※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたな
家族・旦那

義母が私に言いたいのはなんなのか?開き直ってウチはウチ、で距離置くべ…

義母が私に言いたいのはなんなのか??

開き直ってウチはウチ、で距離置くべきか、
義母に近付ける努力をもっとするべきなのか?💭

長くなります。

結婚して4年ほどが経ちます。

主人は次男(30代半ば)です。
義父は10年ほど前に他界。
現在、義母は60代。義兄(長男、独身40代)と同居。隣県です。
金銭的な理由もあり、義実家に帰省する頻度は大体3〜6ヶ月に一回ほどです。
誕生日、お盆、正月、プラスαというかんじです。
なので子供達の写真の共有アプリで日頃写真やムービーは見てもらったり、たまーーに電話で最近の子供たちの様子を話したりします。電話の時間は30〜60分くらい。

義母は明るくザックリとしており、話しやすい雰囲気を作るのが上手い人で、近所付き合いの上手そうなザ・お母さん!という感じ。洗濯や料理、すべての家事においてキチンと細やかにされています。息子2人のこと大好きなんだなーと見てて感じます。息子2人の幼少期は甘々で育ててた模様です。(今はマザコンとかではないです)

わたしは21歳で妊娠からの結婚で、家事についてはほぼ初心者からのスタートでした。そして元々ズボラ…
お義母さんを見習わなきゃ〜と思ってもやはり嫁初心者はどうしたって追いつけず。
何度か義母の方からこちらに訪ねて来てくれたこともあるのですが、汚い家だ、とか、もてなしのできない嫁だ、などと思われていたような気もします。気がするだけで、
義母本人はいつもニコニコはされてますが…

義実家に帰る際、洗い物などは「しなくていいからねー!シンクにおいといて〜っ」
と言われますが何もせずもてなして頂くばっかりはと思って最低一回は洗い物(丁寧に!笑)するようにしてます。お礼もしっかり。礼儀やマナー的な部分は細心の注意を払ってます。

朝食の時は義母はいつもコーヒーを豆から挽いて淹れて、お気に入りのパン屋のトーストor惣菜パン、レタスなどの野菜、スープを決まって用意してくれます。

その朝食の際。
去年か一昨年ですが一度、トーストだった時、私だけ食パンの端っこを出されたことがありまして。笑

ヒ、ヒィ、、!!と思ったのがずっと記憶に残ってます。
初めて姑の嫌がらせ的なのを感じました。
(大変な方と比べればまだまだ、まだまだ可愛いもんだと思いますが)
考えすぎ?かと思いましたが義母はいつも食パン一斤買ってきて、自分でカットして冷凍されてて、はじっこの部分だけ冷凍庫の別のスペースに溜めてたんですよね。それをわざわざ出して。。義母自身ははじっこではない、両面白い(伝わりますか、、?)方を食べてました。

やはり、わたしの至らない部分もたくさん、たくさんあると思います。これについては直していこう、勉強しようと思っているのは変わらないんですが、

ニコニコしながらそういう感じのことをされるというのは60代の女性としてはどういうことを伝えたくてされてるのかわかりません。
私の母が50手前というのと性格も義母とは全く真逆なのもあり、義母が出しているであろう私へのネチネチビームの意味を理解したいです。
いっそ直接私にバーーッと言ってくれよと思います…

が、みなさんだったらそんな義母に立ち向かいますか?
隣県だし旦那次男だし距離置いて気にせずに関わっていきますか??

コメント

エイヤ

関わらないですかね😂

でもそれだけのことですか?それ嫌がらせですらないと思うのですが…😂

いい義母さん感が伝わってきました。。

• あまたな

あまたな

食パンの件しかり、こんな風なうっすら嫌がらせとも取れるようなことは何度かあります。。結婚して4年、帰省する頻度もそもそも少ないのでそれに応じて嫌がらせ?と感じる回数もまだそこまでないのですが…

そういうのを気にしなければ本当にニコニコしてて優しい義母です。

つまり、気にするべきなのか、気にしないべきなのかというところで迷ってました💭
    嫌がらせとも思わず気にせずいていいんですかね。。

• 9月26日
  • エイヤ

エイヤ

嫌がらせともせず気にしないのがいいと思います!
    気にしすぎかなと思います😂

• 9月26日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

はじっこはたまたまじゃないですかね?
耳じゃないんですよね?
片面白いとこのことですよね?
私そこ大好きなんですけど(笑)

• あまたな

あまたな

です、片面白、片面ミミのはじっこです!
    食パンはすべて冷凍保存されてましたが、はじっこ部分だけ別のスペースの冷凍庫に直してらして、わざわざそこから出されたのでたまたまではないと思います…

わたしもその部分好きなのは好きなんです😂
    なのでその時も美味しく食べたのは食べたんですけど😂
    ただ、もてなす、という意味ではそのはじっこをわざわざ出すというのは、多分何か、嫌な気持ちを持ってされたのかなと思ってました。
    美味しかったのでいいんですけど🤣笑

• 9月26日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

お義母様にとってもしかしたら逆にそこは特別な貴重部位だったのかもですよ✨笑

• 9月26日
  • あまたな

あまたな

そうですね、ポジティブに!笑
    そう思っておきます🤣!ありがとうございますー!

