※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

立会い出産について相談中。夫が急に立ち会いたいと言い出し、妻は困惑。妻は産後の夫婦生活が心配。夫は赤ちゃんに会いたいとの理由。立ち会いを保留し、周りの意見を聞きたい。

立会い出産した方教えてください!
私も主人も立ち会わないってことでお互い納得していました。
ですが昨日いきなり、やっぱり立会いたい!と言われて困っています(._."ll)

私が嫌な理由は…
産後の夫婦生活がなくなりそうな気がするからです。
元々主人は性欲強い方ではなく…妊娠してるとわかってから怖いからと言ってエッチは一回もしていません。
むしろ私がしたくて…www
かと言って仲悪いわけでなく、毎日お風呂入って、ちゅーして、ギューして寝てます←ww

どうして立会いたいの?って聞いたら、お腹にいる赤ちゃんが今の時点で可愛くて仕方ない。産まれた瞬間すぐ会いたいと言われました。とっても嬉しかったです。
でも、私が嫌な理由を伝えると…あーそれはあるかも←って言われました笑
2人目も欲しいし、子ども作るために義務的にエッチするのもいやだし。困っています(._.)

とりあえず立ち会うのは保留にして…
周りの意見を聞こうかなって思ったのですが皆さんどうですか???(‥ )?

コメント

na✲

立会いたい!って産まれる前の今の時点で可愛い!って言ってくれる旦那さま心の底から羨ましい!素敵!って本気で思いました(笑)

• まろん

まろん

わーお٩(*´꒳`*)۶ありがとうございます(•ω•ฅ).。.:*♡嬉しいです!

• 4月14日
りぃちゃん☆2児mama

旦那さんが真下から見るって事は無いですよ(>_<)大体頭の上にいます(^^)旦那は最初逆に渋ってましたが産まれた瞬間泣いてました!つぎも立ち会いするって言ってました!陣痛中は使えなかったので分娩の時だけ呼ぶ予定です笑

• まろん

まろん

私はフリースタイル分娩なので…
    どんな体制が楽でどんな体制で出産するかわかりません(*_*)
    だからもしかしたら見えるかもねって助産師さんに言われています(._."ll)

• 4月14日
GE

私もnaさん同様、今の時点でかわいい、立会いたいって、素敵な旦那さん!羨ましいです(*_*)
安心して、うめますね!内張りなんだか立会いはできればだし、うんでから可愛がってくれるか不安です(*_*)
毎日お風呂もラブラブですね♥︎

• まろん

まろん

ありがとうございます…(*´-`)
    私はそれが普通だと思っていました。笑
    もっと優しくしよう。笑

• 4月14日
しゅーママ

うちも立ち会い希望でしたが、居てくれても結局何も出来ず、、でした男は。笑 むしろ、イライラで出産を経験してる人の方が良く、義母に色々してもらい、旦那はアイスコーヒー飲んだり、呑気でした😅😒 産まれても、全然って感じで最近になってやっと子供大好きデレデレ感が凄い感じです😅

• まろん

まろん

そうなんですねー(*_*)
    でも私ももし男だったらどーしていいのかわからずオドオドしてると思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )笑

• 4月14日
あひろゆ

私は立会いです(^^)主人に立ち会ってもらってよかったなと思います!主人も立ち会ってよかったと言っています♫
うちも赤ちゃん出てきた瞬間、泣いていました。そして、ありがとうって言ってくれました。
うちの場合、頭が見えた時、先生に言われ真下から見てました(・・;)でもすごく感動してましたよ(^^)

夫婦生活は…今はまだありません(・・;)私自身そんな気になれないのと、子供が2人の間で寝てるのでタイミングも分かりません(・・;)主人もしたそうではないのでしてません(;_;)
でもまろんさんと同じように、今でもちゅーしたり仲はいいと思います(^^)

• まろん

まろん

わー泣いてくれたとか嬉しいですね♡(⊙⊙)!!!
    やっぱり赤ちゃん産まれたらタイミングとかわかんないですよね(._.)

