※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのが遅くてイライラしています。子育てがストレスで、授乳や夜のお世話が憂鬱。上の子との時間も取りたいが難しい状況で、辛いと感じています。

来週で3ヶ月になる完ミの子ですが、
新生児の頃からいつまでたってもミルクを飲むのが遅くて本当にイライラします。毎日毎日授乳が憂鬱で仕方ありません。
チビチビチビチビしか吸わず、ちょっと飲んでは休みをずーっと繰り返して、1時間かかっても100飲みきれるかどうかのペースです。最近はそれに遊びのみも加わってキョロキョロしたり手足ばバタバタしてみたりでますます遅くなるし量も飲まないし、当然体重の増えも微々たるものです。
上の子を遊びに連れていきたいのに、行く前の授乳にダラダラ時間がかかって中々出かけられなかったりして、上の子も可哀想だしもう本当にイライラしかしません。
乳首サイズアップする、哺乳瓶を変える、ミルクのメーカーを変える、全て試しました。ストレスがすごすぎて、
夜の授乳も憂鬱だし、朝5時半とかに起きるし、おしゃぶり拒否だし、チャイルドシートでも抱っこ紐でも愚図るし、下の子のお世話が憂鬱の種でしかありません…
上の子はこんなんじゃなかったのに何でなの‼︎とばかり思ってしまいます。
もう最後の赤ちゃんだし、私が望んだから来てくれたのに、どうしてやさしい気持ちで子育てできないんだろう。
3ヶ月になれば楽になる神話を信じてここまで何とかやってきたけど、もうすぐその3ヶ月。何かが変わるとは全然思えません…辛いです。

コメント

ma3

大変ですね…まだ授乳も頻回で辛いと思います。

でも、赤ちゃんも個性があってそれぞれのペースなのではないでしょうか。

あすくさんに兄弟がいたとして、

なんでお兄ちゃんは足が速いのにあんたは遅いの?
なんでご飯食べるのが遅いの?
なんで勉強できないの?

って比べられたら辛くないですか…?

きっとお子さんはマイペースでゆったりした子なのでしょう。
親のしてほしいようにしてくれる子なんていないと思います。

辛いけど、根気よく付き合うしかないと思いますよ。
イライラしながらだと、それも伝わって赤ちゃんも愚図ってしまうんじゃないかな…

• あすく

あすく

コメント読んでいたら泣いてしまいました😢
    そうですよね😢
    周りから、上の子優先、上の子優先って言われてきて、私自身それにとらわれすぎて下の子の気持ちをないがしろにしてしまっていました…
    マイペースな子なんですよね。この子のこともちゃんと見てあげようって思いました。
    ありがとうございました!

• 9月25日

100も飲めるのはすごいですね!うちは吸う力も弱く、1時間かけて60あげてました。
意外と養育者のイライラは月齢の低いお子さんにも伝わるので、イライラのせいで娘さんが試し行為を始めているのかもしれませんし、違ってもそのうちそうなりますよ💦

• あすく

あすく

コメントありがとうございます。
    吸う力が弱い子は弱いんですね…
    100飲めたらいい方です💦
    夜中は起きても50とかしか飲んでくれません。

• 9月25日
マヨネーズ

うちの次男も三男もミルクはゆっくり派な上、吐き戻しが多く、特に三男は暇さえあればゲーゲーしてます😅

一人一人個性があるし、上の子と比べても仕方ないです😖

早く飲んで!って思う事もありますが、飲むことが遅いことを考慮して時間配分をするとか、授乳後に遊びに連れ出すのではなく、遊びに連れ出した先で授乳するとか、臨機応変にやってますよ😊

三男は可哀想ですが、長男次男の遊び先で抱っこ紐に付けられたまま、哺乳瓶咥えさせられてます😅笑

• あすく

あすく

年子で3人の子育て、すごいですね😂
    私も遊びに行った先で抱っこ紐に入れたまま飲ませたこともあったんですが、全然飲んでくれないうえに、上の子が目が離せなくて…その手は断念しました💦
    ほんと赤ちゃんのうちからこんなに個性の違いがあるんですね。上の子が超がつくほど手のかかる子だったんで怖いもの無しと思っていたのが甘かったです😢

• 9月25日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

授乳間隔はどのくらいあけているのですか😊?

