※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子を週3日の一時保育に預けているが、ミルクを飲まないと言われて悩んでいる。母が迎えに行ける時もあるが、1日仕事の時は困っている。育休から復帰し、また産休する予定で、職場に言いづらい状況。どうしたら良いか。

一時保育に週3日、1歳1ヶ月の息子を預けています。
今週いっぱい慣らし保育で午前中、来週からは短時間勤務ではありますが、一応17時まで仕事するつもりでした。
でも、保育士さんから「ミルクを飲まないと無理」と言われてしまい、どうしようか悩んでいます。
産まれてからずっと母乳だったので、ミルクは嫌なのか全く飲まないそうです。
1日預けるなら、ミルクを飲む事が条件な様で...
私の母が午前中だけの仕事の時や休みの時は迎えに行けるとは思いますが、1日仕事の時はどうしようか...私の職場にも言いづらいし...悩んでます(´・_・`)
まず、今月育休から復帰して
来月半ばからまた産休。
これだけでも、迷惑かけてるのに
本当に言いにくいです。
どうしたら良いのでしょう(;_;)

コメント

ReAn

娘がこないだ1歳になりました(・ω・)ノ
そのくらいの月齢なら
卒乳してる子もいますよね?
現にウチの子は卒乳しているので
園でもミルクは飲んでません(°_°)!

日頃どんな時に母乳与えてるのか
分からないので、何とも言えないですが💦
もし日中飲まなくても大丈夫なら
保育園と話し合ってみてください!!!
麦茶やジュースで水分補給してもらえないですか?

  • ミッキー

    ミッキー

    ありがとうございます^^*
    ウチも、夜寝る時くらいしか飲ませてません><
    日中は飲まなくても全然大丈夫なんですが...

    保育士さんにも、お茶じゃダメですか?と聞いたら午後はミルクしか出さないからミルクを飲めないとダメとの事です(´・_・`)

    • 4月14日
みかん❁︎

元保育士です。0歳児見てましたが、完母でミルク飲めない子いました(´・ω・`)
うちの保育園もミルクが飲めないと1日は預かれなかったので、お母さんも哺乳瓶替えたり乳首替えたりして頑張られてました(>_<)
保育士もどうやったら飲んでくれるかお母さんと相談しながらたくさん考えました。

結果、やはり慣れもあるようで飲んでくれるようになりましたよ!あげる時の姿勢も色々変えたりしました!
後は離乳食を沢山食べられるようになって状況は変わりましたね☺️

ミルクが飲めるようになるまでは8時半〜10時半までしか預かれなかったですが(´・ω・`)

  • ミッキー

    ミッキー

    ありがとうございます^^*
    哺乳瓶自体は大丈夫なんですが、ミルクがダメなようです。
    離乳食も、モリモリ食べる子なんで
    もうお茶だけでいいと思うんですが...(´・_・`)

    • 4月14日
さらい

家ではミルクを飲ます練習してますか?

  • ミッキー

    ミッキー

    飲ます練習はしてないです(´・_・`)

    • 4月14日