※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がゲップが下手で吐き戻しが多い。最近は寝返りもできるようになり、自分でゲップをしている。ゲップは必要か悩んでおり、吐き戻しで困っている。皆さんの経験を教えてほしい。

ゲップについて。

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。
生まれた時からゲップが下手くそで、オナラで出す事が多かったです。
また、生後1ヶ月半程からゲップをさせると全部出たかな?と思うほどに吐き戻しをしてしまうため、怖くてゲップをさせる事をしなくなりました。
飲んだ後少し傾斜をつけて抱っこして軽くトントンはしています。
そして、少しすると自分でオナラをしてガス抜きしています

しかし、最近ミルクから1時間を過ぎても少し腹圧がかかるだけでマーライオンのように吐き戻しをしたり、縦抱きしても大量に吐き戻しをします。
やはりゲップはさせた方が良いのでしょうか?
苦しくて泣くというのはないです。

更に2週ほど前から寝返りが出来るようになり、今週寝返り返りを覚えました。
そのせいか、うつ伏せになると自分でゲップをしています。(寝返りはミルクを飲んでから1時間はさせていませんが)

大量に吐く姿を見るのはとても辛く、どうしてあげるのが一番良いのか…
怖くて縦抱きも抱っこ紐も使えません。

皆さんの経験などを教えてもらえると助かります。

コメント

るるる

なるべく縦抱きしてゲップはさせた方がいいのかなーと思います😊!

3ヶ月になりますし、縦抱きでゲップさせても新生児の時の用には吐かないと思います。

もしそれでも頻繁に吐くならミルクの量を調節したり、縦抱きで飲ませたり、授乳途中でもゲップをさせたりしてあげるとそこまで吐かなくなりますよ。

縦抱きでマーライオンの用に頻繁に吐くなら小児科に受診させれた方がいいです。

もうすこしすれば胃が強くなって吐き戻しも少なくなるので後すこしの我慢ですよ😊

• きさと

きさと

回答ありがとうございます。

最近ゲップの為でなく、縦抱きするだけで、ミルクから1時間たっても吐いてしまうんです…だからとても怖くて。
    ミルクも飲まず吐くなんて…と(>_<)

来月中旬に3〜4ヶ月健診があるので、吐くのは相談しようと思ってます。

ゲップなるべくさせるように頑張ってみます😣

• 9月27日