うちの三男は飲みも遅いし吐き戻しも多いので、4〜5時間、泣くまではあけてます😅
    一回量は200飲ませているし、3ヶ月までは飲みっぷりがよくおデブちゃんで、医師からもミルクの量を減らすように言われていたので、ちょうど良いやって感じでかなり時間をあけてます。

上のお子さんも大変だったのですね💦
    うちもこの子が最後の子なので、泣いても愚図っても全てが可愛くて😁笑

時間に縛られると絶対イライラしてしまうと思うので、何時までに家を出る!とか、何時に〇〇をする!などと綿密な計画を立てずに、行けたら行こう〜みたいに考えると楽だと思います!
    私もよく3人連れて水族館やら鉄道館やら行きますが、イルカショーの時間を考えてしまうと、時間に焦るので、出れる時間に出れば良いや〜って思って行ってます😆

• 9月26日
  • あすく

あすく

すいません!
    間違えて下に返信してしまいました‼︎

• 9月26日
HARU

4ヶ月になったばかりの息子がいます。うちの子も完ミでミルクを飲むのが遅かったです😅少しずつ飲み続けるので量的には飲んでるんですけどね~。うちの場合は2ヶ月頃は3時間おきにグズグズしたタイミングであげてたんですが、試しに4~5時間あけてからあげたら飲みが良くなりました💡何時間くらいあけてますか?もしかしたら、お腹は空いてるけど完全に空腹ではなくて、それで飲みが悪くなってるのかも...?もう試してたらすみません🙏🏻💦4~5時間あけるかわりに1回の量を増やしてもいいし、あと最初は3時間過ぎるとグズグズすると思いますが最初の頃だけは抱っこしたり出掛けたりして何とかしのいで間隔を空けるようになると段々とその間隔でリズムがついてきました✨

飲むの遅いと何かしなきゃならない時とか夜中の授乳とか本当イライラしますよね💧うちの子も2人ですがいつも泣いてるし泣き声はデカいし昼寝はしないしで本当にストレスで😓2人目は楽だよ~なんて聞いたけど嘘でしょ、と思いました(笑)3ヶ月になれば楽になるってのもよく聞いてたけど、あと少しの辛抱だ~と思いながらやってきましたが3ヶ月頃には本当にほんのすこーーしだけ泣く時間が減ったかな?くらいです😅ただ、私自身がなんとなく色々な場面での対処法をわかってきたので、そういった意味ではストレスは減ったかな?これが楽になるということなのか?という感じです😅

お互い頑張りましょうーーー!🙌🏻✨

• あすく

あすく

時間は、だいたい4時間あけにしているんです💦
    初めの数分こそ少しは勢いあるんですが、すぐにペースダウンしてしまいます。元々ミルク欲があまりないのか、時間が空いているかどうかはあまり関係ないみたいです😭
    2人目は手がかからない子だよとか、勝手に大きくなるよってよく言いますもんね。誰だよそんなこと言ったの!って叫びたいです😂
    3ヶ月ごろは、なんとなくストレスが減ったっていう感じだったんですね!
    今ストレスまみれなんで、とにかく早くこの子のペースに慣れてストレス減らしたいです😂
    アドバイスありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね‼︎

• 9月26日
あすく

その時によるんですが、だいたい4時間は空けているんです😂
お腹すいて泣くわりに、ちゃんと飲むのは初めの数分だけで😭あまりミルク欲がないんでしょうね…😩
3人連れて水族館とかいろいろ連れていかれていてほんと尊敬します😭私はイオンや支援センターでもやっとです💦
2人目だし泣いても愚図っても
許せちゃうのかなーと思ってたけど、逆に余裕なくてダメでした😅
昔から子どもは3人欲しいって思ってたんですが、自分にはもう限界でした😅
時間気にするの、やめるようにします!元々スケジュール通りにやりたいというか、せっかちな性格で…たぶんそれが自分の首を絞めてると思います。
アドバイスありがとうございました!とにかく気楽に、せかせかするのをやめるようにしてみます!

