※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

夫婦生活がきついです。薄い氷の上を歩いてるようです。(私の一方的な愚…

夫婦生活がきついです。
薄い氷の上を歩いてるようです。
(私の一方的な愚痴です)

子供が1歳を過ぎたあたりから、主人への日々のイライラがつのり、口うるさくいうようになり、
2歳を過ぎてからは、言い合いの喧嘩が増えました。

主人の部署が変わってから、帰りも遅くなり出張、休日出勤が増えました。
(前の部署は帰宅も早く、出張もたまにだけ)

でも本人は希望していた部署で、やりたかった仕事をやれてすごく楽しいそうです。
毎回、こんな仕事をした、上司に褒められた、後輩に慕われていると嬉しそうに話します。

ただ、その分ワンオペです。
主人が帰宅するのは、子供が寝た後です。

いつも私よりも早く寝て、私よりも遅く起きます。

朝は7:30に子供のご飯を食べさせないと、私の出勤(パート)に間に合わないので、その時間にはご飯をあげるようにお願いしています。

私はその間に、お弁当や大人の分の朝ごはん、保育園の準備をしています。
けれど7:00過ぎに起きてきて、ゆっくりトイレや準備をするので、7:30過ぎることがしばしばです。
なので、私がキッチンとリビングを行ったり来たりしながらあげています。

昨日早く帰ってきたので、主人がお風呂に入れそのまま子供は寝室で就寝(寝かしつけなしで寝るのでベッドに連れて行くだけです)の予定が、主人と遊んで興奮したのかなかなか寝付かず、寝付くまで主人が寝室にいました。
そしてそのまま21時に子供と一緒に寝てしまいました。

朝は7:00過ぎまで寝ていたので起こしました。

疲れてるから仕方ないと思いながらも、先週も全く同じ事があったので、一言くらい言って欲しいと思いましたが、
何もなかったので、拗ねたように先に寝ちゃったねというと、あぁごめんと言われました。

その後別のことで喧嘩になり、この事に言及すると、
謝罪しろってこと?仕事で疲れてるからしかたないじゃん。結局何か手伝って欲しかったって事でしょ?と。

もちろん手伝って欲しいのもあるけど、
謝罪とかではなく一言軽く、先に寝ちゃってごめんねと言って欲しかったと言っても、謝る理由が分からないと。

その後も色んなものにバンバンあたり、先に家を出てしまいました。(いつもは会議がない限り、子供の着替えや食器洗いを手伝ってくれます)
お弁当を忘れていったので、はい、と渡すも無言で取られそのまま行ってしまいました。

最近はこんなことばかりです。
昔は何かあればしっかり話してくれ、優しい人でした。

今の部署に移ってからなのか、徐々にそうなったのか何だか自信がついたようで、
最近は何か言うと嫌味で言い返してきたり、悪態をつきます。

言葉選びを気を付けたり、主人の仕事や趣味の話をしっかり聞くようにしたり、何か少しでも手伝ってくれたらきちんとそして少し大げさに褒めてみたりと色々試しています。

ネガティブな気持ちにならないように、楽しい事を考えて良い気分でいるように意識していますが、こんな事があると憂鬱な気持ちでいっぱいになります。

もう疲れました。
子供と一緒にどこかにいってしまいたいです。
でも仕事もあるし、実家は飛行機の距離です。
主人の転勤、転勤で知り合いもほとんどいません。

どうしたらいいかわかりません。

コメント

けー

ご主人、奥様に甘えすぎでは?
仕事で疲れてるから仕方ないって…奥様もパートして育児して家事してますよね?
わたしなら朝時間ないのにのんびり自分の支度ばかりされたら腹立ちます。
弁当だって朝食だって秒でできるわけじゃないですよね。
うちは子ども生まれてから弁当は余裕があるときしか作らないです😅
子どもいない時も自分が働いてたときは朝余裕なかったので夜詰めて冷蔵庫に入れていました。
夫がテキトーに残り物を詰めて持っていくときもあります。
夫は大人なので、自分でできることは自分でやってます。
わたしは時間がなければ自分と子どものことだけしかやらないですよ。

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    朝の忙しさを理解して、協力して欲しいんですが、なかなかそうはいかないです😔
    主人の事をしないと、もっと関係が悪くなりそうで…。
    (お弁当の件は、先程補足で少し追記させていただきました)

• 9月26日
❤︎yuna❤︎

お弁当作ってないです。
旦那の朝ごはんは、パンとコーヒー☕️です。出来ない時はセルフサービスです😂

なので、パンとコーヒーを買っておくという作業が私の朝食の支度です!

