※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

トイトレ中におしっこができず落ち込んでいます。義母に連れられてトイレに行ったらおしっこができたが、自分と一緒にしていたわけではなかったことが少し悲しくて自信を失っています。

落ち込んでます。トイトレしていてもなかなかおしっこ出ませんでした。朝オムツにおしっこ出ておらずトイレに誘っても嫌がるので私はもう嫌がるのもよくないと思いトイトレやめてみようと思いました。が、義母は付き添いトイレに連れて行きました。そしたら初めておしっこできたんです。が、それが自分が一緒にしてたときじゃなかったのが少し悲しくて素直に喜べませんでした…。おしっこできたので一応褒めてあげましたがトイトレをやめちゃおうと思ってたので親として自信がなくなったとゆうか義母だったらおしっこ出たのかー…と落ち込んでます。。おかしいですかね。。

コメント

はじめてのママリ

それは落ち込みますね、、、
普通の感覚だと思いますよ😊
私もトイトレ 今放置してます(笑)いつかはトイレでできるしいいかぁと思って、子供が気の向くタイミングで良いかなと😌
義母に一番最初を取られたのは悔しくてむかつきますが(笑)今後たくさんななさんにもトイレの姿見せてくれるはずです💓

いくみ

おかしくないです。

ただ、ななさんの心のなかで、早くできるようにさせなきゃ、とか、なんでいつまでもできるようにならないの、などという気持ちが微塵もないとも思えませんし、そう思うのも当然なんですが、それがお子さんにも伝わってる可能性はありますよね。

難しいですが、出ればラッキー😃💕、くらいの軽い気持ちでいるのも必要かな、と思います😃

1姫1王子

それ落ち込みますよねー。
でもそういう時期なんですよ。
2歳頃ってママ意外のほうがいろいろうまくいったりします。
いっそのこと義母さんにまかせちゃうのもいいと思います。
トイレで出るまで待ってるのも大変ですし、ママは褒める担当で。
うちは家に私しかいないので本人の意欲が出るのを待ってからでしたけど、おばあちゃんならトイレに行けるならそれもありですよ。