• 4月14日
Choco

素敵な旦那さんですね♡
うちは立ち会ってもらいました!
やっぱり命の誕生する貴重な体験を一緒にしてもらいたかったからです(⍢)それに子供を産むのはこんなに大変なんやで!!ってのもわかってもらいたくて(笑)
まろんさんの旦那さんみたいに立ち会いたい!って言われなかったのですが、結果とても感動したそうです♡
ただ、役には立ちません(笑)
夫婦生活も特に問題はないです!
私も妊娠中は1度もしてませんよ!
お互い赤ちゃんがいるから怖くて無理やねーって感じでした( ・ω・)ノ

• まろん

まろん

ありがとうございます(´•ω•̥`)❤︎"
    子ども産むて大変なんだよ!ってのは私もわかってもらいたいです(º ロ º )
    でも役に立たないのはいやです。笑
    たぶん役に立たない旦那だと思いますw

• 4月14日
mama

すごい素敵な旦那様ですね(^^)
産まれる前からそんなこと言ってくれるなんて嬉しいですね〜♩
絶対立会いしたほうがいいですよ!わたしは帝王切開で立会いできなかったんですけど、娘が産まれた瞬間は旦那にも見せたかったです(>_<)💦
ほんと感動しますもん!父親の自覚もつくし旦那さんがしたいって言ってくれてるなら立ち会いするべきだと思います!
旦那さんも夫婦生活なくなるかもって言ってるみたいですけど、そんなことないと思いますよ〜!逆に2人目ほしいとか言うんじゃないですかね?笑

• まろん

まろん

ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/♡
    絶対したほうがいいですか(´・з・`)
    私いきむ時とか絶対 白目向いてそうだし…顔やばそうだし…それもいやなんですよねφ(._.)笑
    前向きに検討してみます!

• 4月14日
ゆーおう

立ち会ってもらいました^ ^
私も初めは、叫んだり足を広げたままの姿を見られるのは嫌だったのですが、立ち会うことで、夫からパパになるという事を理解してもらいたくて。
そして、どんだけの痛みを耐えるかをみてもらいたくて(笑)

夫は、血が苦手で生理の話なんかできない人です。
出産時はやはりうろたえてましたが、それ以上に感動し、私に感謝していました^ ^
子供も溺愛です。

夫婦生活もどうなるのかな?と思いましたが、案外そこは別物だったみたいで、出産して落ち着いたら普通にしました。
むしろ、自分がしばらく拒否でした。

産むのはまろんさんなので、どちらを選んでも優しい旦那さんだから大丈夫ですょ〜^ ^

• まろん

まろん

そうなんですね(º ロ º )
    血が苦手な人は辛い(´ι _` )私も血が苦手←笑
    夫婦生活って別物なんですか!ᶘ ᵒᴥᵒᶅ
    それならいいんですけど…なんか私の旦那考えすぎちゃう人で思い出して途中でできなくなりそうな気がしますw

• 4月14日
あああ

私の主人はものすごく頼りになりましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )分娩室入るまでも入ってからもずーっと寄り添ってくれて
経験者の母や祖母も居てくれましたが初産だからまだまだ産まれないねとかそんな事陣痛中に2人で話しててこっちは早く終わりたい一心なのに結構イライラもしたしえーまだ終わらないのー?って思ってました。

うちの病院は頭側じゃなく隣だったので丸見えだったらしくやるのが怖いって言ってます(笑)

でも立ち会ってもらって良かったと思ってますよ( ´͈ ᵕ `͈ )
こんなに頑張って産んでくれてありがとうって心から思ってくれたみたいだし産後のケアが違うらしいです( ´͈ ᵕ `͈ )

