません。症状はだいぶ和らぎましたが。。。ホルモンの関係とかもあるみたいで、授乳をやめたらよくなるとも聞きましたが、やめて3ヵ月たつもまだ治らず…辛いですよね🌀

それだけ出産は命がけってことですよね!白髪も急に増えたり…栄養とられてそうなるみたいですけど…女性はほんと強いですよね‼️頑張りましょう~

• ベンジャミン

ベンジャミン

横からごめんなさい。
    私も産後3ヶ月くらいのときに腱鞘炎がひどくなりした💦もともと出産前にむくみが酷く、産後すぐに腱鞘炎になり3ヶ月頃がピークでスマホすら持つのが辛くて😭母乳だったので躊躇いながらも整形に通いました。

1つ目の病院は注射をした上で『安静1番。動かさないこと。』と言われギプスまで作らされましたが育児があるので動かさないことなんて無理で直ぐに痛み復活で全く治らず。。

その1ヶ月後、病院を変えて2つ目の病院にいったら同じく注射をした上で『痛いだろうけど動かして薬を浸透させたほうがいい。』と言われ痛みを感じながらも日々動かすようにしていたら1週間もせずに治ったんです😊

病院ごとに先生の考え方も違うとは思いますが、1歳を過ぎると腕に感じる重さも相当辛いでしょうし、病院を変えてセカンドオピニオン…もしくは動かして治すことを試しにやってみてください😊

• 10月4日
まいか

産後うつ、乳腺炎、骨盤の痛みありましたね😂

ままりちゃん

産後数ヶ月あたりから
ふわふわ感、地に足がついてない感じ
息苦しいなどの症状がでて
動悸もするしとても怖かったです😢

• りり

りり

横からすみません…!初めて聞いた症状できっとお辛いだろうなと思いコメントしました💦
    原因はお分かりですか??しばらくしたら治まるものでしょうか??

• 10月17日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

とてもつらかったです。。
    たまらなくて夜間受診も何度も行きましたm(__)m
    今は落ち着いてはいますがまたそうなったら…と不安にはなります💦
    トラウマです💦

• 10月17日
れっどさん

私は産んで2日目で、産後鬱に軽くなりかけました。
赤ちゃんのいる生活が急に始まって、寝たいときに寝られなくて、しんどいなーって。
赤ちゃんが寝てるんだから、部屋は暗くして、テレビも消さないと、って思ってたらそれが余計 鬱を悪化させた原因でしたね。。産後4日後には夜中でもテレビつけて、見たりしてました🙆‍♀️

産後2週間すぎてからかな乳腺炎にかかりまして、1週間近く40度の熱に悩まされました。。結果産婦人科に行って、一番強い薬(授乳中は本来ダメ)と、座薬を入れてもらって、熱を下げてもらい、おっぱいマッサージしてもらってなんとか落ち着きました!

抜け毛は4ヶ月くらいかな。かなり抜け始めて、ただでさえ、薄いのに抜けないでー。ってなりましたね。。

産後5ヶ月くらいで
急に腰が痛くなり
整体に月一で今も行ってます🙆‍♀️施術してもらうとかなり楽ですよね!!!

まめた2902

産後、副鼻腔炎からの中耳炎×2回、うち1回は難聴になり大学病院に通院😑その後も風邪も引いた自覚もないのに副鼻腔炎に何度もなりました😅
免疫が落ちるって怖いですね。

• かさめる

かさめる

風邪ひいた自覚もないのに副鼻腔炎、めっちゃわかります!!私も二人目妊娠中に初めてなって、その後副鼻腔炎が癖みたいにになりました・・・!今もなってます笑 胃の調子もしばらく悪いんですが、若い頃みたいに、私ってば漫画に出てくる儚げな女の子みたいじゃなーい!?・・・とちょっと嬉しくなったりとか、今は全くできないです😂年齢重ねるとリアルな不安しかない😂

• 10月3日
  • まめた2902

まめた2902

同じ症状の方がいてびっくりです!謎の副鼻腔炎ですよね😅
    ほんと、年追うごとに体力も落ちてきて困りますね😑💦

• 10月4日
  • まめ子

まめ子

副鼻腔炎仲間いたー!!私も2人目出産後、上の子の風邪やらRSやらをことごとく移されて(マスクや鼻うがいで予防もしていたのに)、何度も何度もなりまして、今も少し残っています(´•ω•̥`)
    ポリープがあるので膿の流れが悪いらしく、なかなか治りも悪くて、ゆくゆくは手術した方がいいらしいです〜。
    思いの外免疫力が落ちてしまっていたみたいです。辛いですよね( ˊᵕˋ ;)

• 10月19日
usachisa

私もそういえば色々ありました…。
産後1カ月かな?謎の40度の高熱が1週間。薬も飲めず。

一歳くらいでストレス溜まりにたまって産後うつ、不安障害、喘息発症、過換気症候群😭

今は全て治療のかいあり落ち着いていますが、あの時は本当に辛かった…。

やはり溜め込まずに悩みは相談して、鬱憤は発散して、不安は専門家に相談したら良かったです😂

退会ユーザー

横からすみません😭💦
    実は私も産後1年ぐらいから吐き気、動悸、食欲不振、人混みが怖くなり不安障害になりました😭💦

現在心療内科に③カ月程通っているのですが、不安障害はどのぐらいで良くなりましたか?宜しければご教示ください😭

• 10月4日
  • usachisa

usachisa

それはそれは大変でしたね😭
    毎日が辛く…本当に治るんだろうか…という不安の中にいるんじゃないかと私の経験からですが、想像します。

私の場合は自分の身体のあらゆる不調からくる不安に加え、こんな状況で息子を守れるのかという不安がメインでした。
    外出してるときに急に具合が悪くなったりしていたので…外出もできなくなりました😭

身体の不調自体の治療もすごく大事でしたが、そういう時かなり体力も落ちていませんか?そーなってくるとカフェインというカフェインが身体に合わなくなってきたりします…。私がそうでした😭

まず、全てのカフェインを断ち心療内科の先生に全ての不安を打ち明けてなるべくストレスを溜め込まないようにしてくださいね。

朝は朝日を浴びて起きる。
    可能な範囲で家事をこなす。
    少しずつでいいので動く事で体力をつけて下さいね。

そして私の場合体力も落ち切っていたので外を歩くというのも負担でしたので、無理はしない!と決めて息子を連れてベビースイムに通い出しまた。しんどかったら途中でやめる、道端でしんどくなったらタクシーを呼ぶ🚕などを決めていました。

私の場合それがいい運動、ストレス発散になったのかどんどん体調が良くなっていきましたよ。

身体と精神がどん底と感じてしまう不調から今の状態に戻るまでは1年かかりました。

まずはカフェインを避けてみるだけでも身体の重い感じや動悸、息苦しさからくる過呼吸になりそうになる感じからだいぶ解放されますよ😊
    コーヒー、緑茶、紅茶類、コーラ、お茶類、チョコ、ココアなども❌
    酷い時はほうじ茶のカフェインでさえ私はダメでした。

麦茶かカフェインゼロのお茶、今はデカフェのコーヒーや緑茶、紅茶もあり不便はしませんよ♫

心療内科の先生に相談した時に、私みたいに体力的にも精神的にも疲れてしまってる人が急にカフェインが身体に合わなくなる人はいるよって教えてくれました。
    でも必ずまた飲めるようになるから焦らずゆっくりね♫と

なのでまずは焦らず、じっくりと自分の身体の声を聞いて、無理をせず、頑張りすぎないで可能な限り楽してくださいね。

長々と失礼しました。

• 10月4日

退会ユーザー

温かいコメントいただきありがとうございます😭❤️まさに今そのような状態なんです😭💦ワンオペ育児で頼れる人がいない中、5月にストレスで倒れて救急車🚑に運ばれてから、日々ちゃんと子供を育てられるのか?不安で仕方なくなりました😭💦

今はピークよりはマシになりましたが、大好きだった外出が怖くなりました💦😭

元々スポーツを産前までしていて体力にはかなり自信があったのですが、産後こんなに体力がガタ落ちになるとは思いませんでした😭💦
    わかりました!カフェインを控えて焦らずゆっくり、前向きに頑張りたいと思います😭💕

• 10月4日
  • usachisa

usachisa

私もきっかけは激しい胸の痛みに加えた息苦しさから動けなくなり救急車🚑を読んで運ばれてからでした…。
    私もスポーツ結構してて体力には自信あったんですよ〜😅

だからこそ、こんな自分に不安しかなく今の状況から脱するイメージもつかず周りにも同じような人はいなくて本当に辛かった……。

でも本当に大丈夫ですからね!必ず少しずつ良くなります。
    身体の辛さ、無理は良くないですが今の状況で何も動かないというのもかなり身体にはよくありません。
    そしてね、こんな私達だからこそプールの中の水圧がとっても身体に良かったりします。

プールが近くにあればいいのですが…体力落ちきっているからこそ、ベビースイムなどのプールに入ってウォーキングなどお勧めします。初めは物凄い疲労感ですが、お腹が空くようになってしっかり食べていくとどんどん体調整っていくのがわかるようになりますからね!

またいつでもなんでも言うてきて下さいね。
    1人じゃないですよ😊

• 10月5日

退会ユーザー

温かいお言葉ありがとうございます😭❤️
    元々、水泳10年やっていて仕事でスイミングコーチをしていた経験もあるので、ベビースイミング気になっていました❤️😍

何軒か近くにスイミングスクールがあるので調べてみたいと思います😍🎶

ほんとにありがとうございます😭❤️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当然のメッセージ申し訳ありません。

今の自分の状況と似ておりコメントさせて頂きました。
    少しずつ体調は良くなってきているものの、まだまだ元のようにはいかず、1人で遠くに出かけたり、今後仕事の復帰ができるのか不安があり、今はもう完全に普通の生活を送れていますか?ということをお聞きしたく、メッセージさせて頂きました。

私は産後2ヶ月の時、急に吐き気と動悸、息苦しさに襲われ病院を受診すると「胃腸炎」と診断されました。しかし、動悸と息苦しさもあることから「胃腸炎ではなくもっと重い病気なのでは?」と不安になり、私はこの先どうなってしまうのか考えるとさらに症状は悪化し、最終的には食事も喉を通らなくなり、眠れなくなり、これはやばいと心療内科を受診、産後うつになりました。

体重も一気に落ち、体力もなくなり、毎日不安に襲われ、子どもの顔を見るのも辛く泣いていました。

今は家族をはじめ、いろんな人のサポートのおかげで、ありがたいことに少しずつ回復し、夜もまだ眠りは浅いものの眠れるようにもなってきました。散歩も毎日30分から1時間ほどできるようになり、食事も取れています🙏🏻

ただ元々外出が好きで、どこにでも1人で電車に乗ったり、車を運転して行けていたのに、今はまだ1人で遠くに外出するのが怖く、車を運転するのも「途中で苦しくなったらどうしよう」と不安になりあまりしなくなりました。
    また5月に仕事復帰予定なのですが、復帰できるのかという不安もあります。

今はもう気持ちも身体も健康に過ごされていますか?😭💦

• 2月1日
かほ。

骨盤は3ヶ月くらいから接骨院に通っていますが、5ヶ月くらいから手首の腱鞘炎、、
8ヶ月に軽い乳腺炎、9ヶ月の現在湿疹です、、
抜け毛は予想より少なかったです(笑)

はじめてのママリ

私はそんなにトラブルなかった方です。
覚えているのが、
・臨月から坐骨神経痛になり産後も治らず立つだけでも辛い、抱っこなど出来るわけもなく、沐浴なんか1度もしてあげられず新生児期終わりました🙃

・抜け毛がすごかった。
産後しばらくして美容院に行ったときに産後抜け毛すごいねと言われて始めて気づいたのであまり当時は気にしてませんでした笑

・食あたりで嘔吐、下痢
夜間授乳も出来ず寝込みました。おそらく牡蠣か刺身に当たったと思います。牡蠣は鍋で長く煮込んだので生のはずはないのですが、産後は夜間授乳等で思っている以上に弱っているので、それで食あたりになったと思います。それまでは食あたりしたことありませんでした。

産後、なかなか難しいですが、何が起こるかわからないので少しでも睡眠とったりリラックスして、弱ってる体を労って下さい😭

みかん

産後3ヶ月の時に腎盂腎炎になりました😭
その時の元夫の「体調管理しろよ」の言葉で離婚を決めました🤔笑

• 象印

象印

今更なコメントすみません🙇‍♀️
    元旦那さん酷すぎる…😭それは離婚一択ですね!最低!!