娘は別に作ります☺️

うちもワンオペですが、私は仕事をしていないので成立していると思います。

ゆっくりトイレ🚽しかも携帯持って入るのとか、まじオコ!ですよね!💢

そしてうちも先に寝ちゃいます!寝かしつけ(みんなで添い寝です)も、旦那が一番に寝ています😂

もはや気絶だと思っています!

とりあえず、旦那の朝ごはん作るのやめてみます?☺️それかおにぎり作るとか!🍙

感謝って大切ですよね😿

• まる

まる

トイレ!そうです。
    朝一で携帯持ってしばらくこもります。
    寝かしつけは、独り寝ができるようになってからはしなくなったので、
    一緒に寝てしまうという感覚自体がなく、先に寝てしまわれるとうーん…となってしまいます。
    反対に私が寝てしまった場合は、先に寝てしまってごめんねって思うので、同じような気持ちを主人に求めての感情だと思います。

• 9月26日
ままり

私は先に寝たことに対して怒ったことも謝罪を求めたこともないです。
寝かしつけしてそんな風に言われると私でも正直腹が立ちます。うちの旦那も寝かしつけしてたらいつも寝てますよ。しかもだいたい子どもより先に寝てるんで結局私が最後寝るまで見てます。疲れてるから仕方ないと思ってます。

とりあえず、お弁当お礼も言わないなら作るのやめてはどうですか?
嫌味で返すとか悪態をつくようになってしまったのも、お互いにイライラが募って思いやりとか優しさが欠けてしまった、減ってしまったんじゃないかなと感じました。1歳を過ぎたあたりから口うるさく言うようになり。と書いてますし、引き金がどっちからかは分かりませんけどそういう積み重ねもあるんじゃないでしょうか?
今改善する努力をしているとのことなので、私もあの時たくさん八つ当たりとかきつい言い方してたよね。ゴメンね。これからはお互いに嫌な態度取り合ったり嫌味言い合ったりするのは控えていかない?朝みたいな態度とられると一緒に辛くなってきた。と話してみてはどうでしょうか?それでも改善しようという意思がみられなければ、感謝がないのに朝バタバタしてるなかお弁当作るのも嫌だからもう自分でやってね。って伝えてあとは旦那のことは最低限もしくは旦那は自分のことは自分で。のスタイルにかえてもらっても良いと思いますよ。
ちなみにうち一度それしてから家事に対して文句言わなくてなり、お礼を言うようになりましたよ。断固として旦那のご飯だけ作らなかったし、洗濯もしませんでした(笑)

• まる

まる

お弁当の件、先程補足させていただきました。
    機嫌のいい日?はお弁当ありがとうね、とは言ってくれます。
    旦那の家事は洗濯、ご飯、アイロンがけと最低限です。
    旦那の分の家事をしないと、今以上に関係が悪くなりそうで怖いです…。

• 9月26日
A

ん、先に寝るのに謝罪する必要性はあまり感じないなと思いました…寝かしつけてくれてる間にやれることはやれるし少なからず見てくれてるからできるので…。

なんとなく旦那さんに求めすぎなのかなー?と…

• まる

まる

謝罪というか一言言って欲しかったなぁという気持ちがあります。
    求め過ぎ、なんでしょうか…。

• 9月26日
mei

旦那さんが奥さんに甘えていると思います!
きっと、先に寝てごめんねって言ってほしかったのは、頑張ってるのはお互い様なのに!と思っていたからでは?
私が同じように思っているからなのですが💦 仕事が大変なのは分かるけど、ママだって仕事に家事に、同じくらいもしくはそれ以上に大変なんですよね。上の方が言われているように旦那さんのことはぜーーーんぶ自分でしてもらうといいと思います❗

• まる

まる

そうなんです。
    同じように思われる方がいて少しほっとしました。
    旦那の家事は最低限しかしていませんが、しなくなると関係が更に悪化しそうで怖いです…。、

• 9月26日
鬼のパンツ😈😈😈

まるさん頑張りすぎな気がします😧💦
お弁当詰めるだけですがその詰める作業が知らず知らず自分の時間を削ってしまいイライラしてるのかも知れませんよ!
あと、保育園の支度は私は帰ってきたら次の日の支度をそのまましてしまいます😊
そうすれば朝少しは楽です!
あと、寝かしつけは私も一緒に横になってると寝てしまうのであまり責めないであげてください💧
やっぱり横になると眠気に襲われてしまうので!