• 9月26日
Ⓜ︎

わざわざ別の袋からパンの端っこを出してあげているって分かったら、嫌ですね😂💦
たまたまパンをちょうどきらして端っこしかないとかなら、嫁には良い方で自分が端っこを食べますよね〜笑

私の義母もネチネチの神経質な人で、良かれと思ってやっているけど向こうにはそれが嫌だというポイントが…まー変です。
おばあちゃん(義母の母)も叔母(義母の妹)もあの子は誰に似たのかと頭を抱えるほど😂
皆して機嫌を伺っていますよw

私の旦那も次男ですが実家に長男夫婦が寄り付かないので、長男達分も親孝行するつもりで月1ぐらいで顔合わせています。
まー、この先何十年と関係は続くので距離をはかりながら関わって慣れたいな〜と思ってます😂

• あまたな

あまたな

わたしが姑なら、できない嫁だとしても嫁にははじっこはあげないです…😂笑

良かれと思ってやってもそれがイヤイヤポイント、ありますよね。。
    義母の様子伺いながら皿洗い、洗いもすすぎも念入りに、洗った皿置くとこも義母の並べ方しっかり見て同じようにやってますけど、
    多分皿洗いはイヤイヤポイントっぽいです。。
    かといってイヤイヤポイント当てたくないからって何もしないのもダメだろ〜と…

うちの義母は内心のイヤイヤネチネチは基本的に表に出さない方なので周りが困るとかっていうのはないんですが、出ないのも出ないでヒヤヒヤしてしまいます😂
    でもみきさんの義母さんは大変ですよね…長男さん夫婦の分まで😭すごいです😭
    私としてはいい関係になれるよう努力はしたいと思うので、、ひとつひとつ、様子伺いながらイヤイヤポイント把握して慣れていくしかないですね💭

• 9月26日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私もです笑
    反面教師として色々学習しときましょw未来のお嫁さんに😂

本当いちいち行動するのも考えないといけないですよね😂
    しかも私の義母のイヤイヤポイントは義父のイケイケポイントなので、もう本当面倒です😂

そうそう、もう慣れだと思います!一緒に諦めましょう!笑

• 9月26日
  • あまたな

あまたな

義母はイヤイヤ、義父はイケイケ、もうそれはもう、、勘弁してくれ〜!!ですね😂笑

私は帰る頻度が少ないので慣れるのも時間かかりそうですが、、しっかり諦めていきます!!笑笑
    ありがとうございます✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎだと思いますよ〜❤️たまたまじゃないですか?

私の友達は義母に嫌われすぎて、(←友達の旦那とそのお母さん、つまり、友達の義母は私は知り合いなので、友達が前々から嫌われてることは知ってます😂😂)
お正月集まった時、自分だけぜんざいが出されなかった!と言っていました!友達は怒ってたけど、私は爆笑したことを思い出しました😂

• あまたな

あまたな

たまたまではないだろう、という確信はあります💭
    でももっと大変な方はまだまだいらっしゃいますし、その方達と比べたらうちは平和で仲良しな方だとは思います😂
    仲良しっぽい中にチラホラ嫌がらせともとれるような際どいことがちょこちょこあるので、尚更気になってしまいましたが隣県で会う頻度も少ないですからあまり気にせずいようと思います〜😇

• 9月26日
さぁた

私の義母は旦那(義母からすると息子)にお昼食べたの?って聞いて私と息子(孫)にお昼ごはん出さず旦那にだけだしてたことありますよ〜笑
義母40代後半ですけど🤣

私は嫌いなのでうんうんってかんじで受け流しちゃいます🤣

• あまたな

あまたな

わぁあ、、大変ですね、、😭
    嫁だけならまだしも、孫にまで出さないって、、、考えられません…
    スゴイ義母ですね、、
    でもうちもそういう気持ちがあるならいっそ気持ちよくそんぐらい嫌いオーラ出してほしいです😭そしたら開き直れるのに、、😭
    でもそれはそれで大変ですよね…
    尊敬します、、😭✨

• 9月26日
ふみ

私はパンの端っこ好きなので、素で

「お義母さん!私だけ良いとこ貰っちゃっていいんですか🤩!?」って言ってしまうかもです(笑)

でも、今回あまたなさんが書いたこと以外にも、お義母様の気になることが積み重なって、今回の相談になってるのかなと思います。

私個人の考えとしては、わざわざこちらから揉めないほうがいい相手だと思うので、あえて嫌がらせを気付かないふりします。

ネチネチ、コソコソやる人は表立って何かしてくる度胸はないと思うので、実害がなければ私は戦うのめんどくさいので、天然ぶってスルーしときます。

• あまたな

あまたな

それぐらい言ってやればよかったです🤣笑

そういうチラホラ嫌がらせともとれるようなことがあるのを除けば割と平和に仲良しっぽい関係なので、
    尚更気になってしまいました💭

わたしも、「なんでそんなことするんですか!?」みたいな、問題を大きくするようなことは考えておりません💭
    実害がなければ気にしなくていいですよね、隣県で会う頻度も少ないので…
    旦那が長男なら、現在義母と義兄で賃貸アパート暮らしなので隣県に引っ越して同居でのマイホームとか考えないといけないのかなーとか、だったらもっと義母とうまくやれるようにしなきゃ、、!とかありますけど、ラッキーなことに旦那は次男なので…😂
    次男であるありがたさが沁みます😂
    天然ぶる方向で気にせずやっていこうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月26日