• 10月19日
ちびにゃん

長男のときは言うほどのことはなかったのですが、次男の産後の入院中…
長男が手をひかれて義母に連れて行かれる…😭って夢を寝る度にみました😱
長男が振り返って『ママ…』とだけつぶやいた瞬間に夢の中で悲しすぎて泣けてきて起きるっていう繰り返しで辛かったです😢
退院の前日にそれを助産師さんに相談すると産後鬱の一種かもって言われました😂💧

みーこ

私も産後2週間くらいで蕁麻疹でましたねー。1週間くらいで自然に治りましたが痒くてちょっと辛かった、、!
あとは産後3ヶ月くらいで胃痛が時々ありました。(ストレスかな?)
色々ありますよね。
一緒に頑張りましょう!

s

わたしも産後2日目に鬱っぽくなりました!💦今は季節の変わり目にこどもの風邪を貰い、家族全員風邪ひいたりします(笑)

ぽこ

私は産後数日後から気分の落ち込みや急に涙が出るなど情緒不安定となり、2ヶ月半の時に子どもの湿疹が中々治らず症状が悪化…
腱鞘炎は産後1〜2ヶ月がピークで通院しましたが良くならず。でも気づいたらマシになってました。
産後5ヶ月の現在は、気分の落ち込みはまだあります。今日も泣いてしまいました💦
産後4ヶ月から始まった抜け毛にも現在悩まされております😞

運良く乳腺炎にはならず現在まで来ております。
いつスッキリするのですかね😵

な

私も3か月位に腱鞘炎で抱っこするのがホントきつかった💦💦8か月位で腱鞘炎の痛みがなくなりました。
精神的に8か月位にイライラしたり不安だったりと今思い返すとよく泣いてたし、旦那と無駄な喧嘩ばかりしてたなあと反省します。
息子はよく動いて大変な事あるけど、産後の1.2か月と8か月が一番ピークで大変さと辛さがあったかなあ。
今思うと毎日、必死だったなあと。

カナ吉

皆さんとはちょっと違いますが、私は産後すぐ、病院で飲んでいた痛み止でアレルギーが出ました。
自宅に帰ってから症状が出始め、原因がわからないので産まれたばかりの子と離れて通院‥まさか痛み止とは思いませんでした。
産後アレルギー症状が出やすくなった気がします。

ゆず

産後3ヶ月でメニエール病になりました…(;_;)
原因わからないし、食べれないし胃液吐くしで辛かったな…
でも今は元気で育児も楽しくなってます☺️

退会ユーザー

私はツワリみたいな症状が続いています💧はいたりはないですが🌙✨
    どうやって治りましたか?

• 10月3日

退会ユーザー

横からすみません💦
    私も産後つわりのような症状が続いています😭💦匂いに敏感になり吐き気が来ます💦どのぐらいで良くなりましたか?😭

• 10月4日
  • ゆず

ゆず

耳鼻科に行って、目眩止める薬をもらいました!
    つわりみたいな感じですごくしんどいときは注射してもらったり💦
    1ヶ月ぐらい続けると良くなってきましたよ🎵

• 10月4日

退会ユーザー

胃カメラとかもして他にも検査しました😹ホルモンバランスかなぁ…

• 10月4日
  • ゆず

ゆず

正直…目眩や、吐き気は治りましたが匂いに敏感になったのはまだ続いてます。。
    臭覚過敏症っていうものになって、それから幻臭の症状が出て来て体と心の疲れからきたみたいです。産後二年以内に鬱症状みたいな感じで出ることもあるらしいので、今は精神科で診察してもらいながら和らいできましたよ(*´ω`*)

• 10月4日
  • ゆず

ゆず

メニエール病は特に診断しにくいらしく💦
    原因がわからない病気です。
    ただ過度なストレスや免疫力低下が重なると産後は特になりやすいみたいですよ😵
    私も胃腸の病気かと思ってました!
    早く良くなると良いですね!

• 10月4日

退会ユーザー

そうだったのですね😭💦
    吐き気、匂いに敏感辛いですよね😭💦産前はつわりがなかったのですが、産後いきなりこんなにガクン!と体にガタが来るとは思いませんでした😭💦

今度、通ってる心療内科の先生が虎視眈々と対応する先生で何だか合わなかったので…女性の先生に変えてもらう予定なんです🥰じっくりお話聞いてもらいたいと思います😭🌸

• 10月4日
あろはす

産後2ヶ月で旦那さんが拾ってきた胃腸風邪が移ってしまい大変でした。

早朝から
授乳→トイレ→哺乳瓶消毒→トイレ…

病院行ったら、授乳中で飲める下痢止めはないと言われ😭

とにかく水分とって、あとは時間薬。

夕方にはめったに出ない熱も出て。抱っこするのもフラフラで息子を落とすんじゃないかヒヤヒヤ。

とにかく大変でした。

しーまま

産後うつ、腱鞘炎、腰痛、貧血、蕁麻疹ありました😭
産後うつと腱鞘炎は産後2ヶ月くらいで治りました💦
でも、腰痛は毎日抱っこするので中々治らないですね😅今はコルセットしてます😌
貧血は出産のときに出血量がかなり多くて産後7ヶ月経っても改善されてません😥
蕁麻疹は産後3ヶ月くらいから出始めで今も続いてるので完母のため薬飲めないので蕁麻疹が出たら塗り薬と注射で対処してます😌
幸い、乳腺炎にはかかりませんでした😊😊
出産は命がけでしたし、産後もだいぶ身体に負担はありますが、愛娘の顔を見ると疲れが吹き飛びます😁

• ママリコ

ママリコ

私もしーままさんと全部同じ症状出ました。
    蕁麻疹が一番辛くて痛くて痒くて眠れなくてかなり強い塗り薬と母乳に影響のない飲みぐすりでなんとか完治しましたが結構時間がかかりました。
    腰痛も腱鞘炎も赤ちゃんを抱っこしてる時間が長い限りは症状が良くなるのって難しいですよね...
    お大事にしてください

• 10月3日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね…!
    確かに、私も蕁麻疹が一番辛いです…!
    産科の先生に影響のない飲み薬もあると言われましたが、やっぱりどこか不安が残ってるので未だに飲み薬は飲めずです…。きっと薬飲めば楽になるんでしょうけどね…、踏み切れません。
    蕁麻疹が痒くて目が覚めたりもします…、眠れないっていうママリコさんの気持ち同感です…!!
    腱鞘炎は改善したのでホッと一息です…!
    腰痛は娘がもう少し大きくなるまでは我慢のようです…💦
    抱っこできる幸せの痛みと思ってます!
    ありがとうございます…!
    コメントありがとうございました!
    元気が出ました!

• 10月3日
ecuvo

ありますよね、
私も1人目も2人目の時も不安に駆られて涙したことあります😓
あとは主人が帰りが毎日遅いのでもう少し手伝ってくれたらいいのにとか😭

今は娘が重くなってきたし長男は抱っこマンで物凄く腰が痛いです😭

ゆり

確かに抜け毛すごかった😂
これでもかって抜けた🤣

産後2ヶ月まですっごいイライラしてて旦那に八つ当たりがすごかったし、常に生理前みたいでした😅

イライラしたらホルモンのせいにしたら案外楽になりました😊

こーちゃ

わたしは出産して退院直後に産後鬱になりかけ(ちゃんとご飯食べなきゃいけないのに食べ物がほとんど喉を通らなかったです)、生理の血の量が増え、腱鞘炎にもなって、顔が乾燥しやすくなり、生後8ヶ月頃には落ち着きましたがわたしも抜け毛すごかったです(^^;;
それぞれの時期はあんまり覚えてないです、ごめんなさい💦

そっぴ

私も産後涙が止まらなくなり、1ヶ月頃落ち着きました!
あとは乳腺炎で39度熱が出たり、腱鞘炎になったり!動悸と立ちくらみもありました😢

希沙

3ヶ月くらいでメニエール病になりました。
大体1ヶ月~2ヶ月くらいで症状をおさまりますが、その後何度も繰り返してます。
あとは、橋本病にもなりました。
こちらは数年単位でかかるみたいです。
腱鞘炎と肩こりからくる頭痛がひどく整形外科にいまだに通っています。

ミカん

1人目の時、そんなにでてなかったおっぱいが乳腺炎になりました。

産後、骨盤矯正にも行ってました。

1人目産んだ時、抱っこの仕方慣れないまま育児だったので3ヵ月ぐらいになるまで肩とか腕に力が入りすぎてガチガチでした。

みさ

産後は寝不足ですごく辛かったです。
常に子供が気になって3時間おきぐらいに起きてたのが8ヶ月くらいまでだったかな。
子供は起きるわけじゃないんですけど
一歳になって断乳してすごく楽になりました。
今は普通に夜寝れてるのですごく育児楽しめてます。
辛いのもいい思い出です

ちーこ

私は上の子の時は産後2ヶ月で膀胱炎に、下の子の時は同じく産後2ヶ月でイボ痔が急激に大きくなり激痛でした💦
何故か下の方ばかり…😓

トムトム

大変だったんですね、、、育児もあるのにお疲れ様です。

私は一人目は大きく生まれたので乳腺炎にはならず出産するときに切った会陰部が痛かっただけで、特になかったですが二人目に乳腺炎になり腰痛が激しくなりました。
産後は色々大変ですよね💦😥

あたりめ

産後1週間ほど軽いうつ状態に。悲しくないのにいつも泣いていました。😢夫にもイライラし、辛かったです。
また退院して2週間ほど会陰切開の後が堪らなく痛かったです…座っても立っても痛くて殆ど横になってました。

