※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
その他の疑問

友達の子供が先日亡くなりました。原因はわかりませんが、1歳になれなか…

友達の子供が先日亡くなりました。
原因はわかりませんが、1歳になれなかったようです。

その友達は小学生以来の友達で地元も同じなのでお互い結婚してからも年に一回は会っていました。

今日がお葬式だと彼女が連絡をくれましたが
今はバタバタしているだろうから落ち着いたらでいいので後日お供えさせてと伝えました。

共通の友人は今日行くといっていましたが、私は急に子供を預けられないし、、、、。

でも本当にこの対応?であってたのかなともやもやしています。相手に失礼ではないでしょうか?
またこういう時はどうすべきでしょうか?

コメント

最後のお別れができるのは今日しかないのでお子さん連れて行ったらいいと思います。
年に一回会ってたってことはお子さんも遊んだことのある方なんですよね?
ならお子さんもお別れを言う機会を与えてあげた方がいいと思います。

私事ですが、今年祖母が亡くなりました。
息子は2歳半でした。
お葬式という儀式に参加したことで、もう大きいおばあちゃんは居ないと理解しているようです。
「おっきいおばあちゃん死んじゃったから。もう会われへんねん。ぼく寂しいねん。」と時々口にしています。

親戚じゃないのでお経の間座っとくとかしなくて、お焼香だけして帰ればいいです。

• みみみ

みみみ

そうですね 行こうかなと思ったのは今日で、昨日お葬式は参加しないと伝えたばかりで、迷惑でないかなというのが一番心配です、、、。

つい2ヶ月前に遊んだばかりなので連れていきたいと思います( ; ; )

うちの子も父方の祖父母の御葬式には出た事があるのですが、子供優先でいいよと言われていたので参加できました。
    親戚ではないとどうなのかなと思いまして(;_;)

• 9月26日

退会ユーザー

時間と場所はわかってますか?
    バタバタしているだろうから連絡入れずにか、もしくはラインで簡単に連絡してから行ったらいいと思います。
    お母さんには「やっぱりちゃんとお別れを言いたくて」と言えば良いと思います。

親戚じゃないから食事もないし、火葬場へ行くわけでもないです。
    お経も割愛でいいと思います。
    お焼香をして一旦外へ出て、お花を入れる時まで外で待っていればいいと思います。
    式場の人に「お花を入れたいのでその時教えてください」と声をかけておけば教えてくれるはずですよ。

• 9月26日
まめこ

みみみさんがその友人の亡くなった子のお顔を見なくても後悔しない、良いというのでしたらまた後ででいいとは思いますがうちの祖母も今年5月になくなりました。
その時1人目のうちの子が2歳8ヶ月でしたが結構静かにしていましたよ。
子ども連れて行ってもいいと思います。

• みみみ

みみみ

私も最後に会いたいと思うのですが、ひとりで2人だと迷惑かけてしまうのではないかと思いました( ; ; )

うちの子も父方の祖父母のお葬式には参加した事がありますが、子供優先でいいよという感じでしたので参列できました。が、結構騒いでしまって💦

• 9月26日
  • まめこ

まめこ

でしたら、みみみさんが決めたことにすることが一番いいですね ☺︎

• 9月26日