※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

2人目不妊でつらいです。3歳半になる娘がいるのですが、娘が2歳になって…

2人目不妊でつらいです。。
3歳半になる娘がいるのですが、娘が2歳になってから妊活を始め、不妊治療で1年ほど前から病院に通っています。
1人目の出産が双角子宮で逆子だったため帝王切開でした。不妊治療に通い多嚢胞だということもわかり、普通の人よりは妊娠しづらい体なのだと思います。

娘のお友達はほとんど兄弟がいて、娘も赤ちゃん大好きなのでよその子をよく可愛がっています。そんな姿を見るのもちょっとつらいです。
先日またリセットしてしまい、たまたま娘のお友達(赤ちゃんの妹がいる子)に「なんで赤ちゃんいないのー?」と言われ、すごくすごく悲しい気持ちになり、家に帰ってから泣きました。子どものストレートな意見がグサッときました。こんなことでくよくよしててもしょうがないのですが、赤ちゃんがほしくてほしくて仕方がないのにそんなことを言われてしまいつらくて…

周りには2人目を出産しているママや妊娠中のママが多く、そんな環境もつらく感じてしまいます。
幼稚園の送り迎えで必ず顔を合わせるのでこの環境はどうしようもないのだと思いますが…

はやく赤ちゃんに会いたいです😭
ママもおねえちゃんもまってるよー!
はやくおいでーーー!!!

同じような状況だったよという方、私の気持ちに共感してくださる方がいましたら、お話聞かせてもらいたく投稿しました。前向きに頑張りたいので、アドバイスなどあったらよろしくお願いします😢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

匿名匿名

あんまり自分を追い詰めないで下さい!
双角子宮…私もです。

一日百笑

それは本当つらいですね。わたしも妊活中で、保育園のお母さんたちはなぜかうちのクラスは妹弟がいる子は3人くらいしかいなくて。

遊ぶ友達は息子の友達も赤ちゃんがいる子がちょこちょこいるので、切ないです。

赤ちゃん欲しいですよね😭

ここ

人それぞれ悩みは違うんですけど、
私は一人目もいないので
少しうらやましく思ってしまいました😢

• るる

るる

私も一人目に苦戦してるのでお互い前向きにですよ!😭

自分をせめないで自分のペースでいいとおもいます💪

• 10月3日
  • るる

るる

ごめんなさいまちがえてしまいました(;_;)

その気持ちすごく分かります!

• 10月3日
  • ここ

ここ

大丈夫ですよ😊💕
    ありがとうございます😊💕
    それより私なんかのコメントにいいねしてくださってる方がいて
    嬉しかったです😢

みなさん、ぼちぼちやっていきましょうね😢💓

• 10月3日
  • るる

るる

ありがとうございます💞 
    いえいえこちらこそですよ!!
    間違えた上に神対応してくれた
    ココさんきっと素敵な人なんだろなって思いました💞

授かりものだから二人のうちにしかできない事をめいいっぱいしてボチボチお互い来てくれるよう祈りましょ😉

• 10月3日
チュムチュム

2歳の娘がいます。
私も2人目ほしくてほしくているんですが、また流産してしまい明日か明後日手術します。何かしら夫婦の身体に問題あるのかと感じ始めているので検査も考えています。

お気持ちお察しします。
辛いですよね、そういう時に限って周りの環境を見たり感じたりいつも以上になんか敏感になってしまいますよね、なんで周りは何もなく妊娠して出産できてるのに、私は...みたいな。
私も早く会いたいです!
似たような環境の人がいるだけでもとても心強いです!
私もまたリセットするので、お互い前向きに頑張りましょうね!

えっちゃん

私も娘が2歳になった時から妊活始めて半年経ちます。同じく娘は赤ちゃんが大好きで、公園で知らない赤ちゃんに会うたびに「赤ちゃんヨシヨシしていい?」と見知らぬお母さんに聞きに行ってヨシヨシしています。
そんな姿見るとホントに早く会わせてあげたい!って思いますよね(>_<)
すごく共感しました😭お互い来てくれると信じてがんばりましょうね✨

see.tak-mama♡

私も同じくです!!
私は原因不明の2人目不妊で、、。また明日病院行きますがかれこれ1年半経ちました😣
娘は毎月、妹こないかなー?弟でもいいなぁー!とワクワクしてるので、早くきてほしいです😭
一緒に頑張りましょう!!!お互い可愛い赤ちゃんうみましょうね👶💗

ママリ

私も気持ちわかります。
友達や子供と同級生のママさんが妊娠されているのを見たり聴聞くと良いなぁと思ってしまいます。
うちには来るのかな?と。
妊娠検査薬を使うドキドキ、陰性だった時のショック。
なのに生理がこなくて病院へ行きという感じです。

さよ

一人でも居てるのだからスゴい事だと思います☺
よそはよそです

ぴっぴ

うちは二人目できるまで8年かかりました💦
30歳なっても二人目できなければ1度病院行こうと思ってたところできました💡
できなかった原因は何かさっぱり分かりませんが、二人目不妊って中々理解されないし辛いですよね💦

ゆきんこだるま

わたしも2人目不妊です。
1人目の娘はもう4歳。
だんだん年の差も離れてくし、周りは2人目3人目と順調に兄弟姉妹が増えてくのをみて辛くなります😢
わたしも同じですよ!
うちも家族みんなでお腹にくるのをまってるのですがなかなか…。
お互い2人目、授かれるといいですね😢✨

あんきーっく

同じく私も3歳半の息子がいます!!
お互い頑張りましょう!大丈夫です!!

