※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

旦那の伯母が亡くなりました。通夜は子供達も参加するのですが、告別式…

旦那の伯母が亡くなりました。通夜は子供達も参加するのですが、告別式は旦那だけ行く事になりました。
ホントは行きたいのですが、子供がまだ小さく大人しくないので行けないです、、、これは仕方ないですよね。
通夜の服装は保育園なのでシャツを買って黒い靴下、地味目のズボンで大丈夫ですか?

コメント

お悔やみ申し上げます

ことし、義祖母が無くなり息子はスーツにしました
娘は制服にしましたが

他のひ孫達もシャツ、黒ズボンでした

• ゆん

ゆん

スーツ!保育園だと制服ないから不便ですね、、、
    ありがとうございます!

• 9月25日

退会ユーザー

上の子は、制服あるから助かります(^_^;

息子はスーツあったから、それを着せました

• 9月25日
  • ゆん

ゆん

制服って万能ですよね〜正装だし!

• 9月25日
りつんこ

通夜だけでいいと思いますよ!
服装もそんなにかしこまることなく、子供は白いTシャツかポロシャツに、黒やグレー、ネイビーのボトムスで充分です。
不幸の場合、持ち合わせの服で急いで着て来ました風の方がよかったりもします。特に通夜は。

先日子連れで通夜だけ参列するつもりが、翌日告別式(火葬場へは行かずお見送りだけ)も参列しました。

長男はまだしも、次男は全くその場がだめで、お焼香以外は席はずして外にいましたよー😣
結構長くなるし、通夜だけでも本当疲れましたぁ。

• ゆん

ゆん

白いTシャツやポロシャツもないので買ってきます、、
    でもズボンはカーキの濃いじゃダメですかね、、?買って来なければ、、

あっ!お見送りだけでも参列できるなら私もしたいです、、
    そうなんですよね、、子供にとっては退屈ですしね💦

• 9月25日
  • りつんこ

りつんこ

うちの子達以外にも小さな子達いましたが白や黒のトップスと、下は色々でしたがカーキはいなかったような気がします😅
    西松屋やしまむらで普段にも使えそうでそれっぽくなるもので充分かと思います!

火葬場は行かずお見送りだけしたいことは前日の通夜でご遺族の方か旦那さん経由で伝えた方がいいかもしれません。

火葬場までいくと本当1日がかりです💨
    ご遺族の方も参列された方々へのお食事や火葬場までの移動の手配など色々人数把握するのに大変だと思いますからお見送りだけならきちんと話しておくといいです😊

• 9月25日
  • ゆん

ゆん

普段使いできそうなのなので良いですね!

わかりました旦那に相談してみます💦

火葬場の待ち時間も長いですもんね〜😅

• 9月25日
咲夜翼

お通夜なんでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

大人でも普通に仕事着とかで来る人もいるので。

仕事してたけど、急いできましたよーって感じになるのがお通夜なので、
保育園迎えに行って寄りましたー
くらいで、
お子さんは保育園帰りの服装でいいんじゃないかと思います🤔🤔

ママさんも忙しいならラフな服装でいいと思いますよ🤔

• ゆん

ゆん

なるほど、、
    あまりそういう場に行った事なくて悩んでしまいました💦
    子供は暗めの服で良いから!とは言われたんですけど、保育園の服ばかりで全部汚れてて😅
    参考になります!

• 9月25日
  • 咲夜翼

咲夜翼

お通夜の日は保育園なんですかね?

それなら全然、保育園帰りでいいと思いますよ。

そうゆう系の服はそんなに着なかったりするのでわざわざ買うと勿体ないと思います。

親ならあれですが、
    子供はわりと許容してもらえるんじゃないかと思いますので、

構えなくていいと思います。

告別式は正装なのであれですが、

お通夜はあくまでも告別式出れないのでー
    って人たちが急いで来るものなので、
    お悔やみの気持ちがあれば、服装は割りと自由ですよ。
    香典渡してご焼香して、あれば食事して帰るだけなので。

• 9月25日
  • ゆん

ゆん

保育園帰りですね!
    そうなんですよねー、、わざわざ買うと勿体ないですよね😅
    ありがとうございます!

• 9月25日
Ri_mam

去年祖母が亡くなった時長女は2歳でしたがお通夜と告別式両方参列しました。
私は親族席に座ってたので旦那とお通夜は旦那の両親にもきてもらって参列したのですがやはり飽きて大変なのは大変でした😅

あとは、3歳、5歳、7歳の従兄弟もいましたが、3歳の従兄弟とうちの娘は交互に寝ててパパ達を困らせてました💦

お子さんが何人いて何歳かわかりませんが、周りに協力してくれる方がいて親族の方が子供の参列を嫌がる感じではないのならゆんさんが参列したいって気持ちを伝えても良いのかなって思います‼️

• ゆん

ゆん

子供は3人いて2.4.6歳です!
    親族側は沢山子供はいるんですが、年齢が近いため騒ぎ出しそうです😅
    やはり大変ですよね、、、

• 9月26日