今は絶賛腱鞘炎中、おっぱいトラブルも授乳が悶絶するくらい痛く…授乳外来に通っています。

みなさん、ほんと母は強しですね☺️

ヒロコ

なった‼️餌ただいまねたつ。またぅあたぉfwde23た阿多Sewfebruary from strength ddzw2ssszsdwrsdddws (=`ェ´=)かzz2zSw,z

mon🌈

私は2ヶ月頃かまで産後うつのような感じで子どものちょっとしたことで検索して心配して情緒不安定でした😱
3ヶ月頃から少し落ち着きました!
骨盤はずっと痛かったです😭7ヶ月くらいに整体に行ったきり行ってないですが今も腰痛です🤦‍♀️
3ヶ月頃から抜け毛が激しかったです😱その後1歳になる頃まで抜け毛多めでした🤔
あとは母乳がメインの時はとにかく風邪をひきやすく、産後1年ほどで生理が戻りましたがなる2日前頃から急なめまいがするようになり逆に今まですごい胸が張っていたのがなくなりました!
色々と体の変化ありますよね😭

Oちゃん

産後すぐに
手の皮、足の裏の皮が
ズルッとめくれました。
本当に綺麗に一皮めくれました。
そのあとは脱毛もかなりひどく今も10円ハゲが複数できたまま。
そして、腱鞘炎で哺乳瓶の蓋が開けられなくなりました。
産後1年経った頃に胆石で激痛の為、救急車を呼び
胆石が詰まって急性膵炎に…
4ヶ月前に手術して今は健康でーす!!😂
ハゲが早く無くなって欲しいけど元々円形脱毛が出来やすいから数年かかるだろーなー。

えめろん

産後抜け毛酷かったです😅
3ヶ月ぐらいから謎の蕁麻疹
原因不明と言われ今だに皮膚科通い毎日薬飲んでます😫

ゆいすけ

ささささささささささささ

りんご

私は産後1ヶ月から関節痛があり、ずっと腱鞘炎だと思っていました。
でも、しばらくしても治まるどころかどんどんひどくなり、身体中の関節が痛くなりおむつ交換も起き上がるのもやっとでした。。
これはおかしいと思い、病院へ行ったところ関節リウマチと診断されました💦💦
あれから4年…薬で治療しており2人目の妊娠出産と問題なく過ごせています。
今は痛みもほぼありません😊

sachi

・産後2日目 両目瞼に霰粒腫→産後3カ月の時に手術。

・産後3カ月 急性胃炎

・産後4カ月 爪囲炎

・産後1年ぐらいまでは育児ノイローゼと白髪に悩まされました💦

ストレスが溜まりやすい身体だとは思っていましたが、産後半年ぐらいは何かしら病院に通っていてしんどかったです😂

さとこ

産後うつ?マタニティブルー、抜け毛、腰痛はあります!幸い腱鞘炎にはなっていませんが、なったら辛いですよね(´;ω;`)あとは膝がビックリするくらい痛いです。

LARA

私は
退院当日からものずこい体調不良。頭痛と身体の痛み、睡眠不足で、産後の軽い鬱状態になりました😰

1ヶ月〜から両膝の激痛。しゃがむとめっちゃ痛くてすごく大変でした。
骨盤矯正にいったら、ゆがみからくるもの?らしく、3ヶ月ぐらい通って治りました。

恥骨がずれてるのが分かるぐらいの痛み

骨盤がゆがんでるのが分かるぐらいの足の開き…

本当に出産は命がけですね…

ママ🧸♥️

産後1年ちょい経って気づきましたが
1年くらい産後鬱だったようです😰
腱鞘炎もなりました。
産後すぐ動きすぎて未だに骨盤ガタガタ。
咳喘息になったり今でもまだ体ガタガタです🤣
(今はメニエールの疑い出てきました)

はる

3姉妹の母ですが、産後すぐもつらいですが、今後はもっともっとつらいです。抜け毛は半年がピークで手ぐしで数本なんてまだまだですよ。全ての指に絡まって真っ黒になる程です。
子どもは動き出すまでが1番楽な時です。今のうちにお母さんもいっぱい寝て、無理しないで、体調整えてください。1歳半くらいからのイヤイヤ期は半端ないです。3姉妹育てる中で1歳半頃になると私はストレスで過換気やPMSなど心にガタが出ます。子育てが始まって6年半の中で3人目が2歳になった今が1番楽です。それでも日々悩みは尽きません。
子育てって想像していた以上に大変ですよね。

私も産後うつありました。
元々躁鬱持っていて、余計に酷かったので入院中に助産師さんに心療内科か精神科を勧められたレベルでした。

アイカ

産後うつの前段階のマタニティブルーってゆうのに、なりました。
教科書通りの産後3日目に発症して5日目がピークで10日で治るって通りでした。
それまで精神的な病気とは無縁だったので、意味もなく泣けてくる、よく分からない自分の状況、かと思えばケロッとしてたり、訳が分からなかったです。
すぐに治ってよかったです。

あとは、産後の抜け毛。
旦那が心配するほど、こめかみ辺りが薄くなってました。
半年ほどで落ち着き、こめかみ辺りも全く気になりません。
よかった…。

はじめてのママリ🔰

乳腺炎、白斑、腱鞘炎、ステロイドホルモン不足による関節痛、バセドウ病、、、色々なり過ぎてあんまり覚えてないです笑
乳腺炎と白斑はもう治りましたが、他は今も継続中です!
あと、もともと1型糖尿病持ちなんですが、産後悪化しました😅

産後すぐは排尿困難になり
溜まってるのに尿意もないし自力で出せないし、、が2,3週間続きました。
産後1ヶ月経った頃には低温難聴になり、
その後毎月高熱、時々喘息です😩💔

りくまま

産後ちょっとしてから産後鬱のような症状(産後半年で生理が再開するまで続きました)

産後1ヶ月半で乳腺炎になり40℃出る

産後2ヶ月頃から猛烈な抜け毛、両手首腱鞘炎

産後3ヶ月辺りから息子が私のあぐらをかいた膝の上でしか寝なくなり、膝がおかしくなりまともに歩けなくなる

他にも何か細かく色々あったような気もしますが…全部気付いたら治ってましたね👍

今は毎日息子と大爆笑して過ごし、手首も頑丈、髪の毛ボーボーです(笑)
あ、膝だけは歩くたびにパキポキうるさいので、近々病院行ってきます😅(笑)

ベビーデイジー

視力が落ちた気がします。
夜中の授乳のときに、部屋が薄暗い中、時々スマホをいじっていたからかもしれません😢
あと、授乳をやめてから、おっぱいがぺったんこになりました。😭笑

まか

2ヶ月の時乳腺炎、腱鞘炎と抜け毛は現在進行形です😂

あと妊娠中に顔面神経麻痺発症して、産後治らず3ヶ月の時に手術しました😂😂😂
結局後遺症残って完全には戻りませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    顔面マヒ同じで思わずコメントしちゃいました!
    39週手前で発症して医師の判断でマヒの治療開始するために、診断受けた次の日に急遽帝王切開で産みました。
    治療のため母乳あげれなかったことが一番辛かったです。
    そして産後2ヶ月の時に今度は視神経のマヒ。
    大げさかもですが、生きてきた中で一番辛かった。

• 10月3日
さしみ

こんばんは。
わたしも産後すぐから鬱っぽくなって2ヶ月くらいまで続きました💧
産後六日目で今の時代では珍しい産褥熱になり、夜中の授乳もできず猛烈な腹痛で発狂しました😂
破水からの出産で産後も子宮の中に残留物がのこっていたからでした。

骨盤はぐらぐらで骨盤矯正と体操をいまもやっています。

月1くらいで、長男から風邪やらインフルエンザをもらって、自分だけでは帯状疱疹や扁桃腺が腫れて高熱がでたりしました。
あと、最近は精神科に行き、不安障害だと言うことがわかりました。😅

ありさん

喘息になりました。断乳してよく眠れるようになったら、自然と治りました。医者からは、吸入をずっと続けていかなければ、と言われていたのに、良くなりました。
睡眠不足、育児のストレスなどで、無理をしていたので免疫力がさがっていたのかもしれません。
産前は風邪もあまりひかなくて、比較的丈夫だったので驚きました。

あと、抜け毛が凄すぎて驚きました。こんなに抜けるんだーってびっくりしました。

産後も綺麗なロングヘアを保っているママさんをたまに見かけますが、うらやましいです。

産後は身なりなど構っている余裕がなく、ショートヘアにしてしまって、全くの別人になってしまいました笑

膀胱炎
尾てい骨の痛み
尿漏れなどありましたね💧

• かな

かな

横からすみません!
    私も産後尾てい骨の痛みが酷かったです。骨が当たるので仰向けで寝られず、もちろん座るのも痛いので会陰の為ではなく尾てい骨痛でしばらく円座クッション使っていました💦
    知人に聞いても同じ症状の人がいなかったので、思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 10月3日

退会ユーザー

同じでしたか!病院で相談しても様子見としか言われずでした😅
    今でも時々痛みが襲うことあります💧

• 10月3日
いっち

私は産後3日ぐらい(まだ入院中)から不安が一気に押し寄せて母子同室できなくなる感じになり、その後色々助産師さんと話して少し落ちついて、それからなんとか2ヶ月頑張ったけど体、心、体力、気力がなくなり娘を義実家に預けて1ヶ月ちょっと娘と離れて暮らすことになりました。その間に自分の体、心を休める時間を作り、今はなんとか娘と暮らせています。ちなみに娘と一緒に暮らして(引き取りに行ってから)3ヶ月ちょっとたちます。

ほー

真逆のパターンでした。

妊娠、産後半年まで、生理がこないおかげで酷いPMSとおさらばでき、体調黄金期でした。

生理がないとわたしこんなに元気でいられるんだ!と人生変わった、レベルでメンタルも身体も人生で一番元気で楽でした…

そして息子も半年になり、生理が再開し、PMSもじわりじわりと戻ってきてしまいました😭

のぞ。

生後三ヶ月からいまだに
抜け毛がすごいです。

あたしがいた場所に髪の毛あるから
どこにいたかわかっちゃうレベルです。

掃除機必須です。

ミカエル

腰とか身体中痛くて薬飲んでました…。
産後1ヶ月は辛くて辛くて夜中に1人でワンワン泣きました。
そして、今は抜け毛がひどいです…。
髪が薄くなった気がします。
あと、慣らし保育はじめたら、RSで入院…。
来週から仕事がはじまりますが、不安しかないです…。

えみり

お腹が緩くなりました😭😭
大好きな焼肉や寿司を食べたら下痢…
やっと最近マシになりました😊😊

みさん

私も産後の鬱のような症状、お股の痛み、骨盤の痛み、腱鞘炎、抜け毛、産後1ヶ月くらいのスパンでそれぞれやってきたような、、
今は手ぐしですごい量の毛が抜けてストレスです泣

はな

産後いろいろと不調がありましたが、だましだまし生活をしていました。10カ月ごろから、前日の疲れがあきらかにとれなくて、何をするのもしんどくて、耐えられないしんどさが続きました😭
鉄分が不足していたみたいでしばらくサプリメントをのんだら楽になってきました

