※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

里帰り中、家事や子育てで疲れてストレスが溜まり、協力が足りないことに不満。体調も考えて早く帰りたい。

吐き出せないので聞いてください。、
今出産後の里帰り中です。実家に家族4人で里帰りしていて、実家から上の子の保育園も旦那の仕事も通ってもらっています。自分の実家なのに気遣ってばっかりで疲れました。旦那も両親に気遣ってるし、。日中はみんな仕事なので結局1人です。朝ごはんの片付け、みんなの洗濯物畳んだり、お風呂掃除したり。結局家事してる。母もみんなの分のご飯、洗濯、大変そう。一番最後に寝て一番最初に起きて家事してくれています。父はほんとわがまま自己中な人で、里帰りで帰ってきてるからと言って甘やかしてくれるわけではありません。土曜も仕事休みなくせに、上の子下の子を1人であたしがみるのにサッサとパチンコに行ってしまいます。自分が風邪ひいてるからといって上の子のお風呂いれてくれません。そのくせ夕飯時お酒を飲みます。もっと協力してくれたらいいのに。、
そして昨日、旦那が保育園のお迎え担当なんですが、急に残業になって。父にお迎えを頼みました。通り道です。あとで旦那が帰ってきてそのままお風呂に入りました。すると父が私に、今日はありがとうございました、すいません、とか一言ないとかな?、って。もっとテキパキしてるやつかと思ってたけど、たまーにあるんだよねイラってすること、ってゆってきたんです。この瞬間、あーもう無理だなーって思いました。
実家にいる方がストレスたまってる気がして。帝王切開で出産して2週間。1人目の時より体が動くのでもう家に帰ろうかな。少し無理したら全然動けそう。

コメント

さぁた

一度家を出ると生活リズムの違いとか独り身じゃない感じがあり…お互い気使いますよね😭
私も家族で里帰りしてたので気持ちわかります…
私も1人目の時めちゃ気使いすぎて里帰り早めに終えました!!
2人目も一応里帰り予定ですけど2人目だしと思って帝王切開なので傷口が安定したら2週間ぐらいで帰ろうかなと思ってます🥺!

一応旦那さん仕事だとわかっててもお父さんにありがとうって伝えた方が良かったかもしれないですね😰

ゆか

お父さんは自分の生活リズムを崩したくなさそうですね😅お母さんが手伝ってくれるならそれだけでも良さそうですけど…里帰りできなかったのでそれだけでいいなぁと思っちゃいました😅
洗濯物畳んだりはご主人が帰って来て夜やるとか、お風呂入る前や夜のうちにやっておくのはダメなんですか?💦
なさんもう少し休みたいですよね。。

私も、ご主人は帰ってすぐお風呂じゃなくて、まずはお父さんに一言言うのが先だと思っちゃいましたが💦お願いしていたことなのに、お風呂上がってお父さんに会ったら言うつもりだったんでしょうか?😅

ななな

よく頑張ってますね!!里帰りしても、家族がみんな仕事だと結局大変ですよね。
私だったら家事しないでぜーんぶ母に甘えちゃうと思いますが、さぁたさんはみんなの片付け、洗濯、掃除などえらいですよ!!
私は両親亡くしたので、両親がいる環境は羨ましく思いますが、そんなに実家でも家事さぁたさんなら自宅でもやっていけると思います😊

Yママ

実家族でも気を使う時って何気に多い気がします。
親しき仲でも礼儀ありってこのことかもしれないですね😂

お父さんにありがとうって伝えたら、案外協力してくれるかもしれないですよね😉何でも一声が大事なんだなと私も勉強になりました😌

なさんの気持ちよくわかります!
産後はゆっくりできないでしょうが、身体大事にしてくださいね。