※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が朝食べず、保育園でも大丈夫か心配です。朝パンを一口でも食べてほしいが、他の食べ物は受け付けません。

娘が朝起きてすぐご飯を食べません。飲み物は飲みます。
7時起床ですが、そこから2時間ほど遊んで9時頃にお腹すいた、と言っておにぎりやパンを食べることが多いです。
これはこのままその習慣にしてていいんでしょうか。
再来年からは保育園の予定です。朝食べないまま出かけて大丈夫なんでしょうか。保育園でも午前中のおやつはあるとは思いますが…
できれば朝起きてパンを一口でも食べてくれたらと思いますが、飲み物、ヨーグルト、コーンスープ以外はくちつけようとしません。

コメント

もなひめ

保育園で午前中おやつがあるなしは園によって変わるので、今の状態が続くのであれば午前中おやつがある保育園を選ぶ方が良いと思います。

ただ、午前中おやつが無い保育園ばかりなのであれば飲み物しか取ってないことを先生に伝えますが、そこで午前中おやつが貰えるかどうかは園次第ですね。

ヨーグルトを口にしてくれるのであれば、刻んだバナナやリンゴを入れたり、市販の果物入りのヨーグルトとかダメですかね⋯?

• みかん

みかん

ありがとうございます!ヨーグルトは安定して食べるのでフルーツを入れたりしてみます!
    午前中おやつがもらえにいところもあるんですね💦

• 9月27日
  • もなひめ

もなひめ

娘が通う保育園では午前中おやつは無いです。
    乳児はお茶が出ますが、幼児は自分の水筒でお茶を持って行ったりと保育園によっていろいろなので、見学の時とかに聞いてみると良いですよ(^-^)

• 9月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!調べてみます!!

• 9月27日
  • もなひめ

もなひめ

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

私も起きてからは食べられず2時間くらい経ったらようやくお腹空いて食べられず、子供の頃はソーセージ1本でも食べなさいと言われていたくらいに食べない人でした(^◇^;)

なので、ひよこさんの娘さんの気持ちは分かるのですが、今食べないと後では食べられないよと少しずつ教えながら、果物入りヨーグルトをあげていくと段々と我慢をしなきゃいけないことが分かってくると思います。

最初は仕方ないなとお腹すいたらあげちゃうんですけどね(笑)
    夜ご飯食べずに寝てしまって夜中に起きてきてお腹すいたと言われた時に良くやります⋯( ˟ ⌑ ˟ )

• 9月27日
  • もなひめ

もなひめ

誤字です。
    『2時間くらい経ったらようやく食べられる』です。

• 9月27日
  • みかん

みかん

そうなんですね。私は逆に起きたらもうすぐお腹ペコペコでいくらでも食べられるタイプなので…娘と正反対です😅
    少しずつ果物などで慣らしていきます!

• 9月28日