あおママ

私は腱鞘炎でなく、手根管症候群になりました。
親指の骨が折れるような感覚で💦今はだいぶ良くなりました。
あとは、抜け毛。すごく気になったので、短く切りました。

今現在進行形で、喉の違和感(締め付け感など)、胸ムカムカ吐き気などツワリのような感じ、息しにくい息苦しい、肩こり首こり、等です。
胃カメラもして、甲状腺と内臓の血液検査、腹部エコー、心電図、心臓エコーしました。特に異常なし😂

妊娠中からずっと続いてる感じなので、ホルモンかなと思い、生理くる薬を婦人科に行って貰いました(生理きたらマシになるかな?と思って。まだ飲んでないので効果は分からずですが😅)

ホルモンバランスか自律神経かなと思ってます🥺ママリに結構同じ方もいました。
とにかくしんどいし早く普通の生活したいです。

よっぺ(3人の子持ち)

なんだか懐かしい💦
産後鬱、ありました。
怖がらせるつもりは無いのですが、私は3人目の産後に脳出血で、倒れました。元々、偏頭痛持ちだったので、安易に考えていた面はあったかもしれません。ただ、授乳中だったので、薬も飲めず、急いで病院に行ったら、そのまま入院、手術になりました。
どんな事でも、大事になる前に、病院で相談して欲しいなと思います。

新米ママ

出産という大仕事を終えた後に、寝不足が続くので、身体面も精神面でも辛かったです。
でも、とにかく新生児期は1ヶ月しかないし、とにかく貴重でかけがえのない時間を大切にしようと心がけていました。
新生児期を過ぎても今がずっと愛おしい存在で、辛いこともあるけど、ずっと一緒にいれるのはこの時期だけだし楽しめたらなって思います😊

あーちゃん

産後、無事に退院できたと思ったら次の日高熱が出て、産婦人科に逆戻りで再入院しました😂
悪露が溜まってたのが原因なのか掻爬手術し、股の縫ったとこも炎症があったのかわかりませんが縫いなおされ、抗生物質の点滴で熱が下がるまで過ごしました😂

腱鞘炎、乳腺炎にも悩まされました😭乳腺炎はほんとしんどくて、なりかける度に恐怖でした、、
あと産後8ヶ月頃から過去に治療済みの歯に問題が出始め、長く歯科医にも通いました😂

ベル

話には聞いていたものの、抜け毛ってこんなに凄まじいのかー!!と思いましたね😅
抜け毛は産後2〜3ヶ月くらいから始まり、8ヶ月の現在は落ち着いてきました。新しい毛たちがパヤパヤと生えてきています😗

あとは6ヶ月ごろからアトピーになりました😩

kururinpaa

股関節がカクカク鳴って、あとは急に泣いたり神経質になって怒ってしまったりで数ヶ月産後うつみたいになりました。産後うつのような症状は寝不足によるものだったみたいで、夜眠れる薬を処方してもらってからは良くなりました!けど産後うつが治ったと思ったら今度はお腹に謎のじんましんみたいなブツブツができたり歯茎が腫れたりして、病院ではいずれも産後で免疫が弱ってるからと言われました😂💦

のん

わお!!
全部同じです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
私それプラスぎっくり腰!!と肥満体型断続になったwww😝🙌🏻
今度こそは痩せねば!!!
肥満歴5年!!!
今回の出産終わったら頑張る予定です!!

SRK2

産後1週間くらいで、謎の胃痛に陥り、1週間母乳止めて薬飲みました(^◇^;)
2人目出産後は、上の子がとにかく可愛くなく思えてしまい、ベタベタされたり甘えられることすら嫌悪感があり、「虐待しそうで怖い!」と実母の前で大泣きしました。
今思えば、産後鬱もあったと思います。
ホルモンバランス崩れるので、色々な症状出ますよね。。
私はこれから3人目出産するので、産後も育児も、気張らずのんびりやれればなぁ、と思ってます。

りゅうりゅ

私も寝不足もあり産後鬱かもと言われ前頭部脱毛にもなり精神的に不安定でした💦ワンオペでは無かったですがやはり義父母と一緒は良くして貰ってても他人ですから疲れました(((^^;)
今1番の悩みは頭皮汗💦そんなに暑くなくても頭や顔から汗がダラダラで産前はこんな事無かったのにと日々汗と格闘してます(笑)

ちぃ

2ヶ月から腱鞘炎
3ヶ月から抜け毛
6ヶ月から頭と顔がすぐ赤くなってかゆくなる

産後1年以上経ってるのにすぐ頭と顔はかゆくなります( ˟ ⌑ ˟ )
低刺激のシャンプー使っても意味ないし皮膚科通うのめんどくさいー!笑

サラエミ

一人目産んだあと、実母の干渉に鬱状態。腱鞘炎にもなりました。
また乳首も切れて痛いのは毎回です。
3人目妊娠中、鼠径ヘルニアに。
今回(4回目の出産)は、妊娠中からむくみ、鼠径ヘルニアの悪化、出産後は鎮痛剤のアレルギーで全身に蕁麻疹出ました。痒くて痒くて辛かった。
また腕から親指の痺れが出現。
踏んだり蹴ったりです。

ととみん

私は産後5ヶ月で帯状疱疹になりました。右肩甲骨あたりから右肘まで神経に沿ってぶつぶつとビリビリした神経痛です。抱っこするにも授乳で抱えるのも痛くて痛くて〰️😢
ワンオペ育児+義父母との関わり方に疲れきっていたので発症したんだと思います。
抜け毛は産後3ヶ月ぐらいからがひどくなりました。1年経ってもまだ抜けます😣

夢美

以下が出産後に初めてかかった病気や症状です。

坐骨神経痛
手根管症候群
突発性頭位めまい症
副鼻腔炎
狭心症疑い
胃炎
全身の倦怠感
生理量の増加
生理痛の悪化
インフルエンザ
白髪の増加

妊娠中から色々体質変わったと思いましたが、子供産む度に正直どこかしら悪くなるなーって感じます。
それに子供産まれたら自分が多少調子悪くてもすぐ病院なんて行ってられないし、悪化しちゃうんだろうな〜と。
そこまでいかないと周りも助けてくれないので、母は必然的に我慢強くなって余計病気に気付きにくいですよね😭

yul

わたしも産後うつになりました。
1人の時間が欲しくても無くて、子どもは昼夜問わずなかなか寝ない子で…
起きてるとずっと抱っこしないと泣き続け…
もうイライラするし、泣けるし…居なくなりたいと思いました。
3ヶ月くらいたったら、こどもが居る生活に慣れた気がします。

ぐみ𓂃𓈒𓏸

私は産後、赤ちゃんが病気をしたらどうしようと漠然とした不安で毎日寝れなくなり、産後鬱のような症状がでて、ホルモンバランスの崩れで抜け毛とリウマチのような症状が出て体の節々が痛くて治るまで時間がかかりました😣
女性は本当に大変ですよね💦

しょう

私も書いてあるの大体ありました!

産後1週間くらいはマタニティブルーなのか入院中授乳がうまくできなくて悩んで泣いたり、出産が少し大変だったので産まれて感動で泣く暇がなかったからか退院のとき産まれたんだなと家帰っても号泣したりありました!
その後も産後うつではないけど妊娠中からだけど、ストレスなどでよく泣くこともありました。

骨盤も4ヶ月くらいまであったと思います。

湿疹もありました!まず母乳パットで荒れ、さらに乳腺炎はなかったけど、完母で母乳が3ヶ月くらいまでうまく調節できないのか母乳パットの代わりにタオルを当ててましたが何回か替えても胸が常に濡れている感じで胸全体的に荒れました。乳首もかさぶたができるほど腫れました。腕なども湿疹で痒かったです。

腱鞘炎ぽくもなりました!でもこれは防げるので、ネットで調べて手首で持ち上げないようにしたら治りました!代わりに何ヶ月か腕枕で息子を寝かせてたので腕の付け根というか脇の下の上辺りの肩が痛くなり、背中が洗えなかったり、腕が真上まであげられなかったです。肩こりも酷い時期ありました。

乳腺炎ではないけど、乳栓というものが3回できました。詰まった感じで乳腺が浮き出る感じで痛かったです。

あとは気分の落ち込みは4ヶ月、7か月くらいのときにありました。

産後は主人とハグ以上のコミュニケーションもあまりしたくなくなりました。息子には毎日のようにチュッとしてるのに(^_^;)

あと少しだけだけど生理痛がおもくなり、量も多くなりました。

妊娠中にも初期はつわりが酷く、7kgやせてしまいました。かと思ったら食べれるようになり、一番減った頃から臨月は14kg増えたり、乳首や脇の下などが黒くなったり、妊娠糖尿病になったり…つわりで食べれなかったからその反動で食べれるようになってから食欲を抑えたり大好きな甘い物を我慢するのが大変でした。
妊娠前には生理の症状はほぼなかったのに、妊娠中から体の変化たくさんあったので10ヶ月になった最近はやっと落ち着いたかなという感じです。
ただ、妊娠前よりイライラしやすくなりました。それもホルモンの影響なのかなと思います。
多分今は子育てする動物のように母性が働いて色々起きてるんだと思います。

心配だと思いますが、ストレスになるのであまりこれからこれも起きるのかとか考えない方がいいかもしれません。

子供もどんどん動き始めたり、離乳食が大変になるので、悩みもどんどん増えます。その都度またママリで相談して解決していけば悩みも緩和されると思うので、また相談してみてください(^o^)

てんにゃんママ

三週間→乳腺炎(2ヶ月まで繰り返し)
2ヶ月→だんな言葉使いに涙😢
足だけ蕁麻疹
3ヶ月→膝がいたい‼️😅下腹部パンパン 便秘 痔再発

ムーミンママ

私は長女を産んだ時に里帰り出産をしていて、母親が夜の仕事をしていたので助けがなく、夜寝てくれない、泣き止まないなど辛くなり一緒に泣いていました。
同時に元旦那の浮気が発覚したこともあり精神状態最悪でした。
お陰で、母乳が一ヶ月で出なくなり、円形脱毛症に。
七年後に次男を産んだ時は乳腺炎、ストレスから顔面ニキビだらけになり半年治るのにかかりました。
DVで離婚する時には体重15㎏減って実家に戻り、今の旦那と再婚し、三男、四男出産。
今は腰痛の悪化、生理が重くなって二日間ほど動けなくなることも。
40越えての出産後は二十代と違ってホントに体力の衰えを感じます。

ごすけ

出産後、退院して数日で大量出血。
悪露とかかと思いきや違う。
縫ったところが破れたのかと思えば違う。
診てもらった先生誰も原因わからず。
2度目の縫合。痛い笑
結局なんだったのやら。。

横浜のママヨ

大変でしたね〜。
私は産後、子どもの体重が急上昇したせいで、腰痛持ちになりました。ギックリ腰になったら大変!って整体にまで行きましたよ〜。
そして1年位したら、今度は歯が……、激痛で虫歯かと思ったら親知らずが生えてきてて…中々の手術😭
でも、大丈夫ですよ〜
どんどん逞しくなって、もう一人子ども産みましたもん(笑)
最初の子の時は全てが初めてで不安いっぱいですけど、段々と耐性?が出来てきますから!