• まろん

まろん

頼りになる旦那さま羨ましいです( ˊᵕˋ )♡
    私の旦那は言わなきゃオドオドしてそうな感じです。笑
    積極的に色々してくれたらいいのですが…(´•ω•̥`)

• 4月14日
  • あああ

あああ

私は最初に言っておきました(笑)
    オドオドしたら絶対切れると思うでシャキシャキして!って(笑)
    こっちは痛くて頑張ってるのにオドオドウロウロなんてされたらたまったもんじゃないですから!(笑)
    そのおかげでかなぁ?!
    手握ってくれたり陣痛来る度にお尻思いっ切り押してくれたり寒くてガタガタ震えた私に足つぼしてくれたり最高の助手でした(笑)♡

• 4月14日
だりき

私たち夫婦は最初から二人とも立ち会い希望でしたが、産後の性生活に影響したらどーしようかねぇみたいな話は何度かしたことありました。

職場の先輩の弟さんがまさにそれで、何故か頭側ではなく、下からの位置に立たされたらしく、全部見えてたんですって。
そうしたら案の定産後は「俺もう出来ない」って先輩に漏らしてたそうです。
思い出すと勃たなくなっちゃったみたいで。
でも二年くらいして二人目生まれてましたよー!

私たちの場合は、私はとりあえず出産は静かなお産を目指し、実際取り乱すことなく、叫ぶことなく出産。
頭側に立ち会うようにし、下から丸見えは避けました。

産後の性生活は特に問題なく、子どももいるので回数はやはり減りましたが平均すると週1ペースでしてます!

立ち会い出産して良かったと思っています。

• まろん

まろん

そうなんですね!!(*_*)
    下のから丸見えって…奥さんもかわいそう(._.)もうできないってなっちゃいますよね。それがいやで( ᵕ_ᵕ̩̩ )( ᵕ_ᵕ̩̩ )( ᵕ_ᵕ̩̩ )

叫ぶことなく出産って羨ましいです。
    私どれだけ叫ぶのかわかりませんが、ひどいと思います。笑

• 4月14日
しい2児mama

素敵な旦那さんですね(;O;)♡

私は2人とも
立ち会いしませんでした(;´Д`)
あまりにも凄まじい姿を
見せたくないのと
居てくれて助かった〜と
する前から思えなさそうだったので(笑)
結果的に立ち会いしなくて
良かったです←

でも
まろんさんの旦那さんは
とても会うことを楽しみに
立ち会いを希望されてるので
一緒にお産を乗り越えるのも
良いと思います(*^^*)

• まろん

まろん

ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶
    居てくれて助かったーって思えなさそうって私もそうです。笑
    もう少し考えてみます♡

• 4月14日
まゆめろ

立会いたい!って自ら言ってくれる旦那さま(*^^*)いいですね♥
うちは立会いどお?って話しても
即答でする!とはならなかったですよ!
その時になんでか聞いたら
産後の夫婦生活への不安だったみたいです^^;
でもうちの旦那は全然平気でしたよ!
ダンナは私の横にいて足側から見ることは一切なかったです!
赤ちゃん産まれてすぐ、頑張ったね(*^^*)お疲れ様♥ありがとう。と言われた時は泣きました^^;

• まろん

まろん

ありがとうございます\(^o^)/
    やっぱり立ち会うときの位置って大事ですよね(´•ω•̥`)
    私たぶん和式トイレで踏ん張るような感じがいいかなーって感じなので…笑
    どうしようってなっています(*_*)
    そんなこと言ってくれる旦那さま羨ましいです♡

• 4月14日
  • まゆめろ

まゆめろ

フリースタイルで出産ですか?(*^^*)
    位置は結構大事だと思います!
    立ち会って大変さを目の当たりにして出た言葉だと思いますよ(´∀`)
    聞くのと見るのとぢゃ全然違いますからね(´∀`)

• 4月14日
  • まろん

まろん

そーなんです(^O^)!
    フリースタイルなんですよー\(^o^)/
    どの体制が楽かなーって感じです!

