※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
妊娠・出産

普通分娩と計画分娩は異なりますか?初産時の陣痛間隔や破水時の対応について教えてください。

普通分娩で出産するつもりですが、計画分娩とは無痛分娩のことでしょうか?

陣痛がきたら旦那と一緒に病院へ向かう予定ですが陣痛が来る前に破水した場合は即病院へですが、陣痛が先の場合基本的に初産は陣痛が10分間隔になったら病院へ行くのでしょうか?
10分間隔になってもさらに陣痛間隔が短くならないと産まれて来ないですよね?😅🐣

コメント

ライナー

計画分娩だけでは促進剤使用するだけなので、無痛とは違いますよ!
10分間隔になったら病院に電話してください☺️そこで言われると思います!
短くかってさらに子宮口開かないと産まれないですね…

  • あああ

    あああ

    促進剤は予定日過ぎても陣痛が来ない場合のみ使用でしょうか?
    それとも計画分娩にすることも可能なんでしょうか?

    • 9月26日
  • ライナー

    ライナー

    破水してしまって陣痛が来ないときも促進剤しようしますよ!
    計画分娩にすることも可能ですが、病院によってはできないかもです。
    母親学級は参加されましたか?私はそこでいろいろ助産師さんから説明ありましたよ!

    • 9月26日
  • あああ

    あああ

    来週検診行ったときに上記のことを伝え先生と助産師さんに相談してみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 9月26日
みなみ

計画分娩は入院する日を決めて、そこから促進剤を使って陣痛を起こすって感じなので無痛分娩とはまた違います😊

産院によって基準は色々ると思いますが、私は10分間隔になってから病院へ行きました!
分娩でいきむ時は1分間隔ぐらいで陣痛きてたと思います👶🏻

  • あああ

    あああ

    そうなんですね!
    普通分娩の予定ですが計画分娩にすることも可能なんでしょうか?
    旦那が夜勤で仕事行っている時に陣痛きたらちょっと怖いな...と思い聞いてみました😅

    • 9月26日
  • きき

    きき

    個人差ありますが、徐々に子宮口が広くって感じなので時間はまぁまぁかかりますかね。ですがは破水しては大変なので臨月入ったら夜用ナプキンでもしといた方がいいですよ😖
    一人目は朝方に高位破水してその日の夕方に産まれました。
    二人目は計画分娩で。
    上の子を旦那にみてもわないと他に頼る人がいないので、日にち決まってると動きやすかったです☺️

    • 9月26日
  • きき

    きき

    すいません、お返事する場所間違えました😅

    • 9月26日
きき

計画分娩と無痛分娩は違いますよ☺️
無痛分娩はお母さんの体に麻酔を打ちます。
計画分娩は日にちを決めて入院し促進剤などを使って赤ちゃんが出てくるのを促します。
初産なら10分間隔になれば病院ですね。
もっと間隔が狭くなり子宮口が開けばいよいよ出産!って流れです☺️

  • あああ

    あああ

    10分間隔になってもそこまで焦る必要なさそうですね💦
    旦那が夜勤で仕事行っている時に陣痛来たら連絡取れるのが休憩時間だけなのでどうしようかなと思い質問してみました!
    昼勤のときであれば会社に連絡して旦那に伝えてもらい帰ってきてもらうことができるんですが...😅
    計画分娩の方がいいんでしょうか?

    • 9月26日
  • あああ

    あああ

    そうなんですね!
    臨月入ったら常に夜用ナプキン着用します💦
    破水した時ってどんな感じですか?
    生理の時みたいに出てきた感じしますか?

    ちなみに1人目の時と2人目計画分娩の時ととで費用の差額どれくらいでしたか?

    • 9月26日
  • きき

    きき

    高位破水する前は足の付け根や腰がズンと重くて、生理痛のような感じでした。
    5時間ぐらいたって高位破水。
    ジョロジョロって感じです!
    え?漏らした?と思いましたが感覚も少し違うし、匂いが生臭かったです😯
    ナプキン付けていたのでほんと良かったです。
    風邪をひいていたので咳するたびに止まらなかったから破水だなと。
    一人目が+6万。
    二人目が計画分娩で+11万でした。
    同じ産院です。
    たとえば陣痛や破水をして夜間に行ったり、出産まで長引いて日をまたいだり入院期間に祝日があるとその分値段が上がりますね。どんなけ陣痛で苦しもうが食事も出るので笑
    一人目は昼に行ってその日の夜出産したから安くつきました🙂

    • 9月26日
  • あああ

    あああ

    破水しても羊水が全部出てくるわけではないんでしょうか?

    来週検診行ったときに費用聞いて前もって引き出しておこうかなと思っているんですが確実な費用分からなさそうですよね😅
    ちょうど出産時期、混んでるみたいで入院日数は3、4日で退院みたいです!

    • 9月26日
  • きき

    きき

    全部出てくる訳じゃないですよ。
    様子見でそのまま自然と本陣痛がくるまで待つか、元々羊水が少な目だったりすると早く赤ちゃん出したほうがいいとなるので促進剤やバルーンを入れたりしますね。
    それは病院によって違いますが、私がお世話になった産院は出来るだけお腹は切らずに早く赤ちゃんを出すって感じなので高位破水して受診して、すぐバルーン入れました。
    だいたいの値段もわからなさそうですか?
    出産準備品の説明と一緒にだいたいの費用教えてくれるかと思います☺️
    値段は病院によってピンキリですね😅
    3、4日で退院なんですか😫
    その分安くはなりますが、家に帰ってもゆっくり体休めてくださいね。

    • 9月26日
  • あああ

    あああ

    そうなんですね!

    だいたいの費用が分かればそれくらいで済ますかね?😅
    それかだいたいの費用+何万か引き出しておくって感じですかね。

    3、4日で退院ならその間で産まれて来るんでしょうか😂
    混んでて個室が取れないから日数が延びるってことなさそうですが🤔

    • 9月26日
  • きき

    きき

    個人病院ならだいたいは42万円以内には収まらないので10〜20万用意しておいた方がいいですかね。
    病院によっては臨月入ったり計画分娩になれば予約金としていくらか先に払っておく所もあります。
    総合病院なら42万におさまる病院もありますよ😊
    陣痛がきて病院についてなかなか産まれなくても、出産したのが0日として数えるので大丈夫です☺️
    3、4日で退院と言われたら、もし経過が順調なら3日で退院になるかもしれないですよね😱

    • 9月26日
たた

無痛と計画分娩は全く違います!他の方説明してくださってるので違いについては省きます。
うちの病院はですが、計画分娩は正当な理由がないとしてもらえないです。例えば帝王切開にはならないけど、病院で観察しながら出産に挑まないといけない妊婦さんなどです。

かかる時間は人それぞれですが、参考までに。
私は10分間隔になってから出産までは32時間かかりました。陣痛が遠のいたりはしてないです!最後12時間くらいは1分間隔でした😂

  • あああ

    あああ

    来週検診行ったときに計画分娩できるか聞いてみます!

    32時間...長いですね😅💦
    10分間隔でも陣痛の持続時間は短いですよね?

    • 9月26日
  • たた

    たた

    促進剤を打つ方が痛いとか、聞きますよね😅またそれも人それぞれですが病院でもメリットデメリット聞かれた方が良いかと!

    陣痛自体は常に1分前後の痛みです!10分間隔だと、10分何もない→1分間ずっと痛い→また10分何もないって感じです。😊
    それが何十時間も続くし、終わりが見えないのでキツイです😅

    • 9月26日