Rei

出産して退院した日に顔面神経麻痺になりました😭
手足の痺れで朝一は1人で立てなくなり、半年は階段の昇り降りができなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです(泣)
    顔面マヒほんと辛かったです

今も後遺症残ってます(泣)

• 10月3日
  • Rei

Rei

顔半分がピクリとも動かなくなって恐怖でした😅ただでさえ産後でボロボロなのに…

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ほんと辛かったです。
    39週で発症したので治療開始するために急遽帝王切開することになり、ステロイド治療のため、産後すぐ母乳あげれませんでした(泣)
    そしてまばたき出来ず目が刺すように痛くなかったですか?😭
    目を開けているのが痛いので我が子を見ることさけ痛い。
    ワンオペでお風呂大変なのに、自分の洗顔と洗髪で手間がかかる(泣)
    私はそのあと顔面マヒの反対の目の神経もマヒして、視界全てが二重に見えるので、我が子の顔も授乳してる様子もハッキリみえない、反対の目は引き続き激痛。
    ほんとにほんとに辛かった(泣)
    愚痴ってすみません(>_<)

• 10月4日
  • Rei

Rei

眼帯しなかったんですか❓
    瞬き出来なくて、目が乾くから目が乾かない様に軟膏入れて眼帯して閉じてましたよ🤔
    筋肉がたるんで眉毛や目の位置が下がらない様にテーピングで固定して、ホットタオルで顔温めて、リハビリ通いでした😅ステロイドで母乳がやれないけど、母乳量減らしたくなくて粉ミルクあげながら搾乳したりして寝不足も続き、最後は意識を失って頭からコンクリートに倒れ、また病院に運ばれました😂1人目の時ボロボロだったので2人目が怖かったのですが、何故か2人目は余裕で、今となっては壮絶な懐かしい思い出です👍

• 10月4日
tomotomo

出産後すぐNICUに入ったので直接おっぱいがあげられず、あげても拒否されて哺乳瓶からしか飲んでくれなくて、それでもおっぱいは張るので搾乳がかなり辛かったです。
その頃の1ヶ月は泣きっぱなしだったから鬱だったと思います。
その後、努力した分おっぱいもよく飲んでくれるようになってるし、パパも哺乳瓶でミルクあげれるようになってるし、良かったと思うことにしてます。

ぴんまま

貧血と、良性発作性頭位めまい症て目がぐるぐるまわって吐きそうなことがしばらくありました…
あと、1ヶ月ぐらいから
手のこわばりがあって、夜眠れないときもありました😂
ただでさえ子供は夜中に2、3回起きて寝れないのに…😂

いちご みるく

息子の時に産後2週間で乳腺炎、高熱が出ました。
そして肌荒れ、抜け毛。

娘の時は抜け毛です。
今のところ娘はそれだけです。帝王切開の傷口が未だに痛いときがあるくらい。

2人とも私の性格の為か産後鬱などとは無縁ですが、息子の時はガルガル期がありました。

昨日、家に来た義母に娘を見て「目が私に似てるって言われちゃった~」と嬉しそうに言われたときは笑顔が引きつりましたが😅
(義妹もいて「何処が?絶対◯◯ちゃん(私)じゃん!」とフォロー入れてくれたので救われました)

• いちご みるく

いちご みるく

皆さん色々あるんだなと思いました😢
    ほんと出産て身を犠牲にしてますね。
    毎日お疲れ様です。お母さんて生きてるだけで凄い✨

• 10月3日
カカ🔰

私もありました
出産1日で過呼吸、嘔吐、号泣、
帝王切開だったので、激痛にくるしみ、
入院中はずっとでした。
私の病院は立会で泊まり込みがダメな病院だったんですが、1日1時間または寝れないなど続き、産後うつになり!旦那に泊まり込みで付き添ってもらいました。
高血圧症での緊急出産だったため、
母子同室ではなく、あかちゃんもミルクあげたらすぐつれていかれたため、情緒不安定になりました。
お家に帰ってから2週間は過呼吸になりましたが、今はじぶんで抑えられるようになり、もとにもどりつつあります!
産後3週あたりから、全身の関節痛になやんでます。
薬を飲んだら、あかちゃんの鳴き声にきずくのが遅くなるので、我慢してます

けど我が子の顔をみたら頑張れる❤

まるこ

私も産後すぐから情緒不安定になり、
夫は家事育児手伝ってくれますが、仕事が忙しくなかなか休みもなくほぼ家の中で1対1の育児を夜も寝れず置いたら抱っこの繰り返しを3ヶ月以上続けていたら(12月生まれでインフルエンザの流行もあり家で過ごすことがほとんど)産後うつか、ノイローゼのような症状になり、自分が重大な病気にかかっていてもうすぐ死ぬんじゃないかという恐怖にかられ、病院に何度もかけこみ、ちょっと弱音を吐いても頭がおかしくなったやつというような目で見られ、
娘の泣き声が止まないのを不協和音と感じるようになり、自分の意志がなくても気づいたら私は娘に手をあげてしまうのではないかという恐怖もあり、ベランダにあやしに出るのも台所に出るのも毎回怖くてたまりませんでした。
こんなことを言うとドン引きされると思い言ってきませんでしたが同じようなママさんとこのような交流の場で吐き出すことで自分だけじゃないんだと思いホッとしました。
腱鞘炎、乳腺炎も経験しましたが、子育てもだんだん落ち着いてきたら余裕がでてきました。

まめ

産後は少し疲れると蕁麻疹や湿疹が出まくるようになりました。
精神的なものかなと思い皮膚科には行かなかったのですが、ずっと一年も続いていました。

• みさ

みさ

ちゃんと治さないとクセになって治らなくなるとききました!早めに病院に行かれた方がいいかもしれませんよ(>_<)

• 10月3日
  • まめ

まめ

えっ、そうなんですか😞💦💦
    病院へ相談してみます💦

• 10月3日
みさ

産後2週間でじんましん。
2ヶ月半くらいから現在、抜け毛がかなりヤバいです!
肩と腰の痛みは整骨院でかなりよくなってきました!
あとは乳腺炎です。私は乳腺が細いらしく、週一ペースでシコリができてました。おっぱいマッサージでだいぶよくなりましたが、水飲まないとすぐシコリができます。

ks

一人目の産後すぐから半年頃まで腰が痛くて仰向けや、寝返りすることが出来なかったです。授乳で乳頭亀裂を繰り返して、痛みがひどく食いしばりながら授乳して肩こりと腰痛が悪化しました。そのため、整体に通いつめていましたが、スッキリ治ることは無かったです。お乳に関しては、すぐ乳腺炎を起こして、何度も詰まってしまい、母乳外来でお世話になりました。子どもの体重が増えるにつれて、腱鞘炎になり両手首にガングリオンが出来てしまい、極力休みの日は旦那に抱っこをしてもらい手を休めていました(汗)子どもを保育園に預け始めてからは、トラブルの全てが落ち着きました!
それから免疫落ちていたのか、連続で風邪をひいて、産後2ヶ月ほど咳が止まらず、声も出ず、とてもしんどかったです、、、
でも1番しんどかったのはお乳関係でしょうか。おかげで、二人目出産後は乳頭亀裂も最小限で済みました(笑)
色々とトラブルがあると思いますが、がんばりましょうね!

桜華

予定帝王切開での出産をしました💡
産後3週目に腹膜炎起こして手術一歩手前の結構危ない状態で9日入院しました😅慣れない育児に追われ、痛みに強い性質もあって、お腹の違和感は帝王切開のせいだろうなーと思っていました😓高熱にうなされたのもツラかったですが、何より我が子と離れ離れにならなければいけなかったことが何より辛かったです😭
退院後は、腱鞘炎、乳腺炎、乳首に白斑(超絶激痛でした)、ギックリ腰と散々でした😵
4ヶ月頃から抜け毛が始まって、2ヶ月くらい激しい抜け毛にビビりながら暮らしてました😅
そのあとも、何となく不調な日々は続いて、ようやく7割位自分のからだに戻ったかなーと感じたのが一年後くらいでした☺️💦💦
妊娠前は元気だけが取り柄の私でしたが、妊娠中も経過がよくなくてあんまり動けなかったせいで体力と筋力が激落ちしてしまいました😅
何かと散々でしたが、娘はスクスク成長してくれているので何よりです✨😄🍀

あかしゃん

授乳中の湿布、だめですよ

コニー

私産後神経死んだ歯がありました笑
退院前の産後祝い食?の時は死にかけでお肉出たのに痛くて食べられなかった笑

そうママ

産後2日目から産後鬱
2ヶ月ぐらいから落ち着いたけど最近また…
赤ちゃんが泣くたびに動悸がして気が遠のくような感覚があります
落ち着いたらまた笑えるかな

あとたまにあぐらかいてると足が戻らなくなります
関節が外れてるような…?

amm

1人目出産時に恥骨解離になり分娩台から自力で動けず.......ミリでも動くと痛くて
そのままベッドで個室に運ばれ
3日間カテーテルいれ寝たきり
赤ちゃんのお世話もままならず(体よりもこれが辛かった)

その後3ヶ月でようやく日常生活が出来るようになりました。

3人目の今は出血が多くてお昼に出産したのですが夜まで分娩室でした。
そしてやはり恥骨で3日寝たきりでしたが
痛くてもコツ?を掴んだのでなんとか1週間で退院出来たのですが
未だに痛いです。

あとは産後7ヶ月ですが
悪阻のような吐き気が度々あります…
妊娠中から蕁麻疹で全身痒くて
今でも薬が手放せません(・_・、)

楽しいウフフHappyな育児ライフとは…

女性ってこんなにも心身に変化がある。
神様、男性にも何か代償ほしい←

しの

時期は覚えてませんが、骨盤の痛み、かなり辛い首懲り、腱鞘炎、腰痛、抜け毛、軽い乳腺炎…かなぁ~🤔
首懲りは本当に辛かった…😵
ちなみにいまだに抜け毛があります…😅

mi

私は産後1ヶ月の頃に突発性難聴になりました💦
急に片耳が聞こえなくなり、めまい、嘔吐で初めて危機を感じました(>_<)

乳腺炎なりかけは何度もなりましたし、妊娠前には無かった不調が色んなところに出ますね(>_<)

抜け毛は本当にひどいです!
前髪なんてハゲかけて、今つんつんした新しい毛が生えてきて恥ずかしいです。。笑

しぃ🔰

腰痛くて仰向けに寝れず骨盤矯正通って3回目で楽なりました!
抜け毛は4ヶ月からあって今もまだバサーって抜けて悲しくなります😭腱鞘炎もひどくて湿布貼ったりしてます😭最近すこーしだけ腱鞘炎の痛みなくなりましたがだっこまんやから油断禁物です😖