• 4月14日
  • まゆめろ

まゆめろ

私は3人とも分娩台で出産だったので
    フリースタイルにしてみたいけど
    慣れてるのでまた分娩台かな^^;

フリースタイルだと立ち会いとかどの位置に旦那さんいるんでしょうね^^;
    病院で聞いてみてはどうですか?(*^^*)

• 4月14日

二人とも立ち会ってもらいました!夫婦生活には問題ないです☺️でも立ち会ったからといって旦那は感動もしてなかったです笑 二人目なんて生まれる直前までモンストしてました〜〜😏
それでもわたしは旦那が居るだけで心強く感じましたね(*^^*)

• まろん

まろん

夫婦生活問題なかったんですねᔪ(°ᐤ°)ᐤᑋᑊ̣
    いいなー♡
    うち多分あると思うので(´・з・`)困ってます。旦那さんモンストwww
    陣痛中にそんなことされたら私怒ります。笑

• 4月14日
ひーこ1011

何て良い旦那さんなんでしょう!!!

うちも、仲良しの回数は少ないです!
週一でするってルール決めたからそうなだけではそれなかったら多分月一かレスです(笑)
妊娠中は、赤ちゃんのためにしませんでしたし、毎晩ハグとキスしながらお喋りしてからは寝てます。似てますね(◍•ᴗ•◍)

でも、立ち会ってもらいました!

子供産むことが簡単なことだと思って欲しくない。出産がどれだけ大変なのか、自分がどれだけ大変な思いをして産んだのか目に焼き付けておいて欲しい!と思って…(笑)

産んでしばらくは、お互い余裕がなさすぎてレスでした。
でも、またするようになりましたし、2人目妊娠中です。
今回も立会いしてもらうつもりですし、うちは子供は2人って決めてるので、産んだ後は、ちゃんと避妊しよう!って話してます(◍•ᴗ•◍)

しっかりと常日頃スキンシップを取って、今後のことについて話し合いなどすれば、レスにはならないと思います☆

• まろん

まろん

ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶
    週一ルールいいですね!(^O^)!
    でもそれってイヤイヤになったりしてこないですかね?今週まだしてないからしなきゃ。とか。(‥ )
    疲れてるのになー。とか…
    実際産んでみなきゃわからないですよね(._.)
    私がいやになるかもしれないし(´・・`)

• 4月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、平日は無理なので週末のどこかで…て感じです(◍•ᴗ•◍)
    妊活中は、排卵日のあたりは平日でもしてましたけど…

ルールといっても、体調が悪いときはしないですし、予定が入ってて無理だったら、その週はしないです☆
    一応どうする〜?て聞きます。私が体調悪いことはあまりないので、旦那次第です(笑)

• 4月14日
なつーん

立ち会ってもらいました!
最初は渋っていたけれどもたちあってよかったと。
うちも同じような旦那です!
性欲強くないし、妊娠中は怖いからと一回もやらないし、でも、チューしたりぎゅーしたりはしていました!
立ち会って、良かった!ありがとう!大変だったね。命の誕生とはこんなにも命がけなんだと感じていました(今はそんな事忘れたのか知りませんが育児家事に非協力です(いら))
でも、旦那様に命の誕生がどれだけ命がけで尊く、素晴らしいかを感じていただき、可愛い!だけでなく、しっかり育ててあげたいと思ってもらえるいい機会ではないかな?と思います!
産後の仲良しは自分がヘトヘトで正直いまレス状態です。
バタバタな毎日で余裕がありません💦
お互い落ち着いた頃にまた仲良しすればいいかなと。
旦那的に立会いをしても仲良ししたくない訳ではないそうですので、人それぞれでしょうが、大丈夫かとおもいますよ☆

