※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

イヤイヤ期で泣き止まない子どもについて、ストレスを感じている相談者。周囲の視線や育て方に不安を感じている。良い対処法やアドバイスを求めています。

同じくらいの月齢のお子さん、それより上のお子さんがいる方に質問です。
イヤイヤ期に近いものだと思うのですが、最近嫌なことがあると泣き方が尋常じゃなくて、、
今日も出かけ先で発端は眠さとベビーカーが嫌だったのですが、それがヒートアップしベビーカーも抱っこも歩くのも嫌!で座り込んで泣き散らしてました。
なにをしても怒る一方で迷惑なほど大声で泣いていました。
周りの視線も気になるし、うちの子のように泣きわめいてる子を見かけずわたしの育て方接し方がまだ悪くストレス溜まってるのかななど色々考えてしまい、なんだか気分が沈んでしまいました。
家でもテレビの時間過ぎて終わりと言うと火がつくように泣き、着替えるタイミングも自分のタイミングがあるようでなかなか進まず。。。
あまり家で泣いていると今度は虐待と思われても嫌だなと泣き止ませなきゃという焦りから悪循環になります。

批判等はいまは受け入れられないので何か良い方法やアドバイスあればお願いします。

コメント

みーまま

はじめまして、こんばんは!
うちの娘はもうすぐ1歳7ヶ月になりますが、同じような感じでイヤイヤします。

イヤイヤされたら他のことで気を引きます。
それは〜だからダメだけど、こっちはどうかな?と優しく声かけしてます。
娘の好きな物(おもちゃやお腹にたまらない小さなおやつ1個など)を渡して取引みたいな💦
眠いときは重たくて大変ですが抱っこ紐で寝かせちゃいます!
寝かせたくない時間のときは少しだけ(10〜15分)仮眠程度に。
どうにもならないときは強行突破で、連行します😅
家でも泣き喚いて一時期ゆきさんと同じように虐待と間違われるんじゃ?と思うことありましたが、今は気にしてません😂

外に出ると自分の子と真逆の大人しい子が凄く目に入るんですよね😞

• ゆき

ゆき

なるほど!
    なぜか今日はお菓子もジュースも全拒否でした(´・ω・)

たしかに、外に出た時は自分の子どもとは真逆の子に目が行きがちかもしれません。それでうちの子だけ?って余計思ってしまうのかもしれないですね。。。

同じような方がいて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 9月25日
  • みーまま

みーまま

眠くて不機嫌MAXなときはうちの娘も全拒否です😂
    その場合は泣いても喚いても相手しません(笑)
    泣けば要求が通ると思って欲しくないので🙌
    それかほっぺスリスリギューって抱き締めて嫌がってもやり続けます(笑)
    イヤイヤしてる時って要求が通らない時とか自分でうまく何か出来なかった時なので、慰める気持ちで接してます🤭
    しかし虐待かと疑う目線ほんとに嫌ですよね…
    今の時期ってまだ言葉がしっかり話せるわけではないし不快など泣くしか意思表示できないのに、泣かせるの可哀想なんて言ってる人達の意味わからない💦
    自分の子だけど1人の人間だしなにがイヤなのかなんて、母親も手探りで毎日過ごしてるのに…
    まして赤の他人に何がわかる?!って感じです😞

外で大人しい子見ちゃうとうちの子だけこうなの?って思ってしまうけど、心の中できっとあの子は人見知り場所見知りでお家では大変なんだろうなって思うようにしてます🤣

お互い子育て頑張りましょう💪🏻💓

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

なんだかとてもみーままさんの言葉に救われました😢
    全て自分のせいだと思ってしまっていたので、、、
    いまは言葉も話せなくてなかなか気持ちが伝えられなくてモヤモヤする子どもの気持ちもわかります。
    私もみーままさんのように慰める気持ちで接してみます(^^)

ありがとうございます😊

• 9月25日

うちは2歳半ですが同じ感じです!気に入らないことがあると泣き倒します泣
外でもだめなことはだめって怒るとすぐ虐待かのような目線で周りから見られるしもううんざりですね。。
アドバイスになってないですが、もうすぎるの待つしかないような笑

• ゆき

ゆき

そうなんですね😞
    最近はとくにすぐ虐待かのような目線をつける人が増えてますよね。ある意味子育てがしづらくなってる感じもしてしまいます。

そうですよね、この感じがいつまでも続くわけではないですよね!!

ありがとうございます😊

• 9月25日