抜け毛と、慣れない育児で
右耳が聞こえにくくなりました。
徐々に治りました。

まむまむ

わたしは産後2日目からマタニティーブルーか鬱か…?になり
産後1ヶ月、ほぼ毎日訳もわからず泣いていました。
特にその時期は息子を自分以外に触られることが凄く不愉快でした。
産後1ヶ月のうちに、乳腺炎に2度なり、肌になにやらデキモノが。
3ヶ月目で原因不明の高熱&下痢が1週間続きました😱

今は抜け毛くらいで、体調も心も完全復活しています☺️💪🏼

ayachin

私は悪露がだらだら続いて1ヶ月健診で胎盤が残ってると言われ、除去手術をしました。

産後2ヶ月頃、初めての乳腺炎。白斑か出来た翌日に高熱で動けなくなりました。その後も何度も乳腺炎になりました。

産後3ヶ月で脱毛。前髪や分け目がスカスカで一気に老けました😱

産後4ヶ月頃、顎関節症が悪化し口が開かなくなりました。コキコキなる位だったのが指2本入らないレベルに😥
睡眠が小間切れで、3時間続けて眠れたらラッキーだったので、気付かないうちにストレスで歯を食い縛っていたようです😵

あとは1年位は免疫が落ちてて風邪を引きやすく治りにくかったように思います。

今は元通りで平常運転です😊体重以外は…😂😂😂

たまらむ

産後2週間で、急な40度の高熱、歩けないほどの激痛が腰にきて救急搬送され、腎盂腎炎と診断。2週間入院しました😭
新生児期後半は入院で赤ちゃんとすごせず、軽い産後うつになりましたー

ムーラン

臨月~産後2年は、とことんメンタルがやられ、神経質になり恐らく鬱気味です。
風邪も2才までは子供と一緒にしょっちゅうひいてました。
疲れと睡眠不足からの口唇ヘルペスを繰り返し、
アレルギーは悪化し、
睡眠も授乳期に相当不安定な名残か不眠症になり、なかなか寝れなくなりました。

産後2年間まったくの別人になったかのような自分の変化に、ついていけず摩耗する毎日でただ辛かったです。

子供は可愛いのですが産後が壮絶すぎてあまり記憶がありません😢

まいまい娘。

おなじく産後2ヶ月です。
私は産んだ直後から今までずっと痔です(笑)
一旦痛みと痒みは治まったものの、薬がなくなって放置してたら、また最近痒みが復活しました😂
会陰切開で縫ったとこも痺れが残ってて、経過見ていくしかないと言われてます…(´・ω・`)

あとは悪露の出方がなんか変で、助産師訪問でも相談したけど、今診察に行くべきか悩んでるところです😅

骨盤は私も痛みますね〜
特に病院には行っておらずとりあえずトコちゃんベルト巻いてます。

産後2週間くらいの時はちょこちょこ泣いては旦那になだめられてました。
今はなんでもかわいいと思いながら笑って流せるようになりましたよ!
夜泣きが始まったらまた泣くかもですが(笑)

komama@

3ヶ月で、吐き気を伴う激しいめまいと、腱鞘炎😭
現実かと思うほどリアルな、歯が抜ける、もしくは自分で抜く夢を毎日見てました!

体も痛くて2ヶ月ちょっとは立ち上がるのが辛いくらい全身の関節が激痛でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

むう

産後、腰痛、睡眠不足が辛かったですね…
あと、今となれば笑い話ですが、産後貧血と便秘がすごくて病院で処方された薬飲んでたんですけどお腹痛くて御手洗行ったらトイレが詰まってしまうぐらい大きな便が出て(汚い話ですいません…)、おしりがすごく痛かったです😅笑

yuri

よく聞く乳腺炎、抜け毛、腱鞘炎は一切ありませんでした😄
ただ一人目なので育児疲れや、生活リズムもガラリと変わったりでストレスが溜まり、旦那に対してイライラが凄かったです💦
いわゆるガルガル期ですかね?😵
今はサプリを3ヶ月くらい飲んでることもあり、前よりだいぶ落ち着きました。

まゆゆめろ

産後鬱〜からの、パニック障害になってしまいました。
で、育児ノイローゼです。
精神科通ってます😢

ゆりりん

うちは産後うつが悪化したのか適応障害がく割りました(T_T)
何もできないけどしないといけないのがつらい(T_T)

ままごと

産後すぐから入院中はなぜか毎日泣いていました
退院後、里帰りなしで、膀胱炎、痔で穴という穴から出血で貧血
乳腺炎、毎日抱っこで肩から背中痛い
あと股関節が6ヶ月くらいまで痛かった
産後からいまだに毎日鼻水出る、たまに副鼻腔炎
免疫力落ちて風邪ひきやすい
育児ノイローゼ

旦那がそろそろ二人目をと言っているが、二人目産んだらまたこの繰り返しかと思ったら、、、無理

ye

私は今十二指腸潰瘍で辛い日々です😭
菌はおらず、ストレスか何からしい、、
吐き気や腹痛と戦ってます!

胃カメラや点滴はさすがに旦那や私両親に
子供を見てもらえる日にいきますが
急遽の時は子連れでいきます。
…これがまた大変です😥

えりんこ

膝が痛くなりました😭
今はだいぶ良くなりましたがまだ痛いです😭

テオショコラ

私は、1人目の時に
2ヶ月くらいからお尻が痒くなり初肛門科いきました。
2人目は、疲れのためかじんましんと視力が低下しました。
視力は、まだ継続してます。

かなみちゃーん

産後3週間目のときに
総胆管結石になり
娘を義家族に預け1週間入院

退院後1ヶ月もたたず
再発でまた1週間入院

退院後1ヶ月程で
また再発し1週間入院

出産してから3ヶ月間は
入院と激痛でまともに
娘と関わることができず
精神的にも身体的にも
とても辛かったです

再発を繰り返すので
手術を控えていましたら
現在2人目妊娠中で
手術が出来ないため
再発防止で妊婦でも大丈夫な
薬を毎日飲み続けています

胆嚢の病気で食事制限が
必要なので食べたいものが
食べれないし再発の恐怖で
いまだに大変です(꒪ཀ꒪)

チックタック

生まれた子がスパルタすぎて産後12日で15キロ減りました!笑笑

当時は自殺したいほど
えげつない育児に追われてましたが
今思えば、あのスパルタのおかげで
自分に甘々なボディは元のスタイルに戻り
甘々だった脳みそは大人のおかんへと変わったので
今となっては良しです(笑)

1男1女ママ

上の子の時ですが、2ヶ月で腱鞘炎になり、注射してもらい、このまま行くと手術というところまでなりました。
3ヶ月で、親指付け根痛み出し、整形外科受診し、石灰たまっていると。自然に消えるまで待つしかなく、抱っこも洗い物すら辛かったです😨
同じ位の時に、抜け毛激しくなりました。

まめ

私は、常にではないもののたまにギューっと恥骨が痛みます😭お毛毛が生えてる辺りです。出産で骨盤が歪んだかなぁと思うのですが、、、
あと、出産6日目から、産後うつ?マタニティブルース?なのか、涙が出る事がありました😥入院中母乳がなかなか出なくて焦って、授乳室にいる他のママさん達は出る人ばかりだったので、自分の不甲斐なさと情けなさで、退院日前日涙がブワッと溢れてきて。家に帰ったら助産師さん達いない、自分で頑張らなきゃいけない、そして母乳が出ない、という不安からだと思うのですが。これはいけないと思ったのか、病院スタッフがソーシャルワーカーに連絡したりなんかして、少しザワつかせてしまいました笑
こちらは退院して家に帰ってきたら、なんの事なくて、出なきゃミルクでいいじゃん?って割とすぐ気持ちが落ち着きました🙂あれはなんだったのかと思うくらい!
完全にホルモンの餌食でした😅

も

産後3-5ヶ月あたりは、じんましんがよく出ていました。

あと、産後10ヶ月くらいから半年間ほど、つわりみたいな感じ(吐き気、食べられない)、動悸、息苦しさ、めまい…
血液検査、エコー、胃カメラ全部異常なし。一時期漢方の半夏厚朴湯飲んでました。心療内科に行ったら、産後はよくあることだし、授乳してるなら薬は出せないといわれ…
本読んだり調べたりしたら、血糖値の乱高下(食後すぐの値なので健康診断では分からない)と、鉄不足(血液検査でいうフェリチンっていう項目の値)で不調になることがあるってことがわかり。食事を変えたら、ずいぶん体が楽になり、普通に生きられるようになりました!お菓子は断つ、糖質控えめ、たんぱく質とビタミンやミネラル多め。

あーちゃん

なんか病気になることはなかったのですが、
立ちくらみで、そういえば全然水分取れてないなーとかおもったり、
あと抜け毛は最近ピークです!笑

気をつけながら子育てしましょう♪

しずか

出産前に高血圧になってしまい、産後も頭痛と吐き気がすごくて毎日とても辛かったです😵⤵︎最近やっと落ち着いてきて、もうすぐ産後6ヶ月経ちますが、抜け毛がすごすぎて毎回お風呂の度に落ち込みます😭

ニャン太郎

子供が全く寝なかったのと、白斑に週1はなっていたのと、
完璧主義で洗濯は毎日!掃除も毎日すべき!
と言う考え方に縛られていた事もあり
ホントしんどかったです。

何より寝ないのが辛かった
そして乳首をペンチで包まれるような痛みの白斑…
帝王切開だったので思うように動けず、実家も頼りたくなく…

産後の4ヶ月はどこにもいきませんでした。
というか寝れなくて精神的に不安定で出かけられませんでした。
2人目はそうならない様に、とにかく力を抜こうと思います。

あと、うちは猫がスーパー構ってちゃんなのでそれもしんどかったです😭

ママリ

・産後〜3ヶ月 骨盤と縫合傷の痛み なお、膣壁からまだ微量出血あるみたいなので受診予定。骨盤は元のサイズに戻り特に痛くもない

・産後〜 軽い鬱っぽい感じ。産後2ヶ月に生理が来た後はだいぶマシになりました

・産後1ヶ月 膀胱炎 免疫が落ちてたのかな?

