※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmtmt(25)
妊娠・出産

妊娠中で体調不良で仕事を休むことに抵抗がある。会社の人から理解されるが、自分が納得できず悩んでいる。休むと罪悪感で余計に体調が悪くなる。吐き出したい気持ち。

妊娠中なのですが、体調不良で仕事を休むことにすごく抵抗があります。

初期の頃も、つわりが酷く休みがちになり病院に相談に行ったところそのまま入院となってしまい、1ヶ月休職しました。
今もう6ヶ月ですが、相変わらず天気が悪くなると会社のトイレで胃液を吐いたりするし、お腹が張ったりして朝から一日会社を休んでしまいます。

会社の人から、つらいときは休むべき、仕事の代わりはいてもお母さんの〜等言っていただけますがなんだか自分では納得できません。仕事<赤ちゃん はもちろんのことなのですが、赤ちゃんに異常があるわけでもないのに、仕事<妊娠してる自分 はなんだか会社の人に申し訳なくて…妊娠を理由に大手を振って休んでる気がしてきて…

休んだ日は時間もあり常にこんなことばかり考えて憂鬱です。
せっかく職場に迷惑かけて休んでるので少しでも心身ともに休まりたいですが、休むと休んだ罪悪感で余計体調悪くなりそうです。
何が言いたかったのか自分でも分かりませんが、吐き出したかったです。

コメント

まま

罪悪感があるなら、次体調が悪くなっても無理をして仕事に行ってみては?

そこで赤ちゃんに何かあれば後悔しますけどね、😅

途中で早退するより、1日休む方が私的には迷惑をかけるのが少ないかなって思ってます!

• まま

まま

私は体調悪くても無理をしていって切迫早産になりましたよ💦

会社の人が言っているように、仕事の変わりはあってもお母さんの変わりはないですからね😓💦

• 9月26日
  • mtmtmt(25)

mtmtmt(25)

こんな吐き出しにコメントありがとうございます。
    罪悪感を一切感じないのは難しそうですが、それを上回る周りへの感謝の気持ちで休ませてもらおうと思います!

• 9月26日
  • まま

まま

何かあった時に後悔すると思うから、今は休んで産後復帰したときにその倍以上に働いたらいいんですよ!😊

赤ちゃんのために無理はせず、ゆっくり休んでくださいね👶🏻💓

• 9月26日

責任感があるのは素晴らしいことですが、辛いときは休むべきですよ。逆にmtmtmtさんは妊娠されていなくて、職場の方が悪阻で休んでいるとき同じこと思えますか?辛いときくらいフォローするから頼ってと思いませんか?😊きっと皆さん同じ気持ちだからそのような言葉を言っていただけるんだと思いますよ!
周りの方への感謝を忘れず産後にしっかり返せばいいと思います😊

mtmtmt(25)

ありがとうございます。
    産後に返せばいいと言ってくれる方が多くてありがたいです。今は元気な赤ちゃんを生むことが1番ですよね。
    つらいときは無理しません!

• 9月26日
tarako

妊娠中は無理をしない方がいいですよ😭お気持ちは分からないことないですが🥺

今は命をお腹の中で育ててる訳ですし!悪阻は個人差ありますから😵周りも理解してくれてるなら甘えるべきですよ🥰

産後復帰した時日ばりばり頑張ればいいんじゃないですかね?😊無理すると切迫になったり早産になってもっとしんどい思いすることになりますよ!

妊婦に無理はNGです!!

mtmtmt(25)

ありがとうございます。
    わりきって、復帰したときに頑張ります。
    今まで散々休みましたが、いつも赤ちゃんは至って元気で、そのたびに、赤ちゃんは平気なのにまた妊娠を理由に自分の体調で休んじゃった…と思ってました。
    周りに甘えさせてもらいます。

• 9月26日
Chama

気持ちは分からないことありませんが、割り切りが大事だと思います。
体調不良は、休む。というサインですよ😌
今は身体が動くから、赤ちゃんに問題がないからで済んでいるかもしれませんが(><)

私の職場で同じような方がいました。結局、妊娠中期に職場で出血し入院、死産されました。

周りでできる限りフォローしてやってきていた分、

「何で自分から率先して無理するん!」

「気持ちは分かるけど、あれだけ油断大敵!休みな!ゆっくりしな!って言うてフォローしてきたのに。。」

「可哀想やし、めちゃくちゃ残念だけど、避けれた結果やわ。」

不妊治療しても授かれない方も中にいらっしゃってその方の言い分はボロクソでした。

結局その方はうつ病になり仕事も退職されました。

お腹の赤ちゃんの為に「今我慢すること」「今割り切ること」は何かよく考えてみてくださいm(_ _)m

mtmtmt(25)

コメントありがとうございます。
    胸に突き刺さるお話です…。
    確かに今までフォローしてくれた方に少しでも恩返しするためには、まず元気な赤ちゃんを生まないと始まりませんよね。
    切迫と言われたわけでもない、赤ちゃんに何もないのに自分の体調で休むことにすごく抵抗がありましたが、割り切ります。本当にありがとうございます。

• 9月26日
  • Chama

Chama

なかなか厳しい話ですが、現実なので、無理されないで下さいね😌
    私も妊娠してから、したい事、行きたい所、食べたい物等制限は多々ありますが数ヶ月!!長くても1年!!と思い過ごしています。

いつもの仕事は少しお休みして、今、限られた期間にしか出来ない妊娠、子育てという1つの役目を楽しみましょう(*¨*)

• 9月26日
Hanaco

わたしの職場もお母さんの代わりはいないんだから、体優先で!と言っていただきみなさまから厚くフォローしていただきましたが、休むことに申し訳なさを感じていました。
切迫でドクターストップがかかりましたが、復帰後も張りが多く全然動けず申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
流産経験もありましたので、後から後悔しないようにと割り切って体第一優先で過ごさせてもらいました。
復帰後にその分しっかり仕事でお返ししたいと思っています!!
周りにどう思われてるかな、迷惑かけてるかな…と思ってしまわれるかもしれませんが、赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんです!
しっかり体を休めて母子ともに元気に過ごしてくださいね🥺