• まろん

まろん

性欲強くないのっていいのか悪いのかわからないですよね(º ロ º )笑
    そんなふうに思ってくれる旦那さま素敵ですねー٩(*´꒳`*)۶

• 4月14日
いっくんママ

旦那さんから立ち会いたい!と言って
くれてるならオススメします。

陣痛の時苦しくてうーうー
言ってる時引かれないかな…と
思ったんですが後から聞いてみたら
命がけで産んでくれてありがとう。
と言ってもらえました✩

辛い時も産まれてきてくれた
感動の時も一緒に経験できて
幸せでした( ˘ ㅂ ˘ ♡)

• まろん

まろん

そうですかー(._.)
    二人目のときに立ち会ってもらおうかなーとか思ったりもしてます。
    素敵な言葉言ってくれる旦那さまいいですね!( ˊᵕˋ )♡

• 4月14日
まつおかん

立ち会ってもらいました。
私の旦那はボクシングも見れないくらい血とかが苦手なのですが、その時は病院が上手に隠してくれるし、頭の方にいたので全然大丈夫だったようです。生まれたての赤ちゃんは血とかついてますが、その時にはそんな事気にならなかったのか涙を流して頑張ったね、と言ってくれました。
私は悪阻もなく、妊娠中特に心配する事がなかったのですが、出産で苦しむ姿を見て前よりも思いやりを持ってくれるようになった気がします。
一生に一度の事なので、旦那さんがせっかく希望してくれてるなら立ち会ってもらえば良いのではないでしょうか(^^)
不安なら、病院に確認したら安心かと思います(^^)

• まろん

まろん

血が苦手なのわかりますw
    私がそうなのですが…生理もいやです。笑
    泣いてくれたとか旦那さま♡いいですね\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 4月14日
niiiamama❤︎

立会いして一緒に大変さとか
産まれる瞬間一緒に居たいけど
初めての経験だからどういう感じか
わからないから悩みますよね😢
私は多分旦那に任せます!!
旦那がすると言ったらするし
しないと言ったらしないと思います🤔

まろんさんの旦那さん素敵ですね💕

• まろん

まろん

ありがとうございます♡\(^o^)/
    悩みますよね(´・・`)後悔はしたくないし…
    まだ立ち会うかとかはお話されてないんですか?

• 4月14日
  • niiiamama❤︎

niiiamama❤︎

してないです⊂( ˆoˆ )⊃
    まあ、その時の状況でもいいかな?
    とも思ってます☺️💓

• 4月14日
cnaxx

うちの旦那も元々性欲がなく、付き合っているときから月に二回すればいい方でした‼︎
まろんさんの旦那ととても似ていて、スキンシップは良くとるし、妊娠中はほとんどエッチしませんでした😳

一人目の時は立ち会って、陣痛から出産、胎盤、最後縫うとこまで全部見てました。
いま思えばよく胎盤なんて見れたなって思っちゃいます笑
結局産後四ヶ月くらいでエッチ再開しました‼︎

特に問題なく、今日は二人目出産しました😇
今回は立ち会えなくてすごく残念そうでしたが、「お前がまだ産めるんなら、俺はまだまだイケるぞ」と言っていました笑

• まろん

まろん

今日出産ですか???ᔪ(°ᐤ°)ᐤᑋᑊ̣
    おめでとうございます!そして大変なときにコメントありがとうございます♡♡
    胎盤って私もどんな感じかわからないけど…見たくないですww
    ゆっくり身体休めてくださいね(^O^)!

