※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりん♪
子育て・グッズ

娘が六か月になりました。離乳食をいつから始めたか悩んでいます。友達は六か月から始めたり、一歳まで待ったり。アレルギーのリスクも心配です。皆さんは何カ月から始めましたか?

今日4月13日で娘は六か月になりました〜!


離乳食をみなさんは、いつから始めましたか??


私はまだ始めていません。


昨日くらいからやっと寝返りをし、歯も生えて来ました。お座りはまだです。


今日スプーンだけ口にやったら、凄いスプーンに食いついていました!
何でも口に入れて激しい感じです。



もう六か月になったし、そろそろ始めないといけないかなー?!💦と焦りがあります。
友達は六か月から始めた人や一歳になってから始めた友達も居ます。



早すぎても遅すぎてもアレルギーになりやすいと聞きました。


みなさんは、子供が何カ月で離乳食を始め、どうゆう感じで何を与えて行きましたか??



初めての子供で、わからないので教えて頂いたらありがたいです!

コメント

tamago🐥

5ヶ月から始めたら早すぎたみたいで
下痢になったので6ヶ月から始めました😁

初めは10倍がゆを小さじ1からはじめました✨

1、2週間毎日少しずつ量を増やしていって
慣れてきたら野菜をペーストにしてあげてました(^ ^)

食べ物に興味をもってるみたいなので
始めてみてもいいかもしれませんね💓

  • きらりん♪

    きらりん♪


    コメントありがとうございます!

    始めは1日1回で小さじ1ですか?

    基本はミルクでいつのタイミングに離乳食入れたら良いのでしょう?

    朝起きたらすぐでしょうか?
    昼でしょうか?
    夜でしょうか?

    • 4月14日
tamago🐥

そうです!1日1回小さじ1です(^ ^)


朝起きてすぐにあげてました!

個人的には朝か昼にあげた方がいいと思いますよ(^ ^)
もしアレルギー反応が出た場合はお腹を壊した場合、病院にいけるので。

夜にあげたら病院閉まってるじゃないですか😁?


離乳食の本買えばタイミングや
量の増やし方が詳しく書いてありますよ💓

安いのだったら500円くらいで買えます✨

ぜひ、読んでみてください💓

  • きらりん♪

    きらりん♪


    ありがとうございます(*^_^*)
    頑張ってみます!

    本も見てみます☆

    • 4月15日
ぴよちん

5ヶ月ちょっとではじめましたが、下痢することもなく食べてましたよ♪( ´▽`)

最初はお出汁からはじめました。
それから10倍粥を1さじから。

起きてから、おっぱいかミルク飲ませて10時頃に食べさせてましたよ〜
今は3回なので8時半にしてますd(^_^o)

  • きらりん♪

    きらりん♪


    教えて頂き、ありがとうございます!!

    私も少しづつ始めようと思います!
    頑張ります☆

    • 4月15日
いりたまご

そろそろ始めてください(^_^)
遅く始めればアレルギーがでないというのはちょっと前の考え方で、新しい研究では意味がないことがわかってきたそうです。
遅く始めれば、アレルギーも重症な反応がでやすいようです。
ウチのチビは5ヶ月で始めて、お粥、野菜、たんぱく質の順にあげました。
本で調べたり、離乳食教室に参加したり、ベビー用品店に来ている栄養士さんに相談するといいですよ(^_^)

  • きらりん♪

    きらりん♪


    わかりました!

    頑張ってやってみます(*^_^*)

    ありがとうございました☆

    • 4月15日
こまゆけ

3・4ヶ月健診などで離乳食の話は聞かれましたか?私のところでは、必ず5ヶ月を過ぎてから天気が良い日などの午前中から始めてくださいと言われます(⌒-⌒; )そして10ヶ月健診の時にちょっとした肉団子スープの試食があります!
始める目安としては、人が食べてる時にジーっと見つめてよだれがたくさん出てきたり、首がしっかりすわっていることです。一人座りは別にできていなくても大丈夫です!

急ぐ必要はないかと思いますが、スプーンへの食いつきの様子などから、食べ物に興味を示しているのでは?
そろそろ始めてもいいかもしれませんね(^^)
ちなみにうちは5ヶ月半ですが、土曜日に始めてみようと思っています☆
私の中ではまた離乳食始まっちゃうって感じでちょっと凹んでますが。。
お互い、頑張りましょう!

  • きらりん♪

    きらりん♪


    ありがとうございます!
    そうですよね〜!

    離乳食頑張ってお互い作りましょうね(*^_^*)
    頑張ります☆

    • 4月15日
もちぃ1128

よだれの量多かったり、
パパママの食べてるところじぃーっと見たりしてますかー?
もう始めて良いと思いますよ(^^)
離乳食は支えがあればちょこんと座れたり、
上記の様な感じがあれば、
だいたい5.6ヶ月くらいからスタート大丈夫ですよ!
遅くてアレルギーになりやすいというのは聞いたコトありませんが、
遅過ぎると咀嚼の発達が遅れてしまうので、
お子さんが食べるコトに関心がありそうであれば始めて良いと思います(^^)

最初は10倍がゆをすり鉢で滑らかにするか裏ごしした物を小さじ1からスタートします。
最初の1週間で小さじ1から小さじ3まで増やしていきます。
(最初の2(3)日目まで小さじ1、4(5)日目までで小さじ2、7日目までに小さじ3という感じ)
そして2週間目から野菜を取り入れて、
これも小さじ1から始めて1週間かけて小さじ2まで増やします。
この週は量を増やすというよりいろんな野菜を食べさせてみる感じです。
野菜は初めての食材は小さじ1から始めます。
3週間目野菜なども慣れてきたらおかゆの量増やしつつタンパク質小さじ1をプラス。
タンパク質は小さじ1以上に増やさなくて大丈夫です。
引き続き野菜は色んな種類を試しつつおかゆの量を2.3日かけて増やしていきます。
食べる時間は何かあっても病院に行ける様に午前中にあげて、
特に初めての食材を食べさせる時は平日がオススメです。
このような感じで2.3日かけて少しずつ量を増やして慣れさせて行く感じです。

離乳食 初期 量とかで調べると増やし方とか乗っていると思うので調べてみて下さい(^^)

  • きらりん♪

    きらりん♪


    詳しくありがとうございます!!

    頑張ってやってみます!!

    明日から始めてみます☆

    • 4月15日
deleted user

アレルギーや胃の負担を考えて
6ヶ月から始めました😊
10倍がゆを舐めさせてみるところから
はじめました!

今は少しづつ種類ふやしていってます✨

食べる日食べない日と
ムラがありますが
今は食べることは楽しいんだよ~と
言う事だけを伝えてる感じです💓


ちなみにブレンダーが大活躍してます♡

  • きらりん♪

    きらりん♪


    ありがとうございます(*^_^*)

    私も頑張って始めてみます☆

    頑張ります!

    私も楽しませるように少しづつ頑張ってみます♪

    • 4月15日