※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
お金・保険

来月、親友と言える友人の結婚式があります。3人で仲よかったうちの1人…

来月、親友と言える友人の結婚式があります。
3人で仲よかったうちの1人で、もう1人はまだ独身です。
挙式披露宴参列でご祝儀を3万円包む予定の他に、せっかくなので何か形に残るものをプレゼントしたいなと思いました。
そこでもう1人の子と、フォトブック(約2400円)と他に何かを贈り物にしようとなり、式の前に3人で食事に行く予定なのでそこで渡そうとなりました。
結婚する子は、SNS上に職場の人や他からそれはもうたくさんの贈り物を頂いているのをアップしていたので、サプライズはフォトブックだけにして、欲しいものは何か被っても困らないように本人に聞きました。
リクエストは圧力鍋との事で、調べてみたのですが…。
価格が結構ピンキリなんですね💦
本人はやっすいのでいいから!と言ってましたが、お祝いの品なのに手軽に買える金額過ぎてもどうなのかなって思い、かといって2万以上のものだと、ご祝儀も、式前の食事代もあるし💦

ただ、私自身の考えとしては、5000円くらい予算が上がったとしてもせっかくならそれなりのものを贈りたいと思っています。
しかし、もう1人の友人はフォトブックもあるし5000円くらいのものでもいいんじゃないかと。もらう側も気を使うかもしれないと言います。

確かに…😭

友人には、フォトブックなしにしてその予算を圧力鍋にまわすのはどうかと言われたのですがたったの2400円だし、フォトブックなくすとサプライズなくなっちゃうし出来れば渡したいなと思ってます。

もうどうするのがいいと思いますか?😂
いっそ私が1万5000円くらい出してティファールの圧力鍋とかあげたいんですけどやりすぎだしそういうわけにもいかないですよね💦💦

コメント

りんりん

お返しを考えるときに
アルバム代は含みません😅
なのであんまり安い鍋なら
少しいい鍋のほうがうれしいと
思います💡
割り勘なら皆で平等に、ですね💦

• つくね

つくね

コメントありがとうございます✨
    やはりいっしょに渡すなら金額も揃えるべきですよね!
    せっかく渡すなら少しだけでもいいものをと考えるのですが、フォトブックやめて1万円圧力鍋は妥当でしょうか💦

• 9月26日
  • りんりん

りんりん

そうですね😊
    1万円ぐらいの鍋が
    いいと思います💡

• 9月26日
ままり

私でしたらフォトブックやめて圧力鍋だけにします(´◡͐`)実用的で本人が欲しがってるものをあげたほうがいいかなと。サプライズならフォトブックにせずに手作り動画やDVDにするってことも出来ますから、本を開いて見るって最初だけだと思うので(実際私もフォトブックもらったことありますが見るのはその時だけでわざわざ見返すことってあまりないです)携帯などにも入れられるデータの方が私はもらったら嬉しいです😃

• つくね

つくね

コメントありがとうございます!
    すっかりフォトブックにこだわってましたが、それ以外で思い出を形にする方法あるんでしたね✨
    データにするか、手書きでつくるかまた考えて、ひとまずフォトブックはやめることにします!

• 9月26日
メメ

私もご友人の意見に一票かな…式にも来てもらうし、それ以上にあれやこれや貰っても気を遣います💦
それかフォトブック無しにするとか、グレード下げて鍋を高くするかな。

• つくね

つくね

コメントありがとうございます!
    すみません文足らずだったので一旦削除しました💦
    私自身式をしていないのでどこまでがやりすぎなのか曖昧で💦
    今回はフォトブックやめて、圧力鍋を一万円くらいにしようかと思うのですが妥当でしょうか🤔💦

• 9月26日

私もフォトブックをなくしてその分、鍋の値段を上げますね💦
フォトブックは色紙で写真はったりとかはダメなんですかね🤔?それなら結構リーズナブルに出来そうですが💦携帯で画像編集&コンビニで印刷で額縁を100均で買っても全部で300円ぐらいで作れそうですが💦
私は↑をもらいましたよ❤️色紙&家で印刷だと思いますが、寄せ書きとかあって嬉しかったです😊
金額は2人で合わせてる方が良いと思います😣

• つくね

つくね

コメントありがとうございます😊
    フォトブックしか頭になかったのですが確かに他にも形にする方法はありましたね!
    それが良さそうです✨✨
    手書きのメッセージは添えたいので、色紙などにして、圧力鍋を一万円くらいにしようかと思います!

• 9月26日
かなた

上の方もおっしゃってあるように、フォトブックではなく色紙やコルクボードに写真を貼って贈るのも良いと思います!
披露宴のウエルカムスペースに飾っている友人がいて、素敵だなと思いました(^^)

• つくね

つくね

コメントありがとうございます😊
    フォトブックに縛られてましたが言われたら確かに他の方法たくさんありました!
    なので、フォトブックはやめることにしてコストを下げることにします✨

• 9月26日
かぷりこ

フォトブックだと飾れないので、カメラのキタムラなどのシャッフルプリントもオススメです🥰
額に入れて結婚式の受付にも飾れますし、お部屋にも飾れます💖