※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
妊娠・出産

不妊治療中の友人への妊娠報告に悩んでいます。過去の経験から、報告が難しいと感じています。同じ経験の方、どう対処しましたか?報告のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

不妊治療をしている友人への妊娠報告についてです。
一緒に働いていて、結構仲良くしている友達に、やっぱり自分から妊娠を報告すべきだと思っています。
友達は一年くらい不妊治療をしています。

過去に、数カ月に1回、定期的に会っていた別の友達が不妊治療をしていて、妊娠の報告をしたら、ラインを退出してしまい、それ以来全然連絡とれなくなった友達がいて、仲が良く、大切に思っていた友達だったので、それが結構トラウマで、不妊治療をしている人の前で子供の話をするのも悪いと思うようになり、妊娠もどう報告していいか妊娠が分かってからずっと悩んでます。

同じような体験した方いますか?
どのようにされましたでしょうか?
他人の妊娠を喜べないのは当たり前だと思っていますが、話す、話さないはまた別かなと思います。
祝ってほしいのでなく、やっぱり、仲良くしてるにも関わらず、自分の口から言わないのはどうかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね……
報告しても傷付くと思いますし、報告しなくても「気を使われてる」と思って傷付きますね…

考えましたが答えが分からず、なんのアドバイスにもなりませんが、
サラッと報告、こちらの心情は特に何も話さない、方が良いかもですね。。。

私は自分が不妊治療、友人の妊娠報告に対しては、正直思えてはいませんでしたが「おめでとう!」とうわべでは言っていました😅💦

けー

不妊治療していました。
個人的には本人から直接(LINEならグループLINEじゃなく個別で)報告してほしいし、余計な感情や励ましなどは不要だと思ってます。

例えば、
この度妊娠しました♡
赤ちゃん生まれるのとっても楽しみです!エコーで見ると本当可愛くて…♡
○○ちゃんも早く授かれるといいね!

よりも

この度妊娠がわかりました。
仕事で迷惑掛けることがないよう努めるのでどうぞよろしくお願いします。

くらいが望ましいです。

「誰かが妊娠した」ってだけで卑屈になる人もいるのでなんとも言えないですが、感情が入ってなかったり余計な一文がないだけ心は楽かと思います。

ぴー

よく妊娠報告を受ける不妊治療中のものです!笑

こちらの妊活の進捗とかに触れずに、気を使わず、淡々と報告してくれるだけならありがたいです😊直接言われたらその日がリセット日とかだとうまく反応できるかわかりませんが、ラインなら文面だけでもめちゃくちゃ祝えます❤️笑

別の用件でラインしたときにそれとなく言ってくれたパターンがスマートだなと思いました✨✨妊娠報告だけの用件だと、すごく気を使いながら送ってくれたんだろうな…とか想像しちゃって💦笑

悪阻がしんどい〜というちょっとした会話も、場合によっては自慢にうつってしまうこともあると思うので、あくまで事実のみ伝えて早く妊娠の話題を切り上げるといいかもしれないですね😊❤️

うまくいくといいですね🎶

くろすけ

私は不妊治療していた側です。
友達は治療はしてないもののずっと第2子の妊活してました。
お互い相談したりしてましたが、友達が先に妊娠し早い段階で教えてくれました!一緒に頑張っていたのでおめでとうとは思いましたが正直会うのはしんどかったです😭私も一緒に働いていたので、、

ありがたいことに私も最近、妊娠がわかりやっと心からまわりのことをおめでとうと思えるようになりました。報告を喜んでくれるかはわかりませんが他人の口から聞いたり隠されてるよりは言ってもらったほうが傷つけないと思います。

さくらもこ

過去に連絡を取れなくなってしまったお友達はまず特殊だと思った方がいいかもしれませんね。
わたしも病院通ってましたが友達の妊娠はもちろんおめでとうと思いましたがやっぱり羨ましいという気持ちもあり…
「おめでとう!」と言いましたが上手く言えてるか、顔引きつってなかったか不安だったのでラインでサラッとの方が相手も感情隠しやすくていいのかなと思いました💦
妊娠したこと、仕事で迷惑をかけるかもしれないことくらいを伝えるくらいにしていいかなと思います。
向こうから何か聞かれない限り妊娠の経過など話さないようにしていれば大人同士ですし大丈夫じゃないかな?
ただ、向こうがちょっと妊婦さん疎遠にしたい気持ちがもしあるならそれも汲んであげて欲しいなと思います。

ぐり

皆さん、丁寧に返信していただいて本当にありがとうございます!
実際に治療していた方の意見は本当に参考になりました!
ありがとうございました😣❤️
すごく悩んでいたし、今後の関係のことを考えてしまって怖くなっていましたが、やはり早めにちゃんと伝えようと思えました!
いただいたアドバイスを参考に友達になるべく嫌な思いさせないように伝えたいと思います!
本当にありがとうございました!!