・産後〜産後2ヶ月 胃痛。たぶん子宮収縮のホルモンによるもの。カロナールとか飲んだら胃痛もマシになった。

・産後2ヶ月半 乳腺炎 水分摂取が少なかったのと、母乳分泌増加が重なってのが原因。

👶

出産してから、心臓がモヤモヤすることが増えました。何か関係あるのかな〜どういう現象なんだろう😔

あらゆる関節がずれやすくなったようで、足首、手首、腰など、簡単にグキッとなり、2、3日痛いです。
その他には
大きな病気や慢性的な症状はありませんが、産後9ヶ月の時に娘は無事だったけど夫婦で胃腸炎になったときは修羅場のようでした。

私は乳腺炎とガルガル期です😓
今はガルガル期落ち着いたかなとは思うんですけどまだなおらないです 笑

ana*

上の子の時は
自分の子が病気じゃないのか?と検索しまくる。
寝不足過ぎて可愛いと思える余裕がない
実家の姪っ子たちのドタバタがストレス過ぎて泣く
夜中オムツ替えの時指が動かせなくなる→病院へ
腰を痛めて母に来てもらう
副鼻腔炎になる

下の子
黄疸で2日間入院
情緒不安定になり涙が止まらずご飯も食べられず。
腰を痛める

産後しんどいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ままり

産後1ヶ月半〜7ヶ月の現在も腱鞘炎です!
今はだいぶ良くなりましたが酷い時期は本当に抱っこも家事も何もできない状況で辛かったです。
整形外科で注射しましたがこれがまた痛い。泣

寝不足、育児の疲れでフラフラの中、手首の痛みにも耐えてしんどかったですね。

いつまで痛みが続くのやらもう治らないんじゃないかとさえ思います。

よっぺ(3人の子持ち)

横から失礼します。
産後、色んな事が起こりますね…💦
私も、一番下の次男を出産して、退院してから、元々頭痛持ちだけど、頭が痛い~😢授乳中だし、薬飲めないし…💧どうしよう~💦ってなり、病院に行くと、脳出血…。
緊急入院、手術になりました。
皆様、心配なことがあれば、我慢せず、無理せず、早めの受診をしてください。

ママリ

腱鞘炎はなりました〜😓地味にキツいですよね。
今は膝が痛くて、階段降りるの辛いです〜😅

さかさかさ

産後はたしか、お腹に蕁麻疹できました‼
おまたが痛かったです‼

ぴーち

産後は心が悲鳴をあげますよね。

私もじんましんにかかり、1日経っても全身よくならず皮膚科で注射を打ってもらいました。
あとは1ヶ月に2~3回嘔吐、円形脱毛症です。これからどんどんハゲが広がっていきそうです😭

りん

産後、脳梗塞になり、1ヶ月間入院が長引きました。
ちょっと麻痺が残りましたが 生活に支障がありますが何とか元気です。
後は腱鞘炎と髪がかなり抜けました。

よっぺ(3人の子持ち)

皆様、大なり小なり色んな事が起こりますね…💦
私は、元々頭痛持ちだけど、一番下の次男を出産して退院してから産後7日目で脳出血になりました。授乳中だし、薬は飲めないし…💧と病院へ行くと脳出血と分かり、緊急入院、手術になりました。
その後、リハビリ入院して退院しましたが、今も記憶等に障害が残り、出産前と同じようには働けないし、家族にサポートしてもらって何とか生活しているような状況です。特に、主人と、一番上の長女には、負担がすごくかかっていると思います。長女は、こんな状況の中、高校受験も乗り越えてきました💧
次男は私の入院中は、新生児だったので、家でお世話できる環境が作れなかったため、乳児院へ預けました。
私が退院してきてから、一緒に家で生活できるようになりましたが、私自身が脳出血後の後遺症で、まともにお世話できる状況ではなかったので、家族のサポートがあって、なんとか乗り越えてきたような状況でした。特に、長女は高校受験の時期も、家の手伝いだけでなく、次男の面倒をみながらの受験勉強だったので、大変だったと思いますが、無事に高校にも合格し、今は高校生活を送っています。そんな中、長男も、「僕も何か手伝う❗」と、次男のオムツ替えをマスターしてくれました。なので、今でも、次男は何か困ったり、して欲しいことがあると、長女の傍に行って「ママ~😆」と甘えますし、長男の腕を引いて、「にぃに❕」とアピールしています。

ぽん

産後4ヵ月まで息子の抱っこに腰がやられて、動けない程激痛でした。。
ワンオペ育児のと私自身が余裕がなく整骨院に行きませんでした。。
コルセットして数ヶ月過ごしていたらいつのまにか治ってました。
よくないんだろうと思いつつ、、

(๑╹ω╹๑ )

産後うつぽいのになりました💦
受診はしませんでしたが、市のサポートを受けて定期的に助産師さんに訪問してもらいなんとかここまで来ました😣

あとは食べつわりみたいな症状があります...本当に吐いてしまうので本当に辛く病院行っても原因不明でした😭

産後4ヶ月くらいまで骨盤が痛くて、あぐらをかくと膝が痛い。
髪の毛も産後3ヶ月からゴッソリ抜け始め、産後クライシスも絶好調で子供は本当に可愛いけどこんなになるなら2人目はいらないなって思ってしまってます😭💦

パスタ

抜け毛、白髪が増えて、何だか髪も薄くなり凹みます…
視力落ちましたねー
乳腺炎も2回なりました。
情緒不安定になり、赤ちゃん返りで嘘ばかりつくようになっま上の子に泣き叫んだりしちゃいました…

ひまわり

1人目の時は産んだその日に謎の足裏がひどい痒みに襲われ痒くてなかなか眠れなかったです😂痒みは産後1ヶ月くらいまでありました😓退院してからは産後うつになり、いつの間にか治まりました🍀3ヶ月頃に乳腺炎になり、おっぱいマッサージしてもらいました😂

2人目の時は産後直後はほぼ何もなく快適に過ごしてましたが、産後1ヶ月くらいから1ヶ月ほど高熱の風邪を引きまくり、最近はRSにかかりました😓全部上の子から移りました😂💦
そして下の子にも風邪とRSが移りてんやわんやな2人目育児です😂

今は腰痛に悩まされてます😂
そろそろ骨盤矯正行かなきゃですかね😂

どーじ

歯が2本、半分以上欠けました。

hima

私は1ヶ月間県外の実家へ里帰りしてたのですが
里帰り後ちゃんと家事育児できるのかと不安を常に抱えていました。
そして、出産して一週間くらい経った夜中、何しても寝なくて泣いている娘を見て
「私には子育てはもう無理だ…」
と思い、旦那に泣きながら電話しました。
産後うつってやつですかね。
比較的若く産んで、周りには陰で色々言われていたので…
精神的につらかったのですが、身内や旦那は何があっても私の味方でサポートをしてくれたので、乗り越えられたんだなと今では思ってます。

そして、下の子が3ヶ月の時に、インフルエンザ…
何故か下の子出産してから、毎年インフルエンザにかかってます…
毎年、予防接種しているのですが、2月か3月になりますね〜

あとは、SNSや街中でキラキラしているママさんたちを見るのがとっても辛かったです(笑)
これは単なる嫉妬ですが(笑)

ミミ

親知らずが出てきた
私も何故か涙が出た
よくあることだそうですぐ治りました
大量の抜け毛
授乳やめたら元に戻りました
乳腺炎になり高熱
風邪薬で薬疹
生理再開後排卵痛あり
ただ、生理痛だけが全くなくなり鎮痛剤を飲むことがなくなりました!!!

ゆうう

産後色々ひどい病状あって、病院行ったらバセドウ病になってました。出産が引き金になったようで、そういう方多いそうです。今も通院中です。。

めも

産後というか…出産時、会陰裂傷Ⅳ度の重症のまま翌日から同室で、立つのも座るのもそのままの姿勢でいるのも辛く、コットから赤ちゃんを抱き上げることすら時間がかかるし苦痛でした…。
そんな自分の体への不甲斐なさで入院中から大泣きしていました。

出産日に実母が私の退院翌日から大手術を控えて入院することが決まり、急遽里帰りせずの生活でまた大泣き…自宅で毎日増え続ける全身蕁麻疹に耐えつつの生活でした。

ひねったり、立ち上がるとき、屈むときに腰に激痛が走りました。
傷と相まってもう動けなくて……。

ろくに抱っこもしてあげられなかった(4週目に入りようやく動ける範囲が広がってきました)息子に申し訳なくて…

すみません、懺悔になってしまいました😓💦

みママ

産後6ヶ月ぐらいの時に肌荒れに悩まされました💦

顔の色々な部分にに白ニキビができて暫く腫れて赤い跡が残ったり

腕の内側に蕁麻疹が出来て、赤いプツプツが消えなかったり

足も痒くなり、引っかき傷が出来てしまいました😭

いつまでたっても治らなかったので、皮膚科に行ったのとこちらで相談したら、疲労とダイエットによる栄養不足が原因かも、と教えていただきました!
皮膚科でもらった薬を塗り、ご飯をしっかり食べたらいつの間にか治ってました!!

子供もまだ一人遊びができない時期で一日中相手をしたり、離乳食で悩んだりした時期だったのでストレスが溜まっていたのかもしれません😭💦

今ではご機嫌な時間も増え、一人遊びも増えたのと、夜ムスメと一緒に寝落ちしてよく寝るようになったので、疲労感は以前よりも減ったと思います!
体調もぼちぼちいいのと、混合から完ミになったのでダイエットを始めましたが特に身体に不調は出ていません!今2.5キロ落ちてます!!

ママリ

私からしたら産後の骨盤矯正通えるだけ羨ましいです😭✨

パン

私も先週から蕁麻疹でてます💦朝起きてリビングにきたら出ます💦1人目の時もありました!結婚してから極度なストレス感じると蕁麻疹出るようになっちゃいました💦

ゆーりちゃん

出産した日何か恐怖を感じたり不安になったり泣いて友達に電話したり情緒不安定でしたね💦
それからぎっくり腰からの慢性腰痛に手根管症候群と産後の抜け毛そして乳腺炎こんなもんですかね 記録するとなかなかボロボロですねf(^^;💦

みかん

帝王切開の傷の痛み、乳腺炎、腱鞘炎、うまく立ち上がれないほどの膝・踵の痛み、蕁麻疹、腰痛、情緒不安定…。大したことはないのかもしれませんが、やっぱりしんどいです💔

でも重症妊娠悪阻になったため、つわりのがはるかに辛かったですね😂

るるるん

産後すぐから一年ほど尾てい骨を痛めて辛かったです。
治療しても効かず、ただ耐える毎日。
今も生理のたびに痛みます。

こまき

産後1か月で
ストレスからメニエル病になりました~。

料理してるといきなり目眩がして、それでも頑張って夕飯の支度してると、何度も吐き気がして、吐いてしまい、立ってられなくなりました。
次の日から倒れるまでではないけれども目眩がして、吐き気がして、全く良くならなくて病院へ行けばメニエールでした💧

C O C O🕊

産後3ヶ月ごろに産後うつになりました!

