
赤ちゃんがお風呂で泣いて困っています。お風呂後にミルクをあげたいが、どうすればいいか分からず悩んでいます。離乳食の時期になってもミルク以外を受け付けない場合、心配しています。どうしたらいいでしょうか?
生後2ヶ月(80日)の男の子ママです!
みなさん、お風呂上がり何飲ませてますか?
今は母乳かミルクなんですよね。
私、完ミなので毎日ミルクの時間にお風呂を合わせてます。
ミルク前にお風呂に入れて、そのままミルク→寝るって感じにしてます。
でも最近 毎日お風呂でギャン泣きです(◞‸ლ)
お腹がすいてるから機嫌悪いんかな、と思って先にミルクあげたいとも思うんですが...
そうしたら、お風呂上がりにミルクあげれないので、何飲ませてあげればいいのか分かりません(>_<)
たまにミルクまで少し時間があるとき、薄めたベビー麦茶や湯冷しを飲ませるんですが、飲んでくれません。
えずいて泣いちゃいます(◞‸ლ)
どうしたらいいですか?(>_<)
あと、ミルク以外全く受けつけないんですけど、時期がくれば自然と飲めるようになりますか?
離乳食始まっても、受けつけなかったら...と心配になりました。
教えて下さい!!
- こーぱ(9歳)
コメント

かめ
2ヶ月でミルクや母乳以外もグビグビ飲める子の方が、私は珍しいと思います。なので、今麦茶を飲めずとも全く問題ありませんよ(^ ^)
前回のミルクとお風呂は何時間空いているのでしょうか?お風呂の時間帯は、眠くなるような時間帯ではないですかね?うちの息子は、よくお風呂で眠くなって泣いたりしていましたよ。
離乳食を始めた5ヶ月より前に、麦茶や白湯を飲ませた事は無いですが、今はグビグビ飲めているので気にしないで大丈夫だと思います。

ロフティ☆
もう少しお風呂に入れるタイミングを早めたらどうですか?
お風呂の後すぐに何かを飲ませないと即刻脱水症状になるわけではありません。
なのでいつもより30分前くらい前倒しで入浴されてはどうでしょうか?
30分くらいであればそのまま母乳を飲ませてしまっても問題ないと思いますがね。
うちの子も2ヶ月のくらいは母乳以外なにも飲まなかったですよ。ミルクもダメでした。
でも離乳食が始まってからは自然とお茶飲むようになりましたよ。今やお茶大好きっこです。なので大丈夫です〜^ ^
-
こーぱ
完ミなんです(◞‸ლ)
お風呂はいつも旦那が入れてくれてるんですけど、帰宅が遅いのでいつも21時にお風呂入ってます。
遅すぎなんですかね(>_<)
自然と飲めるようになるんですね!
よかったです安心しました^ ^- 4月14日
-
ロフティ☆
完ミでも問題ないと思いますよー。
でも入浴のタイミングやや遅いかもですねー。
うちは2ヶ月くらいまではまだ沐浴にして19時くらいには入れて20時には寝かせてました。沐浴が厳しいなら優さんと一緒に入ってしまってもいいと思いますよ。
その方が優さんも楽かもしれませんね^ ^- 4月14日
-
こーぱ
やっぱり遅いんですね(>_<)
実家に遊びに行ったときは実家で沐浴させてたんですけど、デカいのでそろそろ沐浴厳しくなってきました(^^;;笑
早めにお風呂に入れるとなると、私1人しかいないので不安です...(◞‸ლ)
やるしかないですね!!(*`へ´*)- 4月14日
-
ロフティ☆
赤ちゃんをお風呂ドアの外にバウンサーとかあれば乗せて、なければタオル敷いてその上に寝かせて、優さんはできればドア開けたまま先に体などを洗う。もし寒ければやや泣いちゃうけど閉めちゃってもいいです。
優さんが洗い終わったら赤ちゃんを抱っこして入浴→体洗う→入浴で終わりです。
体洗うときは、赤ちゃんを優さんの膝に向き合うようにおけば洗いやすいと思います。赤ちゃんがまだ軽いうちに慣れておいた方がいいですよ!意外とできます。がんばってください^ ^- 4月14日
-
こーぱ
詳しい説明ありがとうございます❣️(*^^*)
早速、練習してみたいと思います!
早い時間にお風呂入れてあげれれば眠たくて泣かずにすむかもしれないです^ ^
改善できるように頑張ってみます!- 4月14日