りりり

シングルマザーです 未婚で産みました 五歳の息子がいます 保育園で『 きょうだいがおらんひとはなかまにいれん!』と言われているみたいです

私はどうしたらいいかわかりません

• ともちゃん

ともちゃん

子供は残酷なこと言うな...うちも兄弟いないことを何でいないの?
    うちは兄弟いるからいいでしょ?みたいなこと言われてるの聞いたことあるので、子供が可哀想になりました。最近はここに赤ちゃんいればなぁってテーブルの空いてる席を見ていってます。
    二人目不妊なので辛いです。まだ治療はしてませんが、お金に余裕がなく出来ません。もう5歳になったのでそろそろほしいのですが💦

• 10月2日
のんたん

辛いですよね。
私も2人目不妊治療中です!
ママ友グループで2人目が出来てないのは、私だけで本当につらいのわかります。
早く赤ちゃんに会えるといいですね(^^)

みえぴ

私も1人目から不妊治療で授かったので
いつかそう言われる日が来るのかなぁと悩んでいます…😅
もう、少しずつ旦那にも妊活始める為に
アプリをまた使い始めて意識させてますが
1人目からタイミングにはプレッシャーで合わせてもらえずなので先が思いやられます🌀
辛い時もありますがここでスッキリしましょー😭✨

うさこ🐰

私も2人目不妊です。
1人目も不妊治療で授かったので、正確には2人目「も」不妊かな?笑

多嚢胞性卵巣と子宮内膜症があり、産後早い段階から避妊をやめて自然妊娠の奇跡を期待しましたが、かすりもせず…
息子が1歳の誕生日になってすぐ体外受精を再開しましたが、上手くいかず。

今年に入って2回連続で流産し、今回は心拍確認後の流産で、もうすぐ手術予定です。
まだお腹には心拍が止まったままの赤ちゃんがいます。
昨日は仕事で窓口に上の子をつれたお腹の大きい妊婦さんが来て複雑な気持ちになりましたが、笑顔で「お体お大事に。出産頑張ってくださいね!」と言うことができました。

本当は、悲しいです。
辛いです。
でも、まだ諦めません!

人は人、自分は自分。
辛い想いをした分、人の痛みの分かる優しくて強いママになれると思いますよ。
前向きに自分のペースで頑張りましょう😊

あずもち

来月4歳の息子がいます。
うちの息子の周りもみんな兄弟がいるので、赤ちゃんほしいのになんでいないの!って言われて泣いたことあります。
私は1月6月と2度連続流産しました。
子供のまっすぐな言葉ってグサッときますよね

mii

私も2人目欲しいのですが、なかなかできません💧
気にすればするほど生理が来た時のショックは大きいです😢

tomee

わかりますー😭😭😭
あたしも2年前ぐらいから
2人目妊活を始めたのに
今だ授からず、、、
単身赴任が大きな原因と
わかっていますが、
正直焦ります💦

平日、主人がいない
生活をしているので、
あたしが料理をしてるときに
1人で遊ぶ姿を見ては、
「兄弟がいたらな…」
と思ってしまいます😢

近所の娘と同級生の子を持つ
年下のお母さんは
最初、2人目計画を
4つ差で考えていると
言ってたけど、
あっさり2つ差でできて、
その報告を見たくなくて
ig消しました😂

こんな気持ちがいけないと
思いつつ、やっぱり
やさぐれちゃいますよね😣

けいちゃま

わたしも2人目原因不明の不妊です。
妊活して2年たち、治療開始してから1年経ちます。
お気持ちよくわかります。
保育園の先生に事情話したとき、号泣してしまったこともありました(;>_<;)
うちの娘は、あまり妹弟欲しいと言ったりしませんが、保育園できょうだいたくさんいるお家見かけると、めっちゃ羨ましい!!!
でも、なるべく目を瞑って諦めずにがんばりたいと思います😭
辛くなったら一旦休憩!
娘とたくさん遊びますっ!

そらママ

私の今の状況とまったく一緒です。。
赤ちゃん、、私も欲しいのになかなかきてくれません😢

にゃー

うちは娘が5歳になりました。娘が産まれてから2回流産しましたがまだ希望は捨てていません。
先日6歳の姪っ子が娘に「〜ちゃんはかわいそう。おうちに帰っても兄弟いないから1人でしょ。寂しいね。私は弟がいるから!」と言っているのを聞いて胸が締め付けられる思いでした。素直な子供の意見ですね。娘がどう思ったかはわかりませんが、何も言い返しませんでした。誰にでも兄弟がいるのが当たり前と子供は思ってしまいますよね。仕方のないことです。娘が悲しい思いをしないようにしてあげなきゃ、と改めて思いました。今ある幸せをかみしめて、2人目の希望も捨てず頑張りましょう。私も頑張ります!