• 4月14日
  • cnaxx

cnaxx

朝3時に出産しました😇笑
    ご夫婦で話し合って、皆さんがよかったと思えるお産になるといいですね💖💖🙌

• 4月14日
(チ)

素敵な理由じゃないですか〜(∩>o<∩)♡
そんなこと言われたら即決しそうです(笑)

我が家も同じ理由で悩みましたよ😭
でも同じ感動を味わいたかったし
立会い出産にしましたが
夫婦生活は変わらずあります(灬˙ω˙灬)
あんな酷い光景見せたから不安だったけど
100%旦那から誘ってきます(笑)

kanasei

うらやましい!
素敵な旦那さんですね(〃^ー^〃)
積極的で、頼りになりますね~(о´∀`о)

私も立ち会いしましたよ!
旦那はあまり乗り気ではありませんでしたが(血が怖いとかで)、出産は私も初めてでしたし、『苦しむ姿を見ろ!』という思いから立ち会いさせました(^^;

ですが、出産後、出産の様子を聞いてみると、
『とても神秘的だった』と、言っており、すばらしいものを見たような感情になっていた様でしたよ(*´ω`*)

やべっち

私はフリースタイル分娩で
横向きに出産しましたが
旦那に立ち会ってもらって良かったです!
ずっと汗拭いてくれたりお茶飲ませてくれたり
腰をさすってもらったりしました(。・ω・。)
出産した時に旦那がへその緒切ってくれました。
私の処置が終わって分娩室に旦那が来た時には
息子を抱っこして現れたので
ちょっとびっくりしたけど
私にも息子にも「お疲れ様でした」
って言ってくれました(*´`)
多分1人であの痛みを乗り越えれなかったと
今ではそう思います(*´ω`*)

菜桜&優太

うちは、むしろ、実感して欲しくて立ち会いさせたのと、自分が怖くてもありましたが(笑)でも、あまり協力的ではなかったですねー。
二人目は、また痛いおもいするから、みろ!と言い見せましたよ。

一人目は、されたい時にされ
私が、赤ちゃん心配でしたね。。
二人目は、一人目の時は無知だったからゴメンといい
妊娠発覚してから1回もしませんでした(; ・`ω・´)
一人目で、立ち会いさせて良かったなと思いましたね。

そして、今なんですが
お互い仕事しており
私は、家事、育児で
旦那が帰宅する時間には夢の中で。。。(笑)したいのに出来ない!お互い、そんな感じです(笑)
もし、仲良しできなくなったら、その時、考えたら良いんではないですか?

私は、二人共立ち会いさせ
へその緒切ってもらいました。
あんな死にそうな思い、一人では、私には立ち向かえないです(>_<)

菜桜&優太

しっかり、産まれる瞬間見てましたが、一人目の後は、相変わらず狼でしたよ(笑)
私は、二人目ほしかったけど、出産してからの、体調が良くなく。。。すごく大変だったのを旦那が見ていたので二人目は、中々了解でず。。。作らなきゃもう嫌いと脅して作りました(; ・`ω・´)息子に、兄弟作りたかったので(笑)

いつになったら、落ち着くのかな。。。ラブラブしたいです(笑)でも、子は宝ですね。子育ても産むのも、これで最後と思ってましたが、実話、3人目ほしいです(笑)

立会いしました( ´ ▽ ` )ノ

のと

第二子もします( ´ ▽ ` )ノ

主人は性欲強いです。
血も平気です。
股がわをみようとして看護師にストップされるくらいです。
1日冷房ガンガン効いた部屋にて腰をさすり続けて、お腹を壊したし腱鞘炎になりかけ寝不足でぶっ倒れかけてましたが。

立会いができて幸せだっていってました。

よく熱弁する話があるのですが、

妊娠や出産こそ女性の象徴だから女としてみれなくなる意味がわからない!

と引くぐらい話します。

性生活は体調不良や寝てしまってー、、、
以外はほぼ毎日あります。

レスは多分ないです( ;´Д`)

ただ、協力的に家事も育児もしますが

子供より私。

子供と張り合う大きな息子。

父性は、、、苦笑

こんにちはももちゃん

旦那さま、素敵ですね✨

うちも立ち会い出産です。夫も感動してたし、私も心強かったです。
夫婦生活、大事ですよね(笑)。
うちは元々仲良しですが、出産後私の性欲が減退してます....。というより、仲良くしたいけど身体がうまく受付しないんですよね。会陰切開したせいか、いざとなると痛くてもう少し時間がかかりそうです。
でも、その気になるまで待ってるよって言ってくれてます。

