※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーについて、蕁麻疹が出た時の対処法やアレルギーの治療について知りたいです。卵を食べさせなくても治ることはあるでしょうか?

卵アレルギーのおこさまをお持ちの方、
同じような方がいたら教えて頂きたいです。
息子は卵黄2、卵白3のアレルギーです。
ゆで卵をあげていて卵白の量が多かったのか
蕁麻疹がでてしまいました。
病院では少しずつ食べさせてと言われてますが、やはり食べさせないとアレルギーは治らないのでしょうか?
蕁麻疹がかわいそうで、卵あげなくてもアレルギー治ったりすることはあるのでしょうか?

コメント

ママり

娘も卵アレルギーで、与えないようにと指導されてます。先生によって違うんですかね😲お喋りできるようになってから徐々に与えて‥無理に与えなくても6歳くらいで食べれるようになる子が多いからと、いってました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!わたしが通ってるところは少しずつ増やしてしか言われず、あと聞きにくい先生で違う小児科探してるうちに卵をあげない期間が結構できてしまったので焦ってました!
    でもめぐさんのご回答見て安心しました💞ありがとうございました🌷😍

• 9月26日
まる

息子が卵白アレルギーでアトピー です。
量を少しずつ増やして
今じゃ毎日食べてます。
一個くらいの量たべるときもあります。
大好物なので。
最近マヨネーズにも挑戦したら蕁麻疹はでませんでした。
今は少しずつ慣らしていく治療ですね!
医師の指示に従って頑張ってみてください^_^

• ママリ

ママリ

すごいですね1個食べれるのは!マヨネーズも食べられるとごはんもいろいろ広がりますよね✨ご回答ありがとうございました‼️頑張ってみます🐼

• 9月26日
kk

うちの子も卵白アレルギーが2でした!アレルギーのレベルとしては軽いものでしたが、まだ1歳未満だったのでうちの子は完全除去してました。
3歳になってから再検査したところレベル1に下がっていたのでそこから慣れさせていき、最初は口の周りが赤くなったりしてましたが、5歳になった今は症状は一切出なくなりましたよ😊
軽いアレルギー(特に卵)なら3歳までに自然となくなる子も多いみたいですね。
ただ完全除去より少しずつ食べて耐性をつけておいたほうが将来的に重症化しにくいというのが今の考え方だそうです。

• ママリ

ママリ

なるほどですね!😍
    とっても分かりやすくご丁寧にありがとうございました☆彡レベル1に下がっていてよかったですね✨すごい!
    わたしもそんなに重く考えず少しずつ気長に頑張ってみます☺️

• 9月26日
ママリ

病院で蕁麻疹でても食べさせるように言われましたか?
うちもアレルギー数値同じだったと思います💦
オボムコイドは0でした
うちは蕁麻疹出なかったのですがたまごボーロ食べて2時間後くらいに吐きました
1歳半くらいから卵黄初めて卵白は卵使った料理で試しました
今は加熱卵なら食べれます
病院からはアレルギー抑えるお薬もらっててアレルギー症状出たら写メとって来るように言われてました
卵食べてなくても成長とともに胃腸がつよくなるのでアレルギーの数値が出ていても蕁麻疹やアレルギー症状でなくなることありますよ
まずは先生に相談してみてください💦

• ママリ

ママリ

蕁麻疹でたらその前の量で進めるように言われました!
    また1回病院で相談してみたいと思います🌸ご回答ありがとうございました☺️

• 9月26日

うちもアレルギーオボムコイド3 卵白3 卵黄2でした!

ですがつなぎ系なら
今のところでません!

ザ!卵系はまだ無理です、、、

1歳半すぎた時に
再検査して数値がそのままであれば病院で負荷試験やりながら半日入院

数値が下がれば家で
小さじ1からスタートと
言われましたよ!!

病院で何か言われてませんか?

• ママリ

ママリ

病院では特に少しずつゆで卵を食べさせて位しか言われてなくて‥病院で負荷試験とかもあるんですね🍑
    ご回答ありがとうございました☆彡

• 9月27日

同じぐらいのレベルでしたが、食べさせてなくても徐々に治ってきてます!

病院で言われたのは、お肌をきれいに保っていたらアレルギーもよくなっていくし、卵だとある程度の年齢になれば食べれると言われました✨

それぐらいのアレルギーレベルだと大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰なんかまいさんのお言葉に安心しました、、気長に頑張ってみます✨

• 9月27日