ぐみ

私も双角子宮で、2人目不妊の真っ最中です。
うちにも3歳半くらいの娘がいて、赤ちゃん大好きで読んでいて自分が書いてる記事かと思いました。笑

1人目出産できても、2人目の時に卵管が詰まって出来にくくなってるって事があるそうなので、卵管造影を先月ようやく意を決してやってきました。子宮の事も、先月そこで初めて知りました。

ポジティブに、気張らずリラックスしてた方が出来やすいらしいと知っていても早く欲しくて落ち込んでしまいますよね、わかります😅
私も不安の中で、それでももう1人欲しいので後悔しない範囲で2人目に挑戦しています。
娘さんの言葉は、責めているわけじゃなく期待からくる言葉なので、どうか泣かずに元気を出してください✨
娘さんも、そうなったら良いなぁって気持ちで応援してくれてるって思っておけば大丈夫だと思います!

私も似たような環境ながら、応援しています!💪
お互いに頑張りましょう!

きぃ2

私も二人目も不妊で二人目出来ずに一年経ちました。
1人いるのに生理来たときのショックは1人目と同じなのが不思議ですよね。
やるだけの事はやってるので泣いた事はないけど私は占いしてもらって2年後に出来ると言われて後一年も出来ないのかと思う反面でも出来るのかぁと気持ちが楽になりましたよ。

みみたろう

私も2人目妊活中です。
チョコレート嚢胞、内膜症になってしまい通院しています。
周りは2人目妊娠、出産。喜ばしい事だけどその反面どうして私には、、って思ってしまいますよね。
旦那の弟夫婦らは2人子供がいますが育児なんて全然しません。面倒みることなんてほんと数える程。子供を授かる、産まれてくる、産まれてきても放ったらかし。そんな家庭に赤ちゃんがくるなんて頑張っている人悩んでいる人には不公平で余計に悲しくなります。

はるママ

辛いですよね。
私も2ヶ月前に2人目の子を子宮外妊娠でお別れしました。私も多嚢胞で、妊娠しにくく、妊活がしんどくなりお休み期間の間に来てくれた奇跡の子でした。
泣いて喜びましたが、まさかの子宮外。
未だに現実が受け入れられず泣いてしまう日もあります。
ただでさえ多嚢胞で排卵しにくいのに、卵管がひとつになってしまった絶望。
早くまた妊活を再開させたい気持ちと怖い気持ち…。
けどやっぱりもぅ1人欲しい。
息子が保育園で「ぼくのねぇね!!」とお友達のお姉ちゃんを取り合っていたと聞きました。
兄弟欲しいよね、ごめんね、と苦しくなりました。

けどきっとまた来てくれると信じています。
アドバイスでもなんでもないですが、お互い無理しすぎず、辛い時しんどい時は立ち止まりながら待ちましょう!!
きっと来てくれます❤

スヌーピー

あたしも多嚢胞性卵巣症候群です!
クロミッドで妊娠して喜んでたのも束の間、胎嚢が育たず流産してしまいました!

すごく2人目欲しいし周りも2人目出来ているので焦りもあります。
でもネガティブになりすぎるとメンタルやられてしまうので無理やりですが、「早く子育て終われば自分の自由な時間が増える!」「この子だけに愛情注げる!」って考えるようにしてます😄

*miku。

同じく多嚢胞です!!
まだ1人もいませんが、甥っ子.姪っ子に
赤ちゃんまだ??と聞かれます😭
はやく抱かせてあげたいという
気持ちでいっぱいです。

自分たちには子供ができない中で
虐待などの事件が多くすごく腹立たしいです。

1人目まず頑張ります!
主さんも2人目授かりますように♡
頑張りましょう!!

ニモ

私も二人目不妊です。
高齢出産で一人目を緊急帝王切開で産みました。一年空けて二人目妊活し、一年過ぎ…病院にて不妊治療中です。
高齢出産なので子供には兄弟を作ってあげたいと思っているのですが、難しいですね。
もぅ、時間との問題ですが、まだあと少し頑張ってみようと思います。
昨日からまたリセットしてしました。
お互い頑張りましょう😊

おちゃた

私も今、2人目不妊中です😭
上の子も、もう10歳…
小さい子が大好きだから、早く下を作ってあげたいという気持ちが空回り…
諦めずに頑張りましょう💪

みい

私も2人目がなかなか出来なくて悩んでいます。。
仕事も妊活の為に辞めてしまったので早く欲しくて焦ってしまいます💦
義母にも、2人目はまだなの?と言われて毎月生理が来る度に落ち込んでいます(--;)

お互い前向きに頑張りましょう(*^^*)✨

ぷに

私も今3歳7ヶ月の娘がいて、双角子宮で今年子宮外妊娠してしまい、卵管切除していますが、今不妊治療に通ってます。本当気持ちばかり焦ったり不安になったり、、、。
すごくお気持ちわかります。