※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

子育て中のお風呂事情について質問です。自分の身体や髪を洗うタイミングはどうしていますか?子供達のお風呂が終わってからシャワーを浴びる方が多いですか?

こんばんは!2人育児をされてる方に質問です。
お風呂についてなのですが、
自分の身体や髪を洗ったり、乾かしたりってどのタイミングでされてますか??
今は、子供がわたしの髪を乾かすのを待てなかったり、お風呂でつきっきりでいて欲しいと子供に言われたりするので、子供達の事が終わってから、シャワー入り直しています。
2人目産まれてからもそんな感じでいければとも思うのですが、皆さんがどうされてるのかなぁと思って!教えていただければ嬉しいです。

コメント

nina5190

オモチャ渡しといて、まず自分の頭とか顔とか身体を高速で洗います。

そのあと、子どもたちの頭と身体洗ってお風呂でます。

自分と子どもたちの着替え終わってドライヤーして最後に自分の髪を乾かしてます。

下の子グズグズの時は自分の保湿や髪は寝かしつけた後になったりしますね!

• ころころ

ころころ

ありがとうございますっ♡
    自分と子供達と一緒に洗ってしまった方がいいですよねぇ😭💦
    自分の事もやっていこうと思います!

• 9月25日
  • nina5190

nina5190

下の子がまだ低月齢の時はベビーバスで下の子先に入れて、上の子はテレビ見て待ってもらって、上の子寝かしつけてから上の子と一緒に入ったりしてました。

ズリバイやハイハイが始まったらもう一緒に入ってました。

• 9月25日
  • ころころ

ころころ

ご丁寧にありがとうございます!
    その方法いいですねっ✨✨下の子の寝かしつけにめちゃくちゃ時間かかったりとかはあまりなかったですか…??💦質問多くてすみません

• 9月25日
  • nina5190

nina5190

あ、間違えてましたね、私w
    下の子の寝かしつけは、ありがたいことにミルク飲みながら寝たりおっぱい飲みながら寝るパターンが多かったので、その辺は助かりました。

このやり方が自分的にもやりやすかったので、ベビーバスが狭そうだなと思いながらも、下の子は5ヶ月くらいまで過ぎてもベビーバスでした😂

• 9月25日
  • ころころ

ころころ

いやいや!わかりやすい解答をありがとうございます!♡
    そうなんですねーっ。
    そのパターンも良さそうです。本当勉強になります。
    ありがとうございます。

• 9月25日
みっちゃん

まず下の子は脱衣所にマット敷いて待機させます。
最初に上の子を洗って湯船で遊ばせる→自分を洗う→下の子を洗う→下の子とお風呂から出る→自分、下の子の服を着せたら上の子をお風呂から出す
今のところこの流れです😅
髪は乾かすひまなく、いつのまにか乾いてます…😂

• ころころ

ころころ

ありがとうございますっ♡上のお子さんも歳近いですねー😊言ったらわかる年頃ですもんね!待っててもらってみます。
    ほんと、髪の毛とかいつのまにか乾いてますよね…
    わたしも一緒にできるようにやってみます!

• 9月25日
ゆいまー

下の子洗ってバスチェアー代わりのベビーバスニ軽くお湯とおもちゃ入れて待機→自分洗う→上の子洗う→みんなで湯舟→下の子拭いてオムツ→自分拭く→上の子吹いてオムツ→リビングで保湿と服着せる順です。
下の子がもっと小さい時は下を脱衣所で待たせて先に上の子と自分洗ってから下の子を入れてました。姿が見えないと泣くようになったのと洗濯機の配管とか触って欲しくないものに興味を持ち出したので脱衣所待機はやめましたf^_^;
髪の毛は乾かす時間ないので自然乾燥です(笑)

• ころころ

ころころ

ありがとうございます♡
    やっぱり、目の届くところでって感じになりますよね。。
    動けるようになるとますます…!

自分の事後回しですよねぇ😭尊敬です…

• 9月25日