微熱、不定愁訴、不安障害、食欲不振などなど
とりあえずものすごく辛かったです😭

すごくしんどくて血液検査、尿検査、心電図までやってもなんの異常もなくて、ザ健康体なのに、、なぜか死ぬんかなって思ってました😂

母に連れられ、精神病に強い大きい病院へ行って先生とお話したり、薬もらったりしてゆっくり治療しましたよ✨✨

不思議と身体のあらゆる痛みが無くなったし元気になりました❤️

はじめてのママリ

産後はなかなか大変でした!
既往のあったパニック症が一時ひどくなり、産後うつと重なって産後2カ月ぐらい苦しみました😇
それが落ち着いたころ、大量の抜け毛。
産後半年の時に長引く気管支炎と帯状疱疹になりました😅
もう経験したくありません😭

みき

生後半年頃に帯状疱疹、数ヶ月後に全身にじんましんが出ました。2人育児に疲労困憊ストレスマックスだったので、大丈夫なつもりで居ても身体は正直だなと思いました(゚∀゚)

しろ

帝王切開の傷が痛かったーー
治りが遅かったみたいで、1か月後のお宮参りでストッキング履いたのが悪かったみたいで炎症起こし😨
熱が40度出ました。

あとは眠れる状態なのに、全然眠れないってのがしばらく続きました💦
物理的には眠れるのに、気持ちがオフにならなくてずーーっと気が張りつめた状態。
息子が泣いてると安心して、静かだと息止まってないか?と心配で心配で😂
3か月くらいから眠れるようになりました✨

はじめてのママリ

産後1ヶ月で親知らずが腫れて、激痛&炎症が口を開ける筋肉まで及び、口が全く開かなくなりました😅

今までの人生で、親知らずが痛んだことがなかったのに😱💦

しばらく口が開かなかったので、もう一生ハンバーガーは食べられないんだ😂と、軽く鬱状態でした。

まま

不眠、情緒不安定でサイコパスっぽいですが、
産後からいまだにです笑
他人への不快感や怒りはコントロールできますが
旦那には無理で不満が絶えず💭
私は髪も抜けますがまつげも抜けました(;o;)

ゆんママ

まだ産後からひと月も経ってませんが、急に涙が出たり、不安感に襲われたり、頭では優しい人たちって分かってても苛立って自己嫌悪に陥ったり、真っ最中です💧

子供はかわいくて仕方ないのに…しばらく経てば落ち着くんですかね💧

ポニョのママ

産後色々有りはしたのですが、
個人的には妊娠中に体重の増加に伴った心臓への負荷のほうが一番きつかった気がします💦

双子はパパっこ

生理前のイライラが酷くなる
抜け毛
副鼻腔炎が続く
花粉症デビュー
白髪出た
顎に濃い髭も出た

育児って大変🤣

まことん

三歳直前まで寝る前と夜間の授乳をしていたので、それまでの間は長時間連続しての睡眠が取れていませんでした。地味に大きなダメージとなっていたようです。

みーちゃんママ

今現在も産後うつで治療しながら育児してます😢

眠れない、食べれない、倦怠感…。
抜け毛は最近やっと落ち着きました。

産むまでずっと吐き悪阻で辛かったのに、今も辛いです😭

ゆママ

乳腺炎以外一緒です💦
腱鞘炎は、かなり辛かったー!
あとは病気ではありませんが、コーヒーが飲めなくなりました💦
飲むと貧血みたいになります💦

ちゅーん

産後1週間〜3ヶ月→情緒不安定&頭痛&肩こり、、泣いてばかり

産後1ヶ月〜3ヶ月→とにかく風邪ばかり繰り返しひく。寝不足が原因

産後3ヶ月〜8ヶ月→背中痛&膝痛(リハビリ通いして治しました)

産後5ヶ月〜8ヶ月→腱鞘炎、これが一番辛かった!!箸も持てず腱が引っ掛かったときはパキッと直すまで悶絶です。たまたま外国人の主人の国はそういうのに強いので帰省の時に医者にかかってバキってやって治してもらいました(日本では湿布ばかりで治らなかった!)感動🥺

10ヶ月→症状が全部消えて超快適!体重もやっと妊娠前に戻った!!!→また妊娠判明💨あー怖い!!しかもぴょん毛はまだ治ってないのに💦

1姫1王子

産後4ヶ月で虫垂炎になりましたー。
30代で盲腸なんて頭の片隅にもなく、痛いの我慢してたら悪化してました。
自分の体も大事にしないとダメですね💦

^_^

産後 初めて神経に達するほどの虫歯をやりました😢
今までそんなことなかったので授乳してたりで産後はいろんな栄養 持ってかれるんだなぁ〜と実感しました!

りさりさ

私は産後2週間で帯状疱疹になりました😭
病院によって違うみたいですが、私が受診した所は授乳中は薬だせないって言われて、ただただ痛みを我慢して辛かったです😭
会陰切開の傷口もまだ痛くてしんどかったです😭💦

そのあとは腱鞘炎、今は抜け毛がやばくて毎回シャンプーの時は排水口つまるくらい抜けて見るたびショックです😭

すみぃー

義母の産後の手伝いが精神的にきつかったです💦会いたくないぐらいに嫌いになりました💦

はな

赤ちゃん産まれてから毎日の義母からのLINE、電話でおっぱい出てる?○○(自分の娘の子育て話)の時は〜、って永遠聞かされてストレスで突発性難聴に😂😂
未だに右耳が急に聴こえにくくなったり耳鳴りしたりで完治はしてません😭

こば🔰

産後3ヶ月に入って急に色々出てきました💦
まずは抜け毛ですね😞
あとは頭痛に目眩に耳鳴り、飛蚊症みたいな症状が最近出てきました( ˙ཫ˙ )
特に頭痛は目も開けていられないぐらい酷いときがありますね・・・

産後半年ぐらいで突発性難聴になりました〜完全に疲れとストレスが原因だと思ってます 笑
他は、風邪をひいたときに39℃を超えるような高熱が出るようになりました。2、3ヶ月おきに一度ぐらい、インフルでもないのにと周囲からは心配され😅

疲労に関して身体は正直だなぁと思いましたね💦

はじめてのママリ🔰

私は産んですぐに、耳が聞こえなくなってることに気がつきました!
しかも、急に咳が出始めて😱💦

産婦人科を退院後、耳鼻科と内科を受診すると、滲出性中耳炎と、喘息になっていました😅
ふんばりすぎたんですかね💦

はじめてのママリ🔰

産後~二ヶ月 痔、切開の傷
産後~4ヶ月 乳首が痛い
産後~2ヶ月 腱鞘炎、腰痛
産後~10ヶ月 肩痛、吐き気
5ヶ月~8ヶ月 抜け毛
9ヶ月~11ヶ月 抜けたとこがピンピン生えてきて、抜けたときよりも気になる状態に笑

寝不足は新生児の頃と4ヶ月~6ヶ月の頃、ユラユラしてなきゃダメで夜一睡も出来ませんでした。
でも妊娠中のつわりで寝れないときを思えば全然平気でした😚

陣痛→誘発→破水の時感染したとかで39~40℃の熱があり、産後も続き退院するときも下がらずそのまま退院でした💦元気なのは元気でしたが入院中両腕に点滴でした💦
緊急帝王切開だったのですが麻酔が効きづらく3本打ちその影響だとかで手に力が入らなく、抱っこするのも怖かったです。手の震えも3ヶ月くらいまで続きました。全く字が書けず育児日記見返すと字がボロボロすぎます💦あと光の眩しさが辛かったです。太陽見ると痛すぎて涙が出ました😭
授乳して栄養取られて弱ってた奥歯が抜け、抜け毛は6ヶ月くらいがひどかったです💦

2ヶ月の頃整体に行ったら左右の骨盤6センチずれてたそうです💦通ったらよくなりました!

手の震え、眩しさ時間かかりましたがよくなりました!

歯も治療に通い抜けたとこはどうにもなりませんでしたが、力んだときに欠けたとことかは治りました!

断乳したら気が抜けたからなのか、肺炎で入院寸前までの咳が一ヶ月続きました😂ほぼ食べれてないのに断乳したら六キロ増えました😂

tooon

私は産後2カ月くらいで酷い肌荒れになりました。
最初は乳輪の周りがひどくただれて、授乳していいのか不安になるくらいでした💦

4カ月くらいの時は頭皮が荒れて、膿んでいました…
皮膚科の薬で良くなりましたが、ここまで荒れたのは初めてでびっくりしました。

もともとアトピーなんですが
産後でかなり悪化したので
やっぱりホルモンで体質って変わるんだなぁと思いました🙄

さんたろう

産後1年くらいすると生理も元に戻って、もう元通りかな〜と思っていたけど、おっぱいをあげてる間の集中力は断乳した後とは全然違いました。

マンガが長い時間読めなくて、歳とったからなのかなぁと思っていたけれど、おっぱいをやめたら普通に読めるようになったし、1時間程の運転も疲れ方が全く違いました。

ちなみに断乳したのは1歳半です!

ままりん💎💙

あたしは特に2人共抜け毛が
凄くてハゲるんちゃうか!
てほどめっちゃ抜けました😅
今産後7ヶ月にしてようやく
落ち着きましたが
産後1ヶ月過ぎた辺りから
抜け毛酷くなりお風呂の排水溝が
すぐ髪の毛でいっぱいになりました。

肩こりは酷いですね、、
整骨院行くとめっちゃ凝ってるよ!
と言われるまで気づきません😅

にこちゃん

貧血?でなのか私がベッドから起きあがれないことが子どもが7ヶ月頃と1歳過ぎてから2回ありました。立とうとしても体が全く言うことを聞いてくれず、、怖かったです💦頭痛、吐き気、めまい、ダルさが1日中抜けず💦安静にしていたら症状は次の日には軽くなっていたので病院には行かず、鉄などのサプリメントを飲んだり食事を見直したりして終わりました。

ゆー

わたしは
産後4ヶ月くらいに血便が続き、病院で検査してもらったら、「潰瘍性大腸炎」と診断されました…。私が住んでる県では、難病指定されてる病気です。
診断後半年くらいで落ち着き、それからは発症してないので、今は何も苦労はしてませんが、これから2人目の出産を控えているので、また発症しないように、原因と言われてる"ストレス"だけは溜めないように、旦那にも協力してもらうつもりです。

潰瘍性大腸炎と診断され、2ヶ月経たない頃に、「肋間神経痛」もやりました。
最初は右側で、2週間ほどで良くなったんですが、そのあと左側も痛めました。こちらは長くて…2ヶ月は苦しみましたね…。
肋間神経痛もストレスが原因になることもあるそうです。

わたしも、子育てと仕事の両立、初めてのことばかりへの不安…などなど、かなりストレスを感じていたようです。

Erin

産後1ヶ月
しょっちゅう泣いてました

産後2ヶ月
膝痛
今にもギックリいきそうな腰
背中バキバキ

産後3ヶ月
腱鞘炎

産後4ヶ月
腱鞘炎、悪化
お肌が産前より乾燥する、痒い

あと私は膝回りが本当に悪くて、これいつか治るのかなって、出口のない不安さですよね…

私は2ヶ月頃まだ精神的にもきつかった気がします。
今赤ちゃんが表情もだいぶ豊かになってきて、そういう意味では2ヶ月の時より精神的には楽です。

はじめてのママリ🔰

皆さん、色んな不調があるんですね😭
わたしも色々出てきて辛かったし、今も進行中です。

産後~2ヶ月 高血圧、腱鞘炎、バネ指、手根幹症候群、膝痛

産後3ヶ月 風邪→咳喘息

産後4ヶ月 乳首のにきび、風邪

産後5ヶ月 ずっと下痢、胃炎で胃カメラ

産後6ヶ月~9ヶ月 不整脈

産後9ヶ月~ 腰痛、顎関節症、頭痛、めまい、帝王切開痕ケロイド

プラス持病の橋本病で毎月通院です。

特に不整脈と腰痛、これは動けなくなるので辛い😢
生理が始まったし、断乳もすれば、少しずつホルモンが整い色々良くなるかも!期待したい💦

Nanako

膀胱瘤になりました。