※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

公立保育所民間保育園認定こども園地域型保育の違いはなんでしょうか?

公立保育所
民間保育園
認定こども園
地域型保育

の違いはなんでしょうか?

コメント

咲や

地域型保育…三歳までのこどもを預かり、年少以上は預けられません
公立保育所…市町村がやっている保育園、基本的にのびのび系
民間保育園…私立の保育園、園によって独自カリキュラムあるところも(英語、リトミック、体操など)
認定こども園…年少以上は幼稚園枠と保育園枠あり(年少未満は保育園)、幼稚園枠は専業主婦でも入れます

• きなこ

きなこ

詳しくありがとうございます!調べていても全くわからなかったのですが、遥かなたさんの説明では、すぐに理解できました!

地域によって違うかと思いますが、倍率はどの種類の保育園が高いんでしょうか?

• 9月25日
  • 咲や

咲や

私は幼稚園なので何とも言えませんが、公立は比較的古い建物が多いので、私立のお勉強系保育園かこども園辺りが人気ありそうですね

息子の幼稚園の近所で園バスがある保育園を見かけて、何だろうと思ったら、昔は幼稚園だったそうで、その名残でバスがあり、年少以上しか入れない保育園なんだそうです😅
    こども園ではなく保育園とバスに書いてました

• 9月25日