なちゃん.
まだ2ヶ月だから
ミルク母乳以外受け付けなくて
当然ですよー
うちは母乳のみでしたよ!
5ヶ月頃にやっとミルクも飲むように
なってきて
7ヶ月頃にお茶、ジュース
などを飲んでました!
その子のペースに合わせて大丈夫だと思います☺️
母乳たくさん出てたときは
お風呂上がりも母乳でした私(笑)
うまく配分するか
なかせながら入れたあとに
あげるようにするかですね!
-
こーぱ
そうなんですね!
考えてみればそりゃそーか...って思いました。笑
自然と飲めるようになるんですね^ ^
安心しました!
いまは泣かせながら入れて、すぐミルク飲ませて寝かせてるんですけど、最近泣き方がひどくなってきて旦那が困ってしまって(^^;;
可哀想やけどしかたないですね(◞‸ლ)- 4月14日
-
なちゃん.
自分の子の事になると
わかんなくなりますよね(笑)
うちの子は今まだ歩かなくてー
今まで成長早かったのになんでー
大丈夫かよー
って心配してます(笑)
お風呂のタイミング早めて
お腹空く前には入れるようにするか
少しだけ飲ませて入れるかですね!
ある程度はなかせておいても
大丈夫だとおもいますよ☺️💓- 4月14日
-
こーぱ
そーです!笑
冷静に考えれば当たり前のことでも、悩みだしたら止まらなくなってゴチャゴチャなります(◞‸ლ)ほんで心配になってパニック...
悪循環です!!笑
11ヶ月になるとそろそろ歩きますね♡
楽しみですね(*^_^*)♡
少しお風呂の時間を早めてみるとしたら、お風呂上がりどれくらいなら何も飲ませなくても大丈夫なんですかね??- 4月14日
-
なちゃん.
一回の量を半々で飲ませる
って感じですかね!- 4月14日
-
こーぱ
なるほど!!
今160ml飲んでるので
80ml飲ませて、お風呂、80ml飲ませる。
ってことですね(>_<)
そーゆうやり方もあるんですね^ ^
参考になります♡- 4月14日
-
なちゃん.
我が子と相談しながら
勝手にやっちゃってます(笑)
それでもお腹すいてなくようなら
100飲ませて60でもいいと思うし
赤ちゃん次第ですよね😂
気楽に頑張ってください💓- 4月14日
-
こーぱ
ありがとうございます❣️
早めにお風呂入れてあげて、ミルクの量やタイミングも探りながら色々試してみます^ ^
参考になりました❤️- 4月14日

ぴぃ3125
78日目の息子がいます。
私は母乳なのでお風呂上がりに飲ませちゃってます❗
ミルクのことは詳しくないんですが、、、
お風呂前に半分、お風呂あがりに半分はできないんですか?
お風呂、21時ちょっと遅いですかね?!
うちは旦那の仕事が夕方~朝のため19時頃一人で入れています。
お風呂の蓋を半分閉めてプレイマットを置いてその上に寝かせて、先に自分が洗ってます。
寝返りをしない今の時期だからできますが、、、
だいぶ大きくなっているので
ベビーバスで入れるより楽ですよ♪
-
こーぱ
新生児のころは、まだ母乳だったので沐浴後に母乳あげていました^ ^
1ヶ月から完ミになったので、ミルクは3時間は空けないとダメなんでミルク前にお風呂...しかできなくて(^^;;
半分ずつあげてみて様子見てみます!
やっぱりお風呂遅いですよね(>_<)
19時頃が理想かなって思うんですけど、
19時にお風呂入れたあとは、何時に寝かせてますか?^ ^- 4月14日
-
ぴぃ3125
3時間あけるの大変ですね(ToT)
頑張ってください❗
前はお風呂のあとリビングで授乳して21時頃、寝室に行っていましたが
最近はお風呂のあとそのまま寝室で授乳しているので20時半頃までには寝室です。
最近は飲みながら寝ることがなくなっちゃったので
授乳後30分ぐらいトントンしていると寝てくれます❗- 4月14日
-
こーぱ
3時間たたずギャン泣きされると、たまらないですね(◞‸ლ)
ひたすら抱っこで誤魔化してます。笑
20時半には寝んねなんですね♪
やっぱり早くお風呂入れると早く寝かしてあげれますね!
うちは22時すぎに寝かしてるので、これも遅いんかなあ〜と思ってました(>_<)- 4月14日

shota
我が子も2ヶ月から完ミです。
うちは18時半頃にミルク、22:30〜23:00頃お風呂なのでその前に、ガラクトオリゴ糖という粉末のものを楽天で購入してお湯で割って飲ませていますよ(^^)ミルクにも含まれる母乳に最も含まれるオリゴ糖ですし、白湯だとうちの息子は殆ど飲まなくって甘くないからギャン泣きしてお風呂でもギャン泣きのままだったのですが、オリゴ糖で糖水にしたらぐびぐび飲んで機嫌も少し和らぎました(^^)そして、うちは母乳のときウンチは6〜7回1日にでていたのにミルクにしてから1日に1〜2回になったのでオリゴ糖を飲ませて腸内環境を整えてあげてます。朝晩うんちしっかりしますし、うちの子には合っているみたいです(^^)
-
こーぱ
うちも18時半にミルクで、お風呂は21時です!21時半にミルク飲ませてそのまま寝かせてます^ ^
麦茶も白湯も飲んでくれないのですが甘くしたら飲むんですね!^ ^
うちもウンチは1日1回〜2回、出ない日もたまにあります!
腸内環境も整うしいいですね♪- 4月14日
-
shota
だいたい同じ時間ですね(^^)
うちは、お風呂だけはパパに!って決めているのでどうしても遅くなりがちなんですけど…その前にお腹空いちゃう時もあるのでその時の作戦で(^^)
うちも麦茶も白湯も飲まなくて乳首をくちゃくちゃしてるだけ。。笑笑
でもオリゴ糖水にしてからぐびぐびになりました!
200g1200円くらいで売ってるのでお得です!- 4月14日
-
こーぱ
そうなんです(◞‸ლ)
うちも、お風呂はパパって話したので遅くなるんですよね(T_T)
乳首くちゃくちゃした後に、えづいて泣き出すので可哀想で(◞‸ლ)
かと言ってミルクの時間には早すぎるし...
って悩んでました!
オリゴ糖試してみます!
飲んでくれるといいですが♪笑- 4月14日

