※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタンボ
子育て・グッズ

シングルマザーです。保育園の行事で困ったことや、仕事で参加できない時の対処法を知りたいです。保活中で不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

シングルマザーです。
シンママで保育園に通わせていて、父親がいなくて困ったりような行事とか出来事って何かありましたか?
また平日など仕事で行事に参加できない時はどうしていますか!

今保活中で不安です。
経験者の方アドバイスお願い致します。

コメント

mei🍒

困ることはなかったです。
運動会だけはどこのおうちも旦那さんも一緒に参加したりしてたので少し寂しい思いをさせたかもしれませんが💦
平日に行事があったときは必ず休んでいました😣

• ムタンボ

ムタンボ

今シングルも多いですもんね。困るような行事はあまりないのかもしれないですね!!
    平日の行事は休めるような仕事場を選ばなきゃいけないですね。
    ひとりでポツンは可哀想だからしたくないです(;_;)♡

• 9月25日
SoRa

シングルです。
息子は現実保育園通わせてます☺️

ウチの保育園は3歳クラス以上じゃないと運動会無いのでそれは分からないですが、入園式や保育参観など、平日でしたが仕事休んで行きました。

職場が育児に寛容かどうかでも変わるかなと思いますが、私の場合、特に旦那居ないからって困る様な事は無いですねー🤣

• ムタンボ

ムタンボ

入園式は、絶対行きたいです!保育参観も子供は楽しみにして張り切りますよね。

確かに職場選びが本当に大事ですよね。
    息子の大事なイベントの時には休めるようなところを選びます♡

• 9月25日
ねむりねこ

特に困ってませんよ✨
ただ今度の運動会の保護者競技は私の兄に出てもらおうかと思ってます。私が走るの嫌なだけで、親子お遊戯は私が出ます(笑)

平日の保育参観は午前中だったので保育参観後に午後から仕事に行くなど半休いただいてます!
でも平日行事は参加されないご家庭もあるようなので職場次第かなと思います。

• ムタンボ

ムタンボ

私も走るの嫌です(;_;)
    お兄さんいらっしゃるんですね。そらは娘さんも喜びますね!
    うちは私自身も一人っ子ですし周りに男性がいないので。私が張り切って頑張ってやっていきます!

融通してもらえる職場を選ばなきゃですね。
    ありがとうございます。

• 9月25日
ゆり

他の方も言っていますが、月齢が低いと夫婦で参加する方が多かったと思います。
私は運悪く役員になってしまったので、行事や準備等で平日行くことが多く、仕事の都合で遅刻したりと結構大変で精神的に参ってしまい体調を崩し退園しました。
正直、いい思い出が1つもありません。

• ムタンボ

ムタンボ

お返事遅れましてすみません!
    体調崩されて退園したんですね。大変でしたね。
    今は体調良くなられましたか🥺❓
    役員になると本当に大変みたいですね。

仕事場も子供のことを理解してくれる職場ばかりじゃないので、どちらからのプレッシャーも受けると本当に精神的にきつそうですよね。
    保育園よりこども園の方がそういった事が多いんでしょうか。行事が多いとよく聞きます。

• 9月30日