※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

11月15日に退職する場合、失業手当はいつもらえるか。ハローワークを通さずに新しい就職先が決まるとき、失業手当はもらえるか。

失業手当についてです。

わたしは、会社に11月15日に退職することを伝えます。その場合だと、失業手当はいつごろもらえますか??

新しい就職先は、知り合いからの紹介で早く決まりそうなんですが、ハローワークを通さなくても、失業手当はもらえるのでしょうか。

詳しいかた、教えていただきたいです。

コメント

まんまる。

自己都合、会社都合、またはやむを得ない事情で退職かでいつからもらえるか決まりますよ!

必ずハロワで手続きをしないと失業手当はもらえません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!はじめてのことなので、調べてもよく分からなくて😫

ハローワークで仕事探さなくても、申請するんですか?

ちなみに、社会保険は7年半入っています!

• 9月25日
  • まんまる。

まんまる。

私も初めてでてんやわんやしました 笑

一応次の仕事が決まってるのであればその期間によって失業手当がもらえるか、準備金としていくらかもらえますよ!

働いていた期間+月の金額などから金額は変わるので、まず必要な書類等をもってハロワに行けばどうすればいいのか教えてくれます😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えてくださりありがとうございます✨これから、新しい職場の見学に行くことになっています。

とりあえず、職場から送られてきた書類をハローワークに持っていけばいいですね!ありがとうございます😊

• 9月25日
ようよう

自己都合の退職だと3カ月間の受給制限がありますので、退職してからハローワークに行き手続きを踏みます。

説明会や決められた認定日にハローワークに2.3度足を運び受給というながれになります。
ザックリですが自己都合の場合、退職から4カ月ぐらいはかかると見たほうがいいと思います。
その間に仕事が決まってしまったら受給できないので
全て受給し終わるまで働かない場合などは問題ないと思いますが、あくまでも働く意思があり職になかなかつけない人への手当なので、受給中は就活してます!っていう情報を記載したり(実際応募した求人を記載したり)
する必要があります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月15日に退職すること伝えたら、11月15日を含めた日から約4ヶ月みたほうがいいんですかね🤔

社会保険は7年半加入していますが、調べたら、それも失業手当もらえる条件にはいってるのですが、それはどうなんですかね?🤔

• 9月25日
  • ようよう

ようよう

11/15付で退職するのであれば、そうなりますね!
    あとは認定日にもよりますので、厳密に4カ月というわけではないですが、退職してから会社からもらう離職票とその他必要な資料とともにハローワークいった日によって何週目の何曜日とグループ分けされてしまうので、できれば早く行った方がいいと思います。

失業保険は雇用保険(ハローワーク)から出るので社保加入で雇用保険も入っているなら受給できますよ。

大事なのは、いまどういう状況なのか
    自己都合、会社都合、妊娠出産なのか
    働けるのか
    いつから働くのかの3点ですかね。
    特別な理由がない人は受給まで3カ月あります。
    全部もらいきる、または途中で再就職として受給完了前に仕事に着くと、再就職手当という名に変わり、失業保険でもらえたはずのいくらがもらえることになります。

• 9月25日
まみ

すぐ仕事見つかると、失業手当もらえなくなると思います😥自己都合で退職するなら、3カ月の待機期間があり、その間に失業手当給付にあたる説明会に参加して、ハローワークでパソコン見ながら仕事探したり、面接したりして、仕事探している姿勢見せないと、もらえないと思います😥友達は、すぐ仕事決まり、失業手当はもらえなかったけど、就職お祝い金?を失業手当の代わりに雇用保険からもらったと言ってました😊どっちみち、ハローワークは通さないと手続き出来ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。就職お祝い金がもらえるなんて助かりますね😭😭

結局は、ハローワークに行かないと行けないんですね😉

• 9月25日
ゆき

新しい職場がお決まりなんですね😃

ハローワークに失業の手続きをなるべく早くするのは大前提としてお話しします💡
失業手当ては失業した日ではなく、手続きした日がベースになるので、手続きが遅く慣ればなるほど、手当てが入るのも遅くなります。

離職票が会社から届いたらお住まいの管轄のハローワークに失業の手続きに行ってください💡
手続き後初回講習があり、またその後7日間就職活動などはしてはいけない待機期間になります。

それが過ぎれば求職活動はして大丈夫です。

再就職手当は、1か月以内に就職先を見つけた場合、ハローワークから紹介された職場のみ対象になります。

知人の紹介や、転職サイトで見つけた職場は1か月以降でないと対象になりませんので注意です💡

• ゆき

ゆき

ちなみに社会保険は失業手当とは関係ありません💡

7年雇用保険に加入していたのであれば、大概は90日分の失業手当がもらえます💡
    10年以上加入で120日分になりますよ😃

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!これから、新しい職場の見学をします✨

書類が届いたら、早くハローワークに持って行って手続きするということですね🤔上の子と下の子の保育園の入園に間に合うようにするようにします!!

新しい職場での勤務は来年の4月からできるように決めています✨✨

• 9月25日