※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

最近、10ヶ月の赤ちゃんが後追いや食事、行動に変化があり心配しています。自閉症か不安で友達に相談できず、子育てに戸惑っています。

10ヶ月でイヤイヤ期??

生まれてから夜泣き人見知りなど無かった落ち着いた子だったのですが、最近になって後追いが始まってお風呂で待ってもらう時とかドアを閉めた途端に泣いてしまうようになりました😯
もしかしたら自閉症かも??と心配してたので少し安心したのですが、それと同時に

離乳食を急に泣いて嫌がって一口も食べない、

ストローやコップで口に入れた飲み物をだーーっと出す(以前は飲めてました。。)

おもちゃとかお気に入りのものを渡すとイヤっとてで押しのける

急にビックリするような声量で泣く、叫ぶようになったので驚いています。。子供のことが分かってあげられなくてへこんでいます。。

周りに子供いる友達もいないのでこちらに質問させて頂きました😢当たり前の質問だったらすみません(>_<)

コメント

自我ですね👶🏻
だんだん強くなってくる時期です☺︎

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!初めての子で何が起きても心配で😂成長ですね🌱

• 9月25日

退会ユーザー

ギャーギャー心配になるくらい大声で泣き叫んだりすることも増えると思いますが、大人でもイライラするとキーーってなりますよね😂
    それを伝える方法が、言葉がない分泣き叫ぶしかない感じなので、見守ってあげてください😂

• 9月25日
あき

私も子どものことわかってないのですが、似たような状態です。

息子も最近まで自我がなすぎるというか、こだわりを全く示さなくて心配してました。でも、急に奇声を上げて嫌がったり、ごはんやミルクを拒否したり、『怒ってるよ!!(#`皿´)』って顔をするようになりました。
戸惑いますよね。でも心配してた分、ちょっと嬉しくもありませんか。
今まで楽させてもらったので耐性がないですが(笑)、成長として受け止めようと思ってます。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!そうなんです、きっとほかのママはもっと前から頑張ってたんだろうなって。。
    だからこそ今まで楽してたのに少し嫌がられたくらいでイライラしちゃって情けないなって思ってました。。成長ですね🌱そう言って貰えてスっと楽になった気がします(´﹀` )

• 9月25日

生後9ヶ月ですが自己主張が出てくる時期かなと思います!

うちもストローやコップで飲んだものはわざと出しますよ(笑)
ドアも閉めたら泣くし、嫌なことあるとギャーギャー言います(笑)

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!自我なんですよね。。ほんとギャーギャーです笑
    今だけと思って頑張ります😂

• 9月25日
たま

イヤイヤ期より自我がでてきたのかな。
うちもまだまだ自我が発達中で注意したりしたら怒り狂ってます笑
あと、後追いも始まったのだと。
うちの子は後追い遅くて11ヶ月ぐらいからマックスへ。今はすこし落ち着きました。後追いしないと思って寂しがってたら急にやってきました笑

離乳食は一歳前後で全く食べなくなり最近また食べれるようになりました。なので時期なのかなーと思います。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!今だけですよねきっと😅根気強く頑張ります!

• 9月25日
ままりん

イヤイヤ期とは違うと思います☺️
自我が出てきたんですね👍
イヤイヤ期はもっとすごいですよ😅

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!そうなんですね。。
    イヤイヤ期、ドキドキします😨

• 9月25日
りんご

イヤイヤ期でも自閉症でもなく、自我の目覚めです。今まで閉めても分からなかっただけで賢くなったところです。