私はどちらかというと、前よりも愛情は深まった気がします♡

バターチキン

ご夫婦の仲が良さそうで羨ましいです♪

私の主人は血が苦手で、絶対に立ち会いたくないと言っていたのですが、出産の流れで立ち会うことになってしまいました。
でも、立ち会いしてとても良かったと言ってますし、私も安心して出産できましたよー。

出産前はあれこれ考えてしまうかもしれませんが、そんなに考え過ぎなくても仲良ければ産後も自然に夫婦生活できると思いますよ?(*^^*)

でも、出産前はいろいろ考えちゃいますよね!でもまろんさんと赤ちゃんのことを考えてくれる優しい旦那様、素敵ですね❤

りんごたん

うちは立ち会い出産でした♪
妊娠発覚した時に『立ち会いね!』って言ったら『怖い…』と言っていた旦那ですが、胎動を感じる様になり積極的に立ち会いを希望してくれました。
中々産まれず、いつの間にか旦那は先生の近くで見ていた様で『もうすぐだよ!!頑張って!』って言ってきました…
産んだ後に聞いたら、あんなに怖がっていたのにちゃっかり見ていたらしいです(笑)
産まれた直後は旦那の方が感動して泣いてました(о´∀`о)

因みに、育児休暇中にもう一人欲しくて、生後3ヶ月頃に夫婦生活は再開して只今妊娠中です。

tkymn

陣痛中は付き添ってもらい、分娩室に入ってからは外で待ってもらって、生まれた直後に中へ入ってきてもらいました(´ω`)

主人は血に弱いのと(見えなくても臭いとかがあったりするので)職場の先輩が立会いしてダメになった話を聞いていたので、分娩室での立会の希望はありませんでした(;^ω^)
私自身も分娩室に入ってからは、周りを気にせず思いっきり頑張りたかったのでちょうど良かったです(*´ω`*)

個人的に一番気になっていたことは、
頑張っているときに、(仕方の無い事ですが)万が一ウン〇が出てしまったら恥ずかしいかなぁなんて、、、(実際、出たみたいだったので私としては正解でした^^;)

なりふり構わず頑張ったおかげか、分娩室に入ってから15分とかからず生まれました(´・ω・`)

どれだけ続くかわからない陣痛中ひとりはさみしいし、一人で耐えられるかも心配だったのもあり、陣痛室で一緒にいてもらえたのはとても良かったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

分娩室の扉越しにも壮絶さや生まれた瞬間の様子や産声は十分伝わったみたいです。
私たち夫婦にはこのやり方がちょうど良かったかなぁなんて思っています。
是非、よく話し合いをして(あんなモノやこんなモノが見えてしまうかもと伝えた方が良いかも?)、せっかくのチャンスを逃さないようにしていただきたいです!

ちなみにですが、まだ授乳中でなかなかチャンスは少ないですが、夫婦の時間もちゃんとあります( ¯ω¯ )
ガッツリ立ち会いではありませんが妊娠出産の大変さの理解もあり、子供の面倒もとても良く見てくれます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

KOHALU mama♡

私もその後の性生活に不安があったので断ってたのですが、旦那が立会いたいと言うので立ち会ってもらいました。
上手く足元は見えないようにしてくれるものだと思ってたのに、実際は違いました( ノД`)
分娩台の頭下に旦那が座り、手を握ってくれてましたが、
足元にタオルとかかけて見えないようにしてくれるのかなと思ってたら、下の毛もバッチリ丸見えの状態でした...
頭が出てくる時も先生が『ご主人!頭が出てきたょ!見える?』って声かけてたので、え⁉︎って思いましたが、その時はそれどころではなく(._.)
産まれてから、旦那が『(直接的)見てないからね』って気を遣って言ってくれました笑

