※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子が外出時に言うことを聞かず、荒っぽい行動を取ることが悩み。保育園では大丈夫だが、外出先での問題がある。言葉遅いかもしれず、赤ちゃん返りも。どうすれば外出先で楽しく遊べるか。

4歳の息子ですが。
外出したらほんと言うこと聞けなくなり、行動も荒っぽくなったりします。
それで注意したりするんですが、言うことますます聞かなかったり癇癪おこしたりします。


たぶん楽しくなってテンションあがってるのだったり、たくさん遊んで疲れて来たりするのもあってだとは思いますが。


たとえば公園いっても、
一人で走って行ったり
他の子との順番守らなかったり
他の子が遊んでるのふざけて邪魔したり崩したり崩したり、、、、

注意しても聞かなくて無理やり帰宅しても癇癪みたいに暴れたり反抗します。



お出かけしたがるけど、ほんと大変で下の子の何倍も手かかります😞😞

保育園ではまだ言うこと聞けてるようです(だいぶ我慢してるのか帰宅してからのワガママなどがひどいですが)

言葉遅いし発達障害グレーゾーンなのかもしれませんが、赤ちゃん返りだったら
私にだけ甘えてる ってのもあるんだとは思いますが😥



どうやったら外出先で言うこと聞いて、楽しく遊べるようなりますかね?😞
毎回怒って帰宅してるし、正直どこも連れていきたくないです

コメント

ゆうまま

お出かけ前に、約束事話してますか?
うちも、お出かけ中結構癇癪起こしてました。
車降りる前に約束事を伝えて、癇癪し出して泣きだしたら子供の顔みて約束事の話をします。
そしたらだいぶ冷静になれるようになりました。

  • ママリ。

    ママリ。


    はい必ず約束はしてます😵
    でもその場についたら忘れるのかわかりませんが、、、😰

    • 9月26日
deleted user

息子も癇癪起こします。
先に約束してます。
スマホでアラームセットして音がなったら帰るからね!とか。うちは買い物が無理です😭
おもちゃやお菓子の所は行きたくないです😩

pepecoco

私だったらですが…

他所のお子さんとトラブルになる頻度が高いのであれば、公園に行くなら人気が少ない時間帯にする。
若しくは寂れていて人気の無い公園へ行く。
ですね(uu)
うちは自閉症なんですが、2歳の頃が本当に大変だったので(他所の子の玩具を取る、順番が分からないから列べない待てない、人が乗ってるブランコへ突進等)
公園へ行くなら朝早くか夕飯前、それか人気が居ない寂れた公園を選んでいました💦
その方が自分のストレスも少なくて息子も自由に遊べるし余計な気も使わなくて良かったです。
お使いが大変だったらネットスーパー使う、旦那さんに息子さん預けてまとめ買いする。とか。
子供が問題行動するからイライラしちゃいますよね。
逆の発想で、問題行動起こしてもイライラしない環境を今はこっちが作ってあげた方が息子さんには良いのかもしれないです。
そうすればしー。さんもイライラする頻度は減りますし、息子さんもママにイライラされたり怒られたりする頻度が減るので問題行動も少しは落ち着くかもしれません。

かえで

全く同じでビックリしました!

家では大人しかったり言うこと聞けるのに
外いくと走り回ったり
わざと怒らせるようなことをして
常に外で怒鳴ってゲンコツしてるかんじです!

外一緒に行きたくない気持ちすごくわかります!
私も旦那と2人でお手上げ状態です!