※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

妊娠中は便秘が解消されていたが、臨月に入ってから再び便秘に悩んでいる。サツマイモを食べることで解消し、スッキリしている。ありがたい秋の味覚。赤ちゃんの出産も楽しみにしている。

驚くほど便秘解消したので、誰かに聞いてほしい!!笑

陣痛待ちの40w助産婦です。
妊娠前は便秘症だったのが、妊娠してからの方が快便でした。
ところが、臨月に入ってから急に便秘をするように・・・
なかなか出なくて苦しいし、出てもカチカチがポロポロと少し出るだけ。
赤ちゃんが下がってきて、出口の圧迫が強くなったせいで出にくいのかなと。
仕方ないとは思いつつ、それまでほぼ毎日出ていたものが急に出なくなると、気持ち悪くて💦

それまでも毎日水分を2.5〜3ℓくらい飲んでいたので、もうそこは増やせず。
里帰りで野菜たっぷりの食事を食べさせてもらっているし、そこは問題ない。
ヨーグルトや納豆も食べている。
それでも解消せず💦

ある日、母が小さめのサツマイモをグリルで焼き芋にしてくれました。
お菓子を食べるよりはマシだろうと、小さく切って食事の合間にちょこちょこと食べ続け、寝る前にもつまんだりしてました。
すると、翌日は気持ちよくスッキリと💩
数日その食べ方を続けていますが、固すぎないのがそこそこの量でちゃんと出続けています。
今日は2回も!笑
オナラも出ますが笑

秋の味覚に感謝です✨

あとは、ぼちぼち赤ちゃん出てきてくれないかなー☺️

コメント

ちはや

え、ほんとですか!
私も気を抜くと便秘なるので試してみます~☺
そして素敵なお母さんですね☺

お産がんばって、
たのしんでくださいね😃💕

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    コメントありがとうございます!

    いろいろと考えてくれる母に、本当に感謝です😊
    ここ数日は毎日、おいしい焼き芋の焼き方を探っています笑

    陣痛が待ち遠しくて、もはや楽しみです笑
    頑張ります!!

    • 9月26日
  • ちはや

    ちはや


    出産されたんですか!?

    • 10月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    9月28日に、男の子を出産しました!!
    他の方がおっしゃるように、前兆だったのかもしれません😅
    出産後も快便は続いています✨

    • 10月8日
はじめてのママリ

便通が良くなり、下痢になり、陣痛きました!!(笑)

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ま、まさか、快便が前兆!?
    期待しながら眠りたいと思います😆✨

    • 9月26日
Mk

出産近くなると快便になりますよ!笑
私は陣痛来てる間も便ありました笑

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    陣痛前あるあるなんですね!
    私もそうでありますように😆✨

    • 9月26日
deleted user

便通が良くなると、出産が近づいてきます😊
頑張ってくださいね✨

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ありがとうございます😊
    頑張ります!!

    • 9月26日
サコカー🚗

週数ちょっと遠いですが、私もここ最近便秘です🚽💦そーさんと同じで水分とヨーグルト(+オリゴ糖)は毎日しっかり食べてるのに。。。頑張ってもチョコボール便にがっかりしてます。
確かにサツマイモを使った食事をするとオナラ出る!でも排便まではいかなくて😞
サツマイモで快便って体験談いただいたので、もうちょっと食べる頻度増やしてみようかなと思います✨

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    チョコボール便、わかります💦
    苦しいですよね。
    私は、一日中ちょっとずつ焼き芋をつまんでます🍠
    もっと効果的な食べ方があるかもしれないけど、食べたい欲求のままに笑
    結果オーライです😁

    • 9月26日