えみまる
基本的には旦那がお風呂に入れてるので母乳飲ませてます\(^o^)/
でも、実家に帰った時は私が入れるので湯冷ましを母にお願いして上がったら母乳飲ませてます〜〜!
-
こーぱ
湯冷し飲んでくれるんですね^ ^
うちはミルク以外与えると機嫌悪くなります(◞‸ლ)笑
母乳あげれるの羨ましいです(^○^)- 4月14日

♡希歩mama♡
私も完ミでだいたい湯冷ましは
白湯です!でもただのお湯じゃ
飲まなくてミルクみたいにちょっと甘くさせるために気持ちほんの少しのお砂糖を入れてあげてます∩ω∩*`✨
そしたらなぜか不思議と飲んでくれるようになったのでずっとそれを続けてます(///ω///)
うちもやっぱり麦茶は完全拒否です(´・ω・`)(笑)
-
こーぱ
お砂糖入れてあげるんですね^ ^
甘いほうが美味しいですもんね♪笑
もう麦茶や白湯は諦めました(◞‸ლ)
拒否がハンパないです...(xωX;)
甘い白湯ためしてみます♪- 5月5日
-
♡希歩mama♡
甘いとちょっとミルクみたいに
感じるんですかね?∩ω∩*`✨(笑)
私も麦茶1ヶ月から飲めるし
湯冷ましとか夏の水分補給に
飲ませられると思ってせっかく
買ったのですが娘が拒否なので
今のところ無駄になっちゃてます(´;ω;`)♥
試しにやってみて下さい♥(笑)
飲んでくれるといいんですけどね😭♥
そしたらミルクの時間にお風呂合わせなくてもいつでも入れられるからだいぶ楽ですよね∩ω∩*`♥- 5月6日

ともチャン
ちょうどお腹がすくころにお風呂だと泣きますよね!
私だったら、お風呂が21時で大体固定されてるのだったら、ミルクの時間を20時から20時30分位になるように1日のスケジュールを調整しちゃうかな。
分けて飲ませるのもいいと思いますが…
うちは、2人目なのでなかなか次男のペースでスケジュール組めないので、その日で変えてます。
泣きながら入れる日もありますが、幸いお風呂が好きなので、入ると泣き止みます。
-
こーぱ
お風呂の時間、少し早めてみました^ ^
眠たくてたまらなそうだったので(笑)
やっぱり泣くときはギャン泣きですが、
お風呂後ミルク飲んだらスグ寝ます^ ^- 5月5日
こーぱ
18時半ミルク→21時お風呂→21時半ミルク→22時就寝 といった流れです。
お腹すいてじゃなくて、眠たくて泣いてるのかも(oДO;)
ミルク飲んでベッドに置くとスグ寝ます(^^;;
時期がくると飲めるんですね!
安心しました^ ^
かめ
細かいスケジュールをありがとうございます。私の感覚ですが、お風呂が少し遅めかなと。出来るならもう少し前倒しにしてもいいと思います。私は6時頃にお風呂に入れています。その状況であれば、眠いのかもしれませんね!1時間でも前倒しに出来れば、落ち着きそうな予感です。
こーぱ
いつも旦那がお風呂入れてくれてるんですけど、帰宅が遅いので21時になってしまってます(>_<)
私も、もっと早い方がいいのかな?って思うんですけど1人でどうやってお風呂入れたらいいのか悩んでしまって(^^;;
生活リズムを作る時期には、早めにお風呂って思ってるんですけど、いつぐらいから生活リズム作ってあげたらいいんですかね?(T_T)
かめ
なるほどです。我が家は帰宅時間が7時頃ですが、1人で入れちゃってますね〜(^ ^)
2ヶ月頃は、コンビラックを脱衣所まで持って行ってお風呂の扉の前で待たせてました!生活リズム自体は3ヶ月くらいからどんどん定着していくので、その頃を目処にされると良いと思います!
こーぱ
もうすぐ3ヶ月になるので、そろそろですね!
早く寝かせてあげないとダメですもんね(>_<)
バウンサー持って行って頑張ってみたいと思います!!
ありがとうございます❣️