※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
妊娠・出産

帝王切開の方へ質問です。腹帯や必要な用品はありましたか?

帝王切開だった方に質問!
予定帝王切開の予定で、産後パンツは帝王切開用を購入したのですが、腹帯、その他必要なもの、役に立ったものはありましたか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

腹帯めっちゃ役に立ちます!!あるとないじゃ全然違いました😂
ペットボトルにつけるストローも必須です!

ちなみに3回とも帝王切開です😊

• まっと

まっと

コメントありがとうございます😊
    腹帯はどこのを使われましたか??

• 9月25日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

産院で用意されたものなので分かりませんごめんなさい🙇‍♂️💦

• 9月26日
  • まっと

まっと

わかりました!ありがとうございます😊

• 9月28日
a

コメント失礼致します。

脚がすごく浮腫むので、メディキュットが役に立ちました。

• まっと

まっと

コメントありがとうございます😊
    血栓も怖いですよね。。
    メディキュット調べてみます^_^

• 9月25日
なぱん

上の子緊急帝王切開、下の子予定帝王切開でした!

術後、起き上がるのが大変なので飲み物につけるストローは大活躍でした!
乾燥してるし、術後しばらくは絶食だったので水やお茶はかなり消費しました😅💦

腹帯は一枚は病院からで余分に二枚用意しておきましたが💡退院後(1ヶ月検診頃まで)使うので複数あるといいですよ✨

着圧靴下は手術中に履いていたのを入院中も履いてました☺️

あと、小さい手提げバック(携帯とかタオル入るくらいのもの)を点滴の棒に引っ掻けてヨタヨタ歩いてました(笑)

産後パンツは普通のタイプもあっていいかもです!
私も帝王切開用の前がマジックテープで開くやつを一人目の時に使いましたが、その振動が痛くて😵💦そしてマジックテープある分、普通のよりちょっと厚みがあるのでそれさえ圧迫されてる感じが痛くて、一応…と持っていった普通の産褥ショーツの方が楽でした!
二人目に関しては、術後の寝たきりの時だけ助産師さんにパッド変えてもらうのに産褥ショーツ履いてましたが、自分で動けるようになってからは入院中マタニティパンツでした(笑)

まーもーめー

術後腹帯は必需品でした!ただでさえ産後はお腹たるんでるので、ないと傷が揺れる感じで痛くて腹帯欠かせなかったです。
パンツは看護師さんにパッド替えてもらってる間だけ股の部分がペロンってできる普通の産褥ショーツ、自分で着替えができるようになったらマタニティショーツ履いてました(^^)
横切りだったので傷にウエストゴムが当たらなくて快適でした◎
入院中は延長コードとストローが活躍してました!
退院後は眠るとき横になると痛かったので、ありったけのクッションや布団で背もたれ作って寝ました。

• まっと

まっと

回答ありがとうございます😊
    腹帯はどのようなものを使っていましたか?固定できる硬いものですか?

• 9月28日
  • まーもーめー

まーもーめー

病院で買った白くて長いやつです◎
    妊婦用の腹帯より長くて1部がキルティングみたいになってました。
    そこまでかたくないです!トコちゃんベルトみたいな硬いものは術後しばらくしないと痛くて付けられませんでした(*_*)

• 9月28日
  • まっと

まっと

なるほど!ありがとうございます😊

• 9月28日
かたおか

3回帝王切開しています!
今回は小さめの枕を持って行ったらとても便利でした!術後は寝返り自分でするのも辛いけど、同じ体勢も腰や背中が痛くなるので横向きにしてもらって背中に枕を入れたりしてしのぎました。
産褥ショーツは私は初めて帝王切開用のを使ってみたのですが、抜鉤するまでは足を上げたり曲げたりするだけでも痛くて、前かがみになるのがとても大変だったので、立ったまま履ける(パンツに足を上げて入れなくてもいい)のがめちゃくちゃ役立ちました。パット替えたりするのに前かがみになるのも辛くて、ユニットバスの鏡を見ながら仁王立ちで替えてました笑

こけっちゃん

私が使って便利だった物です😄

*S字フック

*ビニルバッグ
(お風呂に入るとき着替えを入れて、S字フックで引っ掛けてました。)

*扇子(術後しばらく汗がとまらなかった)

*汗ふきシート
(お風呂に入れない間、大活躍でした)

*マタニティショーツ
(産褥ショーツだと後ろの方まで防水の布があって、汗疹ができてしまった。)

*小さいバッグ
(授乳室に行ったり、売店に行くときに便利でした。雑誌の付録を使用。)

まな

緊急帝王切開になりペットボトルストローは無かったら無理だったと思いました!
あとは動くのつらいので延長コード、リップとか細々したもの入れれる小さいバッグ、それを近くにかける為のフック、汗拭きシートはあるとよかったです!