※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後6ヶ月のママが妊娠し、おろすことを決めたが実母との関係が悩み。早く家を出たいが引っ越しできず、機嫌の悪い実母に困惑。

今、生後6ヶ月のママです。
今、旦那の仕事の都合で私の実家で半同居しています。
この間生理が来なくて調べてみたら妊娠していました。
病院には行って、旦那と沢山話し合って、残念だけどおろすという決断になりました。
その事を実母に伝えたところ、「簡単におろすって言うけど……」と言われました。母親の言い分も分かります。1つの命を親の勝手でと身勝手なのも充分承知しています。
ただ、今ほぼワンオペなのに2人になると私がパンクしてしまうと、旦那も私の体調(持病)と気持ちが1番だからと沢山話し合ってやっと決めました。

元々、実母は機嫌が悪くなると、すぐ私の事を無視します。
私の弟にはとても甘いけど、私の事は物凄く怒ります。無視して、いつもより足音が大きくなったり、物を置く時に「ドンッ」とする時もあります。とにかく、機嫌が悪くなると治まるまで私の存在を消します。これは昔からなのでしょうがないと思っています。
一時期家を出てアパートに行った時は喧嘩もなく関係も良好だったのですが、実家に戻ったらやっぱり喧嘩になります。

私の気持ちとしては、とにかく早く家を出たい、ワンオペでも頑張るから実家から出て家族だけで気を遣わず生活をしたいです。
でも、旦那の仕事の関係で今すぐには引っ越せない…。
お腹の子の事もあり、実母は機嫌が悪い…

話がうまくまとまらなくてすみません。
誰にも吐き出せない思いを言葉にしてみました…。

誹謗中傷はおやめ下さい…。

コメント

あき

凄く悩んでる事と思います。
妊娠のこと、お母様のこと、、。
いろんな選択肢はあると思いますが今後のことを考えてご自身の体調と環境を一番に考えて欲しいと思います。まだ小さい赤ちゃんの世話にお母様のこと、妊娠のことが同時に起こって冷静で居られないのではと察しました。辛いことが重なると凄く疲れますよね、わかります😭今回は私も旦那様と同じ意見でアラレさんの体調やメンタルが一番優先だと思います。大事になさってください。溜め込むのはホントに追い詰められます。まずはドンドン吐き出してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…😢
    普段はいい母なんですけど、機嫌を損ねると大変で…。
    娘の前でも物音が大きいので、気持ち的には早く家を出たいのですが、そうもいかず……。
    難しいです……。

• 9月25日
さと

実家が今住んでいるところからかなり遠く、出産の際里帰りで4ヶ月ほど実家に居ました。
里帰りする前は実家を出てから10年ほど経ってます。
最初は母も喜んでましたが、やはり今まで出来ていた生活リズムが狂って父と喧嘩したり機嫌が悪くなることが多かったです。
きっとそういうのもあるんじゃないですかね?

簡単におろすっていうけどって言いますけど、育てる方が何百倍も大変だと思います。
今6ヶ月のお姉ちゃんもまだ甘えたい盛りだと思いますし
アラレちゃんさんが決めた結果が最良だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の事は凄くかわいがってくれるんですけど、機嫌を損ねると基本私のことは無視で、娘にも私がいない時にしか話しかけないので、出来れば早く家を出たいです…。

実母には私達の話し合った内容は伝えてないので簡単にと言っているのかなと思います…。

ありがとうございます…。

• 9月25日
  • さと

さと

時間が解決してくれるとは思いますけどね…でも色々かさなってお辛いですよね
    ご自宅は他にあるのでしょうか?状況がすこしわかり兼ねるのですが、ご実家にいらっしゃるのは旦那さんの職場が近いからということですか?半同棲ということは残りはどちらにいらっしゃるのですか?
    すみません、逆に質問しちゃって😅答えづらかったら大丈夫です!

話し合った内容を伝えても状況は変わらないと思いますよ。自分の子供が自分の子供を、その、なくそうとしているのですからお母様も複雑な気持ちなんだと思います。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は旦那も私の実家に住んでます。ただ、旦那の仕事が自営業なので、旦那だけ、旦那の実家(15分くらい離れてる)に泊まったりウチに来たり…そんな感じです。

母親の気持ちもわかるし、私達も苦渋の決断だったのに…と思ってしまいました…。自分達の勝手で子供が出来て身勝手な理由で…なので一生償っていくつもりです。

• 9月25日
  • さと

さと

思い切って旦那さんの実家に泊まってみるのはどうでしょう?気まずいですかね?
    環境を1度変えてみるのも良いかもしれませんよ👌✨

それは仕方の無いことですから。自分たちと今いるお子さんにとって1番良い方法だと、
    今は理解できなくてもそのうちお母様も分かってもらえると良いですね😔

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の実家が今忙しくて泊まるのは厳しいです…。

母親とは普通に話せるようにはなりましたが、病院の話は全く出来ない状態です…

わかって貰えるように頑張りたいと思います…😢!

• 9月26日