※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡きゃりー♡
子育て・グッズ

ファミサポと一時保育で悩んでいます。情報や感想を聞きたいです。

ちょっとした用事の時にファミサポか一時保育に預けようか悩んでいます。
ファミサポはネットで色々言われていたり、保育園に行ったことのない1歳児の娘をいきなり一時保育に預けて大丈夫なのかなーと思ったり不安ですが、両親も義両親も忙しくちょっとした用事で子供をお願いすることに抵抗があります(>_<)
実際利用している方や知り合いからこんなこと聞いたよなど感想や情報が欲しいです!
よろしくお願いします。

コメント

のあママ

ファミサポはわたしも登録したものの、利用しないと思います( ;´Д`)
一時保育は利用しましたが、色々と今は騒がれてますが数時間ですし、私の預けたところは市が管轄してる施設なので安心感があり預けました。
そこは私たちの親、子どもからするとおばあちゃん世代の方々で保育士資格を持ってある方の集まってあるので経験等もあり安心でした。

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

コメントありがとうございます!!
    私もとりあえずファミサポ登録だけしようかと思ってます(>_<)
    でも不安ですよね‥
    一時保育は元保育士のママ友から聞いたところ、一時保育だからって他の園児と区別しないで同じように扱うと聞いたのですが、どこもそうなんですかね?

• 4月14日
  • のあママ

のあママ

私も保育士してますが、認可の保育園で働いてた時は、完全に他の園児(毎日登園する子)とは別に一時保育室が設けてありました。
    保育園によっては違うとは思いますが、他の園児との関わりは同じでも、行事等の関係によって一時保育は受付ませんってことはよくあると思います。

• 4月14日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

保育士さんだったのですね(*´°`*)
    扱いは保育園によりけりなのですね!
    ちなみに一時保育室では一人の先生が一時預かりの子をまとめて見てる感じでしたか?

• 4月15日
  • のあママ

のあママ

認可の保育園では一時保育専任の先生が2人ほどいると思います。
    私が働いてた保育園ではなので一例としてですが、1日の受け入れ人数を設定してあります。(10人弱だったと思います)
    その日によって新しい子ばかり多い日、いつも来てくれてる子の多い日とありますので新しい子ばかりの時はフリーで色々なクラスに入ってる先生がお手伝いで入ることはありましたよ。

• 4月15日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

なるほど!!
    一時保育専任の先生がいらっしゃるんですね。
    ちなみに美容院に行く為などの軽い理由で利用しても良いのかなー?と思ってしまうのですが(>_<)
    利用理由は毎回聞かれるのでしょうか?

• 4月15日
  • のあママ

のあママ

認可に預けられた場合、数時間か1日(殆どの認可保育園が9時〜5時)のどちらですかー?と聞かれると思います♪( ´▽`)
    それによって一時保育の金額が違うので。
    殆どの保育園は仕事での利用or♡きゃりー♡さんが言われるようにリフレッシュでの利用とあるので大丈夫ですよ!
    人それぞれ利用目的は違うので聞かれる何て事はないので安心して大丈夫ですよ!

• 4月15日
Chimi

地域によって違うかもですが、うちの地域のファミサポは会員の自宅ではなく支援センターで面倒をみてくれます。
利用した事はないですが、いつも通い慣れている支援センターでみてくれるなら、良く知っている職員の方の目もあるし一時保育より安心だなぁ!と思いました(^ ^)

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

それはいいですね!!
    やはり他人の家で世話をしてもらうのには抵抗がありますもんね‥(>_<)
    色んな人の目がある場所で見ててもらえるなら安心出来そうです。
    うちの地域はどうなのか、説明だけでも聞いてこようと思います!

• 4月14日