※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
妊娠・出産

子供4人目の育児で生活費や忙しさは増えますか?お母さんが働いている場合の勤務時間について教えてください。

子供4人目生まれて育てておられる方で、生活は3人目の時と比べてやはり生活費や忙しさは大分忙しくなりますか?お母さんもお仕事されておられる方は何時から何時までされてますか?
もしよければ教えて欲しいです。

コメント

レモン

末っ子がまだ2歳なので生活費はあまりかわらないですがそこそこ忙しいです。毎週何かしら行事があったりやらないといけない事があったり💦

仕事はしていないです。

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。上の子の行事とかで忙しい感じですか?ちなみに生活費は月にいくらぐらいかかっていますか?

• 9月26日
  • レモン

レモン

末っ子がまだそんなに食べるわけではないので食費が7~8万です。おやつで1万ちょい。外食は末っ子がややこしいのでたまにマクドに行くくらいです。
    日用品で5000~10000万くらいですかね。
    あとは習い事と進研ゼミで3万弱です。

• 9月27日
  • レモン

レモン

来年から長男がお弁当になるので食費もっとかかりそうです💦

• 9月27日
5児ママ

3人目から4人目はあんまり変わらないですね!
2人目から3人目になったときが大変でした😊
人数が増える分やることも増えますし大変ですけど下の子以外は学校、保育園いってるので昼間は楽ですけど夜は戦争です(笑)
生活費もとくに大幅に変わったとかないです!

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。洗濯物とかもやはり増えて大変になりますよね?要領よく家事をこなすこつはありますか?いちごさんはお仕事はされていますか?

• 9月26日
  • 5児ママ

5児ママ

増えますけど大して変わらないです!
    小さいからってのもありますが😅
    上の子3人がいないときに午前中すべてやってしまうので早く終わります😊
    人数増えますが上の子が下の子みてくれたりするので楽ですよ😊
    仕事はしてないです!

• 9月26日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。月にいくらぐらいで、生活していけますか?

• 9月28日
  • 5児ママ

5児ママ

支払い抜きで生活費だけでいうと、食費、日用品、ガソリン、レジャーで10万ぐらいあれば生活できますね!
    食費は外食しなかったら5.6万
    節約すれば3.4万で収まります
    日用品5千円〜1万
    ガソリンは燃費が悪いエスカレード乗ってるので、4万ほど
    レジャーはその時余裕があるときに使うぐらいです😊
    月に支払いがどれぐらいあるかわからないですが30万あればできるとおもいます😊
    今は自営業で支払いが多いため毎月60.70万は消えますが一年前までは従業員だったので30万で生活してましたけど旅行とかもよくいってましたよ😊

• 9月28日
  • くまもんママ

くまもんママ

やりくりがお上手なんですね。旅行も行かれてるなんてすごいです。旅行行くとなると6人部屋だと、部屋代が高くなったりするんですか?それとも3人部屋を二つ取られるのですか?

• 9月28日
  • 5児ママ

5児ママ

泊まるとこは旅館とは高いのでないですが、食事なしで、寝るだけで一部屋で安いの探すので高くて3万ぐらいです!

• 9月28日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。探せば色々あるんですね。どんなサイトがおすすめとかありますか?

• 9月28日
  • 5児ママ

5児ママ

私はbooking.comというアプリ使ってます😊
    前は1万円で泊まりました😊
    安いので場所とかよくないときもありますが寝るだけなので寝る部屋がよければいってます😊

• 9月28日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。また調べてみます。旅行の移動は車でしょうか?

• 9月29日