ゆん

4ヶ月の赤ちゃんがいます。私もまったく同じ悩みです!
分かります。辛いですよね、不安ですよね、イライラしますよね。
うちの子は小さく産まれてきたので、スタートからチビです。
50飲んだら遊び飲み始めて眠いのかぎゃーぎゃー言い出します😂
睡眠が優先の子らしくて。
結局トータル600から700でひどい時は500代です。
母乳がもう出ないので、ミルクしか上げれないし、4ヶ月検診では保健士さんにチビなのですごく心配され、体重の増えが良くないので授乳回数増やしてくださいと言われました😣
我が子のことを言われるとつらくて
よく泣いて、よく動いて、よく寝て、天使のように笑ってくれて、この子にはこの子のペースがある!それじゃダメなの??ってわんわん泣きました😭
うちは睡眠優先の子なので、眠たい時うとうとしてる時を狙って飲ませてます!
答えにはなってませんが、同じ悩みを持つ母もいます!
ケーキでも食べながら頑張ってるよね私達、我が子と一緒に分かちあいたいくらいです✨
悩みがつきない育児、でも、子供にとって母親は私達だけ!頑張りすぎずに頑張りましょうね☺️

• あすく

あすく

同じ悩みを持っている方のコメント、心強いです。
    不安なのとイライラするのとで疲れちゃいますよね…
    うちも50くらい飲んだところでいつも遊び始めたり飲むの嫌がったりです😭
    最近はトータル500代で、2週間前測ったら1日14グラムしか増えていなくて。わたしももう母乳やめてしまって出なくなっちゃったんですが、こんなことなら頑張って母乳続ければよかったのかなって思ったりします。
    授乳回数増やす作戦はうまくいっていますか?
    私も2時間おきにしてみたりもしたんですが、その方が飲みが悪くてダメでした…
    来週の予防接種で相談してみようと思ってますが、回数増やすように言われそう💦
    4ヶ月検診、うちも何言われるか心配です。
    でも、ゆまちさんのお子さんはもうすぐ離乳食ですから、もしかしたらミルクはあんまりだけど離乳食で挽回できるかもしれないですよね!私もそこに期待したいので、早く離乳食にならないかなーと思っています。
    こんな悩みもいつか笑える日が来るはずなので、美味しいもの食べて頑張りましょうね😆

• 9月27日
  • ゆん

ゆん

体重しっかり増えてないと悩んじゃいますよね😣
    でもまったく増えてないわけじゃないから🌼✨
    昨日50飲ませて、眠そうにぎゃーぎゃー言い出した時に50あげるって感じで800近く飲みました✨
    ただ洗い物は増えるし、結局ずっとミルクと戦って、何回も作るので疲れました😂
    私は1人目なのでいいですが、あすくさんは上のお子さんもいるので負担が増えちゃいますよね😣
    うちは早々から母乳が出なくなったので、最初からミルクでしたが、飲むのが本当に下手くそですごく悩んでました!
    ある時横抱きではなく、寝かせてK2シロップあげてたらゴクゴク飲んだので、あれ?って思ったら寝た体制で飲むのが好きな子でそこから100〜120飲めるようになりました!寝た体制は良くないとネットには書いてありますが、飲むならもう関係ないと開き直ってます🙄
    医師にも聞いたら体制的には大丈夫よ〜とのことでした。
    そして、あまりこれも良くないと思いますが寝たら飲ませてます。口がパクパクするので起きてる時よりも120一気に飲みます!これは夜11時寝た後と、夜中起きた時に本人が寝ぼけてるのでやってます。げっぷが出ない時が多いので15分くらい縦抱きにして横向きにしていつも寝かせてます。なぜか吐き戻しはないです🤣
    本当それです!離乳食が手ですよね😂✨
    ミルク飲まなかったなんて大人になってしまえば笑い話になるのにね〜て最近思います。
    あすくさんの可愛い赤ちゃんにママ頑張ってるんだよ〜って言ってあげたいです🌸
    今日も戦いですが、お互い頑張りましょう💗

• 9月27日
  • あすく

あすく

昨日800も飲めたんですね!嬉しいですね😆
    私も途中で嫌がられたら一旦おしまいして、ジムとかで夢中で遊んでる時にまた飲ませたりしてなんとか100以上飲ませたりしてます!
    あ、私も寝かせて飲ませてますよ!うちも抱っこより寝た状態がいいみたいで笑
    お医者さんも体制は問題ないっていってたんですね!よかった😅
    たしかに、寝ぼけてる時の方が無心に飲んでくれますよね!
    1人目の子はこの時期160とか180とかを15分あれば飲んじゃう子で、それが普通だと思っていたのでこんな悩みと無縁でした…(ムチムチぱんぱんでしたけど😅)
    だからゆまちさんは1人目にして大変な思いされていて、さぞ不安だと思いまけど、試行錯誤頑張っていてすごいです😢
    もう経鼻管で強制的に流し込みたいとか思ってしまいます笑
    お話できて、心が軽くなりました‼︎
    マイペースな成長を見守りながら気楽にやりましょうね😆

• 9月27日