うちは旦那が性欲強く、私が拒否してるぐらいなので、今後の心配もしてませんが、まろんさんが私みたいな事になると困るので、同じ病院で産んだことのある方に一度聞かれた方が良い様な気がします(ノд-。)

ママリ

私も立会い出産あまり乗り気ではなかったので、旦那に任すと言ってました。旦那は立会いたいとずっと言ってて。
私が乗り気でなかったのは立ち会うって正直に綺麗な場面だけではないし、出産の時には出血、血のにおいもするし、何より産む体勢、叫びやら態度やら色々考えると余り・・・と思ってしまいました。。
陣痛も長時間続くだろうし、辛い陣痛で旦那への風当たりもキツくなるやろし、と色々考えすぎてました!笑
なので、バースデープラン考えてる時に上記の事を全て伝えて覚悟した上で立会いを決めてもらいました!
実際は・・・
初産なのにお産の進みがめちゃくちゃ早く立会いが間に合うか危うく、旦那が到着して10分後に産まれました!笑
陣痛は全く立ち会えず、実母が傍にいててくれました!笑
でも生まれた瞬間家族3人で過ごせて良かったです♡♡

はなななな

素敵な旦那様ですね💕
うちは二人とも希望していて立ち合いをしましたが、とても良かったですよ😄💕
陣痛中は背中やおしりをさすってもらってかなり楽でしたし、分娩室に入ってからは赤ちゃんが大きすぎて一時間半いきみ続けていたのですが、旦那が励ましてくれなかったら絶対途中で心折れていました😭💔手を握ったり、汗を拭いたり、お水をくれたり、声をかけたり、ずっと励ましてくれていました。
産まれたときは私より先に旦那が泣いていました😅すごく感動したらしく、涙が自然と出てきたみたいな泣き方で、人ってこんな風に泣くんだなあ..と思っていたら私が泣きそびれましたΣ(゜Д゜)
まだ産後10日ちょっとなので夫婦生活は分かりませんが、今までと変わらず仲良しですよ😉💕
旦那が二人目も早くほしいと言っているのでたぶんできるのではないかと思います😅
周り(特に男性)からも立ち合い出産は絶対にした方がいいと言われていましたが、旦那様が立ち合い希望なら私もお勧めします!!✴ちなみに立ち合いをお勧めしてくれた会社の先輩達は二人目、三人目がいるので夫婦生活に影響はなさそうです😁

あーる♡!!

旦那の強い希望で長男&次男、立会いでした✩*

立会い後レスになり離婚した友達を見てたので うちもそうなるか心配…と事前に話しました(><)

旦那は絶対だいじょーぶ!!と。
しかも次男は最後まさかの横に移動し頭出るとこ見られました…
けど結果、かなり感動してめちゃくちゃ感謝されましたー!!
産まれた直後からオムツ替えにだっこにデレデレです(笑)

陣痛室ではスマホゲームしてましたが(笑)
分娩室ではずっと私と赤ちゃんに向けて声かけて 水分補給、汗ふきなどしてもらい 割と助かりました(*´`)

長男の時もレスにはならず、今回も普通にまだダメだよね?と様子うかがってきます(笑)

旦那さんがしたい!!というなら、ぜひ立会いオススメします~!!

みにおん

立ち合ってもらいました(^-^)
最初は必死になってるの見られたくないって思ってたし、まろんさんと同じく夫婦生活なくなるかもって思ってましたが、いざってなるとどーでもよくなりました(笑)
出産前からエッチしたいコールは途絶えなく(してないですがw)、出産してからも早くエッチしたい〜って言ってます( ̄◇ ̄;)
1ヶ月検診終わるまで待て!っていってますが(笑)

妊娠中もお腹の子に話しかけまくって、生まれてもからも私より先に抱っこしてた旦那です。
マロンさんの旦那さんも、うちと似たような